• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月22日

やめてやる!【怒】

やめてやる!【怒】 喜び勇んで始めた、アシェットランボルギーニ ミウラを作る 全100巻!ですが・・・やめてやる!【怒】

その理由は・・・

定期購読特典としてミウラの「精巧なダイキャスト製ミニチュアモデル(1/24)」がいただけるのですが、それの出来栄えが酷過ぎて・・・
「どこが「精巧」なんじゃ・・・」と。

こんなレベルだと文句はありませんが・・・
【最初に送付してきたモデル】

「フロントフード」「ドア」「ピラー/ルーフ」「リアフード」の色味が全く違うのがおわかりでしょうか・・・

で、代替品の依頼を行い、3週間待って届いたのがこちら・・・

先回同様、色味問題は解決しておらず、それ以前に、なんとフロントのグリルのパーツがついてないし・・・
即クレームを!【怒】
私「貴社の品質管理部門の責任者と話がしたいから電話せよ。」
ア社「貴社には品質管理部門はありません。」
私「何じゃそれ?品質管理していないのか?検品しないまま送付しているのか?」
ア社「はい。上層部に申し伝えます。代替品を再々送付します。」

で、再々送付してきたものがこれ・・・



ワイパーアームの角度は無茶苦茶だし、色味が更に悪くなり・・・
私「これで満足しろというのか?」
ア社「色ムラ、マークのズレは仕様です。」

「ブチンッ!」と堪忍袋の緒が切れました!
私「やめてやる!【怒】」

となった次第です。

おまけとは言え、ア〇ェット社の商品には「品質」という価値は含まれていないようです。
こんな会社の商品を100週間もやり取りしていたら神経衰弱してしまいそうで「逃げるが勝ち」の精神で手を引きます。


ア社と交渉はしたものの、残念ながら1~7号までの返金には応じてもらえませんでしたが、早めの離脱で気分的にはホッとしています。

今回の件で私自身が、ア社のクレーマーとしてブラックリストに登録されたかもしれませんが、それは上等!!
品質管理もしていないものを売りつける会社に顧客管理される筋合いはありませんから。

本シリーズを満足し、継続されている方にとっては関係のない話かもしれませんが、販売元の品質管理の思想が満足できない私(製造業に従事)にとってはこんな会社はブラック以外の何物でもありません。

ア〇ェット社の商品をこよなく愛されている方には、不愉快な話であったかもしれませんが、私自身の経験談として、他で不愉快な想いをされる方がいないようにとの考えでブログに上げましたのでご理解ください。

また、みんカラ内でのミウラの製作過程を楽しみにされていた方、ごめんなさい。
どうにもこうにもア社の対応に我慢が出来ませんでした・・・

追伸:なんでフロントにフォグランプがついていないのだろう・・・?
   やっぱり精巧じゃないや。でも、もうどうでもいいけどね・・・








ブログ一覧 | おもちゃ | 日記
Posted at 2021/10/22 13:47:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

潜在意識の中に生きるランボルギーニ ...
kanibokuさん

ランボルギーニ・ミウラ
マスタングさん

インド じゃなくて ネシア
taka@黒インテ(元)さん

そんなモンが流通するのか? ジムニ ...
かわようさん

パーツオブザイヤー1位になりました。
nlcさん

この記事へのコメント

2021年10月22日 22:25
最悪ですね… 自分も頑張って作ろうかと思ってましたが(^_^;)
コメントへの返答
2021年10月23日 19:20
こんばんは。
残念ながら、あまりお勧めできませんね。
モデルカーを舐めてる感じで、メーカーとしての志の低さに閉口しました。
いい経験になりました😔
2021年10月23日 9:22
残念ですね!

気になる人には、気になるもんです。
顧客のトラブルに対して満足に出来ない組織と人材、
今の日本は、こういうの多いですよね。
何でも儲け優先で、商品知識のない
人が担当なんでしょう。

モデルカーは奥の深い
世界観がありますからね。
コメントへの返答
2021年10月23日 19:24
こんばんは。
メーカーとしての対応は、定型文のみでマニュアル通りの人間味の全く無い返事。
しかも品質管理の部署、担当者すらいないメーカーです。
ハッキリ言って詐○みたいなメーカーです。
2021年10月23日 9:59
コレ、作っている方の本体はクォリティ悪くないんですか?
僕はとてもじゃないけど毎月コツコツ作れない・・。
コメントへの返答
2021年10月23日 19:26
こんばんは。
本体も突っ込み所満載で😥
品質管理出来てないのですから当然ですが、あまりにもユーザーを舐めています。
2021年10月23日 17:24
私も製造業界で長く仕事させて頂いてますので、品質管理の価値はよくわかります。
残念ながらこの手のレベルの企業とは付き合う気になりませんねホント。
コメントへの返答
2021年10月23日 20:16
こんばんは。
品質管理部門が無いと言う事は、品質に何の基準も無いと言う事と同意であり、事務方が『仕様です。』と平気で言い放つ、とんでもない会社です。
良くランボルギーニのライセンスホログラムシール貼ってるなと思います。
2021年10月23日 20:40
最近の旧車ブームに乗っただけで、ディテールへのこだわりが無い企業なんですね。
そんなディテールに100週間は勿体ないですよね。
なまじっかミウラが貴重なだけに、企業としては「やった」事が重要で、購入者の思いや、品質、完成度より、長く引っ張りたかっただけですね。
コメントへの返答
2021年10月24日 14:29
こんにちは。
世の中で一番好きなクルマは?と問われるといつも答えるのはミウラです。
そんな期待があっただけにメーカーの姿勢が残念です。
ストレスを感じながらの100週間は耐え切れません。
2021年10月24日 10:34
こんにちは、はじめまして。

僕もミウラ作ってますけど、今まで作った中では、今のところマシな方かと思います。
手を入れられる所は手を入れながら作ってますが。

アシェットは過去に一度痛い目にあっていて、顧客に対する対応は?な感じで、なかなか手が出せませんが、今回のミウラは企画が日本ではなく海外なので、少しはマシかと思いやってます。

前に作ったジャガーEタイプより出来は良いかと思いますが…(^_^;)
コメントへの返答
2021年10月24日 14:39
こんにちは。
本体側はバリの処理や塗装のはみ出しが若干有る程度ですが、この会社の体質を考えると残りの93週間が不安で離脱しました。
やり取りしてみて、この会社(アシェットジャパン)は単なる商社であり、製造品質なんて全く関係ない体質である事がよくわかりました。
私は残念な結果になりましたが、貴殿は最後まで無事に完了することを願っています(⌒▽⌒)

おすすめアイテム

プロフィール

「暖気なう😄」
何シテル?   12/05 13:51
One Life 1964 shira3948です。よろしくお願い致します。 よく 「Second Life」 と言いますが、なにぶん不器用でそのような...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライトセット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 13:50:36
(P)Certificate of Authenticity(出生証明書)とミツワ販売証明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/17 09:28:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
up! GTI 2019年モデル(特別仕様車)2019.2.28 納車されました。 よろ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
三和の正規ディーラー車(1970年式911S(2.2))です。 25歳で購入し、今年で3 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2020年3月14日 無事に納車されました。
フィアット パンダ フィアット パンダ
乗って楽しい、見て楽しい! Garage Life2018年4月号に掲載されました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.