• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azkatsumiの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

イカリングLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年06月02日
1
before 電球色のポジションランプです。LEDで白に光らせたいです。
2
ネットで仕入れました。H8 20W 6500K キャンセラー付きを選択しました。6500カルビンならほぼほぼ蛍光灯の光と同じ白になるかと。
3
ボンネットを開け、先ずは運転席側から開始します。ヘッドライトユニットの後方の羽根蓋を開けるとポジションランプの根本の黄色部分が確認できます。素手で反時計回りに回すとフランジ爪3ヶ所がランプホルダーの爪穴3ヶ所と位相が合って外れます。純正ランプの爪3ヶ所の位置とLEDランプの爪3ヶ所の位置を確認します。爪の間隔が異なっていますので、目印に白マジックなどで爪位置がわかるように印をつけておきます。
4
爪位置がわかるように、印を付けています。
コネクターを付け替えて、点灯テストで確認します。フラッシングや警告灯も特に出ないようです。LEDランプのお尻側を持ちフランジ穴と印を付けたフランジ爪の位置を合わせてお尻を押します。爪が厚いので簡単には入りませんでした。10分近く悪戦苦闘しているとエンジェルが舞い降りて、爪と穴が一致したようで、フランジ厚の分奥に入り、なんとか時計回りに回転させて固定できました。キャンセラーと変圧器のゴチャゴチャをユニット内に押し込み(ある程度LEDランプのお尻から離して)、羽根蓋を閉めて完了。
5
助手席側は手が入らないので、エアクリ関係を外して、手が入れられるようにしました。みんカラの諸先輩方の情報では反時計回りで外れたとのことですが、助手席側は逆のようで(多分)、時計回りで外しました。手だけでは外せず、ペンチで黄色部分を軽く掴んで回しました。簡単に記載していますが、実は手が血だらけになってました。
6
純正ランプの爪位置とLEDランプの爪位置を確認して、白マジックで印を付けます。
7
やっとコツを掴んだようで、数分で爪と穴の位相が合って奥に入りました。押し込んだ状態を維持してペンチでお尻を掴み、反時計回りに回転させて固定。さらに手にキズをつくり血が! でも固定出来たことが嬉しく?痛みは感じません。ユニット内にゴチャゴチャを入れて、蓋を閉め、エアクリ関係を固定して完了。
8
イカがでしょう白くなりました。写真は蛍光灯のフリッカー?に同期したように写っていますが(LEDチップは上下左右の4チップです)、全周が光っています。昼間は光量が足りませんね。
後は熱による耐久性がどこまであるのか?様子をみたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアウインカー LED化

難易度:

ウィンカーランプ交換作業

難易度: ★★

バックランプLED化

難易度:

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H8 / ...

難易度:

E46ツーリング ブレーキランプのバルブ交換(備忘録用)

難易度:

フォグライト修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「熱中症防止マイクロファイバーシステム http://cvw.jp/b/2972701/43179468/
何シテル?   08/21 07:27
azkatsumiです。よろしくお願いします。 コツコツとDIYを楽しんでいます。 皆さまの情報をありがたく参考にさせて頂いております。 私も情報提供でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンのエバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 13:45:25
禁断のエバポレーター清掃を実施→カビ臭さが消失! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 13:45:15
エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 07:43:37

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 3シリーズ ツーリング 320i Mスポーツ 2011年式です。 コツコツとDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.