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masa (chameleon)のブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

Z32 エアコン掃除 (エバポレータ洗浄)

 エアコン付けたときの臭いが気になっていましたので
今回エバポレータの洗浄を行おうとやってみました。

 また、エアコンの洗浄剤は家庭用のものを使いまるまる
洗浄してみることに挑戦。

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 あくまで自分の備忘録ですので、参考にされる方は
 自己責任でお願いします。
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 まずは、助手席側にあるグローブボックスの下にあるカバーを
外します。

 緑の”○”4カ所に グロメット@ネジ式(プラスティック)があります
これを外します。




 次に2カ所、グローブボックスの蓋を止めているネジが見えますので
 緑の”○”2カ所をはずします。 六角10番



 外すと、カバーが浮きます。
 下の緑の”○”ははずれた状態を示します。



  外した状態を横から見ると 下側が浮き、上側のレバーのロックあたりが
 中心になりぶら下がった状態になります。

  この状態で、グローブボックスのレバーを引けば、蓋がはずれます。


  外すとこんな感じになってます。
 奥に布キレみたいなものでカーテンが掛かっています。



 カーテンが邪魔なので邪魔なのでテープでめくり上げます。



  下の緑の”○”2カ所のネジを外し、このエバポレータのユニットを引き抜くと
 エバポレータが見えてきます。
 


  このユニットは外すとこんな感じ。
 一部サビてました。



 で、中を見るとさすがに低走行車? 全くもってゴミがない(笑)
通常はここに誇りやら枯葉やらがあるそうです。

 じゃーなぜ臭い?

ということで、折角なので ひとまず洗浄。



 奥まで覗いても綺麗です。



 購入したのはコレ
 SHOWA製のエアコン洗浄スプレー
 先日、自宅のエアコンやったものと同じです。
 間違えて大きい方を購入しました。。。。。車用は、小さい方で
 良かったです><; 



 で、”STEP1” 泡の方を吹き付けて 5~10分待ちます。 



 その間にユニットの方を外して



   サビを落とそうかと。




 マスキングをして、紙ヤスリでサビを落としました。



 耐熱塗料が無かったので、そのまま戻しましたが、
 後で塗布するつもりです。

 その後あまりの泡を一応吹き付けて洗浄。(あまり意味がないと思うが・・・)



 一方 10分くらい置いたエバポレータは、
 ”STEP2”のスプレーで洗い流し




完了です。

正味、30分程度の作業でした。

ところで、このときはエアコンから変な臭い消えましたが

数日して入れたら?という感じです。

まー30分で終わるなら、年に一回清掃してもいいかもしれません。

左側のファンまで洗うのは次回挑戦したいと思います。

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今日は、晴れ

iPhoneからの投稿
2013年07月14日 イイね!

Z32 パネルメータ分解手順 (H10年式) [移植]

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パネルメータのLEDをブルーLEDに交換について

(初代Z32、H2年式のパネルから取り外したLEDからの換装)

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《あくまで自分用のメモです。》

準備としては、工具はもちろんのこと、ネジの場所など写真を撮りながら

以下の用にプリントアウトした用紙にネジを貼り付けていき

間違いの無いように行う様にしました。

また、復元するときもページを逆からめくっていき、そこに

ついているネジを取り付ければいいわけですから非情に簡単で気楽です。

あとはメモと取るペンがあるといいでしょう。




(1) まずは、右側のクラスタースイッチのネジ2つを外す。


 

(2) クラスタースイッチ部分を少し下側に引きながら手前に引くとはずれます。


  コネクタ3箇所を外します。 



(3) 小さいコネクタは外しにくいので、小型のマイナスドライバーで優しくツメを跳ね上げるとはずれます。

  強くやらないように、折れます。



(4) 左側のクラスタースイッチの黄○のネジを外します。



(5) 右側同様に下側に引きながら手前に引きます。

   3カ所のコネクタを外します。



(6) ハザードスイッチボタンを外します。マイナスドライバーなどで下から

  上に持ち上げる感じでやると抜けます。

  工具の下には布をあてがってあげるとキズが付かなくていいでしょう。



(7) こんな感じではずれます。



(8) 黄○のネジを外します。上側のネジを外すとハザードスイッチもはずれます。

  ここのネジはまっすぐにゆっくり回してください。

  裏面は、プラスティックの棒があるだけです。年式が古くなってくると折れます。

  交換可能ですが、\2000くらいします。



(9) ハザードスイッチのコネクタも外します。

   (写真なし)

(10) ハザードスイッチの奥には黄○のネジが出てきます。

   これを外します。



(11) 右側のクラスタースイッチの黄○ネジを外します。

   こちら側もゆっくり作業するといいです。



(12) コラムカバーの下です。

   黄○と青○のネジを外します。

   青○のネジは逆側にもあります。



(13) 黄○の部分を外します。

   青○の部分を引っ張ると容易にはずれます。



(14) ダクトを外した後、2カ所のネジを外します。

  (画像なし)

(15) 黄○のネジを外します。

   青○のネジはコラムカバーのネジです。

   このカバーを外すと見えてきます。





(16) 黄○のメクラ板を外します。

   黄○の中の黄○上下部分に小さいマイナスドライバーが入る

   キリカキがあります。この穴使って開けます。



(17) コラムカバーはフック構造でになっています。

   上下から各ツメがでています。

   これはコラムカバー左右同じ構造です。

   カバー自体を少々内側に指で押し込むとはずれます。





(18) メーターパネルフードを外します。

   2カ所の黄○のネジを外します。



(19) メーターパネルフードは手前に引くとはずれます。



(20) 黄○のネジを外します。



(21) 両側のクラスタースイッチのケーブル(緑○)に注意しながら

   クラスターリッドをハンドル側へ引きます。



(22) 黄○のネジを外します。



(23)
左側も同様に外します。



(24) 黄○のコネクタを外します。ターボ車は左側にもあります。



(25) メータ裏側の3カ所のコネクタを外します。



(26) 外したあとは (24)と(25)で外したケーブルがこのように見えます。




(27) メータです。



(28) メータ背面です。



(29) H10年式用(最終型も同じ)配線図です。



(30) LEDに交換するのはピンクで示した4つの球です。

   ひねると容易に抜けます。



(31) LEDは極性があります。十分注意して取り付けてください。

   間違えたら反対にすればいいだけですが、テストが

   面倒なので・・・・・

    テスターを使いながら確配線図と認しました。



(32) ハンドルを交換した時、AIRバックのLEDが消灯しなかったので

   ここで外してみました。



(33) あとは逆の手順で戻していきます。

(34) で完成!!

   なんですが、AIR バックのLEDが店頭点灯><;  ショック



(35) さすがに面倒になり、手順(20)の状態で裏から手が入るので

    LED自体を引っこ抜き、近くにテープで止めました。



(36) ということで 無事完成! 約3時間・・・ 

   H2年式とは相違していたので配線図確認に

   時間が1時間くらい掛かりました・・・・・・・



 全体的には



完成です。

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野暮用があり、武蔵小杉 東急スクエア
9:45
当然開店前。。。

たまに開店前に並ぶ?のも
空いていていいものです。」
何シテル?   11/02 09:52
空気の汚れたこの大都会。 せっせと働くサラリーマン。 年齢とともに、時の流れの早さを感じ、どこかでゆっくりと過ごしたいと願う。 このブログを通して時流れが...
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