• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月03日

Garage(prologue)

私のガレージ建設の紆余曲折を記したいと思います。

自宅母屋に隣接する場所に、親戚の所有する空家がありました。
所有者のおじさんが亡くなられて、相続された息子さんが古くなった建物を解体し、土地を業者に売却するという情報をもらったので、私が直接購入の名乗りを上げました。(2015年12月解体)




快く承諾を得て、めでたく隣地の約80坪の土地が手に入りました。(2016年6月購入)




以前のガレージは所謂「ヨドガレージ」で911Sを1台止めるには全く問題の無い空間ではありました。

が、所詮「車庫」であり、車両のメンテを行う余裕(スペース)は殆どないに等しく、車両とその工具&パーツの物置きと化してしまいました。

ちょうどその頃、2人の子供たちがそれぞれ学校を卒業&就職が決まり、「次は自分のやりたい事を!」という思いが沸々と・・・(笑)
色々な選択肢がありましたが、最終的には「自分の拘りのある物に囲まれた空間」が欲しいということで「ガレージ」という結論に相成りました。(2016年10月)

ちなみに「色々な選択肢」とありますが、私が検討したのは・・・

エアストリーム



トレーラーハウス



ガレージではありませんが(爆)
購入価格も高額ですが、それより車両(一応トレーラなんで設置は移動)の移動(例えば名古屋から陸送費用が○○○万円!)の費用にビックリ!
固定資産税が不要(諸条件あり)というメリットにひかれたのですが、ガレージに方向修正を・・・


ガレージにもいろいろなメーカーがあり特徴があります。
有名どころで言うと・・・

グリーンベル
http://www.green-bell.co.jp/

ジェイスタイル・ガレージ
http://www.js-g.co.jp/


私は最終的に、この2社で検討しました。
結果「ジェイスタイル・ガレージ」(以下J社)に決定しました。
その理由は・・・
①両社とも2X4(ツーバイフォー)工法であるが、J社は各々パネルを工場で組み立てした状態で搬送してくれる。
(グリーンベル(以下G社)は部材が搬送され、自分で組立)
②J社は部材搬送だけでなく、クレーンによる棟上げ時の手伝いと指導、更にJ社専属の大工さんの派遣(関東から!)が可能。
G社は部材購入のみでその後は不慣れなDIYもしくは地元の工務店に依頼し、時間と費用ががかかることが想定できます。
工作精度についてもJ社の工場組立の方が圧倒的に品質が良いと判断し、コストパフォーマンスの面からもJ社を選択しました。
G社は、本当にDIYが好きで、とにかく自分で造り上げようという方には良いかと思われます。

私の建築パターンは、
1.近くの工務店に下記を依頼
①基礎工事
②足場設置
③棟上げ手伝い
④内部電気工事
⑤外構工事
2.J社でガレージ・キットを購入し下記を依頼
①キット搬送時のクレーンによる建て方補助(オプション)
②専属大工さんの派遣(棟上げから外壁塗装まで・オプション)

DIYも・・・と考えましたが、結果として施工を依頼した方が良かったと判断します。
恐らく、DIYだと私の場合の時間配分だと完成までに1年以上かかってしまうであろうことと、素人の施工に多くの不安があったのがその理由です。
結果、専門業者による確実で迅速な作業により建物自体は約2週間(基礎除く)で完成しました。


もし私の拙いブログがこれからガレージ建設を計画されている方に参考になりましたら幸いです。

次回から「発注編」「基礎編」「棟上げ編」「外装編」「外構編」「内装編」へとロングランの予定です(笑)
関連情報URL : http://www.js-g.co.jp/
ブログ一覧 | ガレージ | 日記
Posted at 2018/07/03 20:57:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイオク満タン!
シロだもんさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年7月3日 21:16
ロングラン(笑)楽しみです。

もっとも。
財布にも、土地にも余裕がございませんので…
ガレージ建設の予定は、ありませんが(苦笑)
コメントへの返答
2018年7月4日 12:14
こんにちは。

何の拍子に手に入るかわかりませんよ。

私も想像もしてなかった展開ですからね(笑)
2018年7月4日 6:48
おはようございます

このような現実的な話は大変貴重で参考になります。

是非とも続きをお願いします。

分離発注する長所短所とかもあるでしょうし、、、

期待しております。
コメントへの返答
2018年7月4日 12:22
こんにちは。

基本的に「ガレージキット」なので、自分でDIYもしくは自分で業者手配し建てることになります。

ここまでの大物はDIYでは無理がありますね。

道具にしても、釘を手打ちしてたら何年かかるか・・・

懇意にしていた近所の工務店が良く頑張ってくれました(笑)
2018年7月4日 6:55
これは大変興味があります!

マイガレージはまだまだ先ですが、実現させたい夢ですので。

楽しみにしてます(^_^)
コメントへの返答
2018年7月4日 12:25
こんにちは。

私も結構調べ上げて決めるタイプの人間でして、このジェイスタイルはお勧めです!

色々と物価が高騰(輸入材(シダー))していますのでお早めに!(笑)
2018年7月4日 23:31
はじめまして!
このスペース羨ましいです!
うちは、街中の敷地30坪3階建てですが、4台ビルトインで駐車、外に1台駐車できますが、shiraさんの以前のガレージのように作業スペースがありませんでした。今は台数も減りガレージを整理してガレージライフを楽しみたいと思いますので、色々教えてくださいませ!
最後にカラーコーンがトリコローレしているのには笑いました。
コメントへの返答
2018年7月5日 13:07
こんにちは。

自宅の母屋は約20年前に建て替えましたが、その際には全くビルトインのことは考えませんでした。

自宅の部屋から愛車が眺められるのは良いことですが、居住スペースを犠牲にしたくなかったことと、ガレージに知人等が出入りする際に、家人に気を使わせるのが嫌だったからです。

で、念願かなって別棟でガレージを建設したわけです。

母屋から「約20メートル」。この距離感が非常に良いですね(笑)

プロフィール

「曇りの穏やかな瀬戸内海です😊」
何シテル?   04/20 14:32
One Life 1964 shira3948です。よろしくお願い致します。 よく 「Second Life」 と言いますが、なにぶん不器用でそのような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マイクロフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 08:39:46
ドアの内張り外してみたら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 10:55:56
[BMW 2シリーズ アクティブツアラー] 【エンジンオイル・フィルター交換】28385km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 09:56:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
up! GTI 2019年モデル(特別仕様車)2019.2.28 納車されました。 よろ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
三和の正規ディーラー車(1970年式911S(2.2))です。 25歳で購入し、今年で3 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
縁あって我が家のクルマになりました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2020年3月14日 無事に納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation