• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azkatsumiの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

レーシングダッシュ シフトレバーに交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年07月20日
1
やっと交換完了しました。LEDが光るレーシングダッシュのシフトレバーに。ひと月ほど前に購入しましたが、リリースレバーに連動して上下するシャフトがシフトメカに届かない長さでPからRポジションに切り替えができませんでした。
2
購入先にメール連絡したところ、メーカーの台湾から写真のパーツを取り寄せて送付してくれました。
3
時間がかかりましたが、その間にシフト機構の部分を色々調べることができました。
4
中古のシフトレバーを分解して、レバーの軸(シャフト)の長さ、シフト長を予め測定し、取付け位置にマジックでマーキングしました。
5
仮にLEDシフトレバーを取り付けると、シャフトがリリース位置に届かないことが判明。
LEDシフトレバーをバラして、本体の内筒部分に差し込み量を規制する出っ張り(多車種に対応させるため?)を彫刻刀で削りました(写真撮り忘れ)。この写真の右側下の赤い印の部分がリリースレバーを作動させて解除させるレバーです。
6
作業と写真が前後しますが、シフトレバーはN位置にシフトを動かし(赤い印のレバーを押す)、ラジオペンチなどでテコの原理でこじると簡単に抜けます。
7
取説に従って、配線します。配線コードはビニールテープでテーピングして保護しました。シフトブーツは一部縫い目をほどしてレバーの直径に合わせます。
8
ブーツ、シフトパネルを戻して、エンジンスタート。Rにシフトした写真です。
当たり前ですが、ブレーキを踏んでリリースレバーを握らないとRにシフトチェンジできません。
写真は上げていませんが、ヘッドライトに連動してLEDがオレンジに光り、緑でポジションを光らせます。
但し、電子式シフトチェンジではないため、Dポジション、MSポジションは後ろに傾き過ぎて、悲しいかな良く見ることができません⤵︎。
でも、カッコいいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトレバーポジション灯の点灯不良

難易度: ★★★

プチ・ステッカーチューン❗(´ー∀ー`)

難易度:

リップ下強打によるACC修理

難易度: ★★★

iDrive のコントローラ ダイヤル 変えてみました。

難易度:

前に付けてたpivotスロコン

難易度:

2019/7/2 エンジン警告灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「熱中症防止マイクロファイバーシステム http://cvw.jp/b/2972701/43179468/
何シテル?   08/21 07:27
azkatsumiです。よろしくお願いします。 コツコツとDIYを楽しんでいます。 皆さまの情報をありがたく参考にさせて頂いております。 私も情報提供でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンのエバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 13:45:25
禁断のエバポレーター清掃を実施→カビ臭さが消失! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 13:45:15
エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 07:43:37

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 3シリーズ ツーリング 320i Mスポーツ 2011年式です。 コツコツとDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.