• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lvfactoryの"自称ブラックエディション(笑)" [ダイハツ ムーヴ]

車検前ブーツ類交換作業

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年10月21日
1
この日は昼間にみんカラミーティング2018があるのですが、
MotoGP日本グランプリはテレビの生中継でどうしても見たい為、土曜日の夜中から日曜日の朝まで作業してました。

今回は左前のドライブシャフトブーツのアウターがダメになっていたので、初めて分割式のブーツを使ってみる事にしました。
スピージーが評判が良さそうだったのでこれを付けてみます。

今回の交換箇所
左右 アンダーボールジョイントブーツ
左前 ドライブシャフトブーツアウター
左前 ラックブーツインナー
右前 ラックエンドブーツ


2
ドラシャを外さないで済むので交換の時間短縮になりますが、初めてだったので30分位かかってしまいました。
だいぶブーツを伸ばした状態で接合すると良いというのが分かったので、次回交換する事があれば10分くらいで出来ると思います。
スピージーのブーツのバンドはワンタッチ式でこれはかなり楽です。
スピージーおすすめです。
3
アンダーボールジョイントのブーツは左右ダメだったので新品に交換しました。
左前のラックエンドブーツは大丈夫だったのでそのまま。
あと写真を撮り忘れましたが、ラックブーツインナーはダメだったので左前だけ新品に交換。1番面倒なのがラックブーツ交換でした。

砂を巻き上げて汚れたところはちゃんとこの後キレイに拭きあげました。
4
ナックルがドラシャから外れるか試してみたのですがビクともせずで諦めました。
ベアリング交換は車検の時にお願いしようと思っています。
5
なんだかんだ結構工具を使いました。既に朝の8時を回っていて、工具をキレイに拭いて元に戻して作業終了です。

この後シャワーに入り、
みんカラミーティングはMotoGP生中継の為行けませんでした。残念です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LEDバックランプに交換

難易度:

パッキン5

難易度:

カップホルダー イルミネーション 自作

難易度:

eクリーンプラス

難易度:

バックモニターのついでに

難易度:

ハブリング取り付け!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

lvfactoryです。今では稀少なJB-DET 自称ブラックエディション?? 16万キロオーバーですがまだまだ元気に走ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

懐かしの自販機がたくさん!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 10:00:18
リアガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 18:16:20

お友達

特に神奈川県の人はよろしくお願いします😅💦

Facebook検索
「lovinfactory湘南」
ムーヴとヴェゼルの整備記録を載せています。
広報担当のりんちゃんがやっていますので、友達リクエストよろしくお願い致します!
2 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド LV・FACTORY デモカーヴェゼル君 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
H28にホンダセンシングが採用されるまで待ってから購入しました。 車高が低い車を乗り続け ...
ホンダ CBR400RR ダブルアール (ホンダ CBR400RR)
88'CBR400RR トリコロール 1991年に知り合いの先輩からほぼ乗っていない新 ...
トヨタ ウィッシュ ウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
ドリフト全盛期が終わり、初のオートマ所有 AMEシャレンCX RS-R 車高調など
ヤマハ TZR50 ヤマハ TZR50
16歳の誕生日に原付免許を取得して初めてのバイク
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.