• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月14日

帰還

帰還 ちょっとご無沙汰してしまいましたm(__)m

さてBANGは先週より緊急にて実家の方へ帰郷しております。

その原因とは…





BANGの隠し子ですっ!!!





…嘘です(爆)

…なんぼなんでもここまで育つには種付けから一年以上は掛かる(ry

BANGの甥っ子になります。


可愛いですね~
最初から泣かれなかったのが不幸中の幸いです。
おかげでちょっとだけ子守のお手伝い!

…未来(あるのか?そんなこと??)へ向けての練習をしておりますが…
やはり地に足が付いていないというか、
どことなくぎこちない抱き方です。

まあヘルニアの所為で指先に感覚がないのも原因の一つです…

良い機会なので子守実地シミュレーション&撮影に勤しんでまいります。

…まあ帰ってきたのはこれが理由ではないのですが…
(;^_^A アセアセ・・・
それはまた追々お話しさせて頂きます。



~閑話休題~

さて昨夜、以前にもお話しさせて頂いておりました
小惑星探査機「はやぶさ」が無事?に地球に戻って参りました。

オーストラリアでは関係各位が「小惑星イトカワ」のカケラが
入っているかもしれないカプセルの回収作業に追われております。
再突入はネットで中継されていたのですが、
サイトが重いこと重いこと…
(;^_^A アセアセ・・・
なかなか繋がらなくて往生しましたが、
なんとか再突入はリアルタイムで見ることができました。

満身創痍で地球へ向けて航行していました「はやぶさ」ですが、
無事に任務を全うし、母なる地球に還りました。
涙が止まりませんでした…( ┰_┰) シクシク

…そうなのです。。。
「はやぶさ」はその再突入用カプセルを放出した後、
小惑星突入シミュレーション実験のためその身を大気圏へ投じたのです。
打ち上げから7年という短い期間でしたが、
彼は本当に素晴らしい宝物を届けてくれました。

往復約60億キロ…

なんと長い旅だったのでしょうか。
様々な故障などにより音信不通となり、
数か月孤独に虚空を彷徨ったときもありました。

でも彼は還ってきました。
運用しているスタッフでさえ「奇跡の探査機」と言っていました。
そこには色んなドラマがありましたね~
にわかファンのBANGとしても感無量です。

世間ではワールドカップで盛り上がっていますが、
残念ながらBANGはこちらの方が最優先事項でして、
正直…前者はどうでもよいかと…
(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

今後はカプセルの回収及びその中身の精査が始まると思いますが、
BANGの中ではたとえカケラが回収できていなくても、
すでに充分すぎるだけの事を「はやぶさ」はやってくれたと思っております。

だってすでに世界初の偉業テンコ盛りなんですから!!


今はただ素直に…
そして心のままに…

…おかえりなさい、はやぶさ。
…そして…ありがとう。。。( ̄^ ̄ゞ



そうそう…
「はやぶさ」が大気圏に突入する姿を世界中が注目してましたね。
NASAに至っては対空撮影機を飛ばしている始末。
BBCは科学ページ一面での記事!
世界での扱いはあの「アポロ」と同列なのに…

…当の日本での扱いが低すぎるんですね…
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
なにやってるN○K!!受信料いらねーのか??(をぃ


その写真は…

■YOMIURI NEWS(ここの科学部は記事に愛が感じられます)


そして…

【ウーメラ(オーストラリア南部)=本間雅江】
小惑星探査機「はやぶさ」が日本時間13日午後10時51分に大気圏へ突入する。

その直前、地球の撮影に挑む。大気圏突入で燃え尽きるはやぶさ。
「7年ぶりに戻ってきた故郷の姿を最後に撮らせてやりたい」という研究者らの思いは通じるか。

はやぶさは同午前9時には地球から27万6000キロ・メートルの距離に迫る。
そこから見る地球は地上から見る月の約5倍の大きさになっているはずだ。

しかし、はやぶさの最後の重要任務は、
小惑星の試料を納めた可能性がある内蔵カプセルを
機体の前面から地球に向けて放出する作業。
それに必要な姿勢を保つため、
底面のカメラは地球が見えない方向に向けている。

相次ぐ故障を乗り越えて帰ってきたはやぶさに、
その「目」で、もう一度地球を見せたい――。
はやぶさ計画を率いる宇宙航空研究開発機構の川口淳一郎教授らが
撮影を思い立った。
カプセル放出から大気圏突入までの約3時間、
残るエンジンなどの力を振り絞ってカメラを地球に向ける。

うまくいけば、放出したカプセルも地球の手前に写るとみられている。
カプセルは、はやぶさが大気圏に突入してから
約20分後、ウーメラの砂漠に落下する見込みだ。

記事引用元:(2010年6月13日03時02分 読売新聞)


…ってヾ(^o^;オイオイ・・・

川口センセ(はやぶさプロジェクトマネージャー)無茶さすね~
(;^_^A アセアセ・・・
カプセル投下して90度転回って…
( ̄~ ̄;) ウーン


でもってやっぱり期待に答える「はやぶさ」のラストショット
なぜに出来る!そげなこつ!?

■はやぶさラストショット

…最後に見た地球はきっと綺麗だったんだろうな~

だめだ…号泣っ!!!!
。・°°・(*>_<*)・°°・。


最後に宇宙航空研究開発機構(JAXA)のプロジェクト担当者の皆様へ
最高に素晴らしい仕事でした。
日本の技術者のレベルの高い本当のプロの仕事を見せて頂きました。
「父の日」を来週に控え、「はやぶさ」は素晴らしい贈り物をしてくれましたね。
関係各位の方々、お疲れ様でした。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!



でわでわ。。。
関連情報URL : http://hayabusa.jaxa.jp/
ブログ一覧 | 航空・宇宙 | 日記
Posted at 2010/06/14 01:22:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年6月14日 1:57
はじめまして、てのりぶたと申しますm(_ _)m

仕事でリアルタイムではやぶさを見ることは出来ませんでしたが、こちらの記事を読ませていただいただけで涙があふれてきました。
機体は無くなってしまいましたが、長旅、本当にお疲れさまでしたと言いたいです(T_T)
小惑星のカケラ回収されていると良いですね。
素晴らしい記事をありがとうございました(´∀`)
2010年6月14日 7:58
こちらは雨模様でしたが はやぶさ お疲れ様です。

少しでも本体のカケラがあれば博物館に展示してもらいたいくらいですね。

とある2chでみつけたものですが。
http://drawr.net/show.php?id=1478887
2010年6月14日 8:07
おはようございます。

昨日はネットのLIVE中継が重くて見られませんでしたが、任務を完了して大気圏に突入しほしになったんですね。

カプセル分離後に向きを変えて撮った地球の写真を見た時は、胸が熱くなりました。

「はやぶさ」とJAXAの関係者の方々に、お疲れ様でしたと言ってあげたいですね。
2010年6月14日 8:47
YACのサイトは重かったですなぁ…(^_^;)
 
和大のサイトと切り替えながら見てました。
 
ちと感動ではありましたがJAXAのトップはカメラ意識し過ぎでしたな~(^_^;)
2010年6月14日 12:29
ご無沙汰してま~~~~~~~~~す!

おお~!BANさんに遂に隠し子が発覚しましたね。(^0^)/

はやぶさが帰って来て日本の技術を世界に証明しましたね。

はやぶさはカプセルを放出した後は永遠に宇宙空間を彷徨うんですね
御苦労さまでした「はやぶさ」 ありがとう。

2010年6月14日 15:37
なんだか自分の存在意義を考えてしまいました(汗;
私なんかちょっとした事で一喜一憂してるんですよね。。。
・・・それに比べてハヤブサちゃんのえらかった事!

で・・・!
隠し子♪♪♪
・・・いいなw
私もどっかで生んで忘れてるかも(嘘ですw)
内緒ですが・・・時々子供が増えるんです(;^▽^)ノ頭数が2だったり5だったり??????

子供は多いにこそた事ないのですがね・・・・(自爆発言w)
2010年6月14日 18:12
あ、はやぶさ君は大気圏に再突入して

燃え尽きたんですね。

うーん、悲しいですね~!

涙、涙~!です。 (;_;)
2010年6月14日 21:23
(; ̄ー ̄)...ン?
隠してるのは一人だけじゃ無い筈(σ ̄▽ ̄)σウリャウリャ

しかし、最後の最後まで凄いですね、はやぶさは@@;

プロフィール

プロフィール画像は私の好きな航空機の一つ、 F-4EJ/岐阜基地・飛行開発実験団所属機です。 死ぬ前に一度でいいから乗ってみたい奴です。 …と言うか乗らな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BD-3番機 (BMW 3シリーズ クーペ)
愛知から我が家へやってきました。 この車両では希少?な右ハンドル/MTです。 我が家の ...
マツダ RX-7 BD-2番機 (マツダ RX-7)
どうせいじくっても乗りこなすだけのテクニックもないので、 ノーマルをできるだけ良い状態で ...
ホンダ その他 ホンダ その他
友人から中古で譲ってもらったのですが、 あまり乗って上げれなかったので、悔いが残りました ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
記念すべきBD-1番機 実家(超長距離)を何往復したか… VTEC搭載でなかなか良い走 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation