• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぽろん187の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

LAFセンサー交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年03月27日
1
3/20にSUGOハウマッチを走行していた時にいつの間にかエンジンチェックランプが点灯。
恐らくO2かLAFのどちらかだと直ぐに判断して、結局その日は構わず走った
(なおタイムは混雑していたというエクスキューズを差っ引いてもボロボロだった)
2
自分のはMUGENのECUらしくOBD2でPGM-FIの診断を行うことができません。なので友人のDC5からECUを拝借して診断した結果です。

私のDC5は走行96000キロ。
以前からサーキットで勝ち回されてきたことを考えると壊れても仕方なし。
3
ネットで新品15000円くらいで入手したLAFセンサー。
DENSO製らしい。英語の説明書が付属していた。

ちなみに取り外したものと購入したセンサーの穴の数や大きさが若干異なっていた。
間違ったものを送ってきたのかと思ったが、よく壊れる部品らしく微妙に対策品にでもなっているのかもしれない(詳細不明)
4
自分のはMUGENの触媒セットが着いている為、一度外している為かラスペネを吹いたらモンキーで簡単に外せた。

むしろコネクタを外すほうが辛かった。

砂が噛み込んでコネクタのツメが動かなくなっていた。

ウマかけて潜り込む環境下だと若干四苦八苦する。

パーツクリーナーをぶっかけてコネクタを反転させてラジオペンチでツメを挟むと外れる。

交換後は無事チェックランプも消えるし回転の落ちも正常になった。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーテシスイッチ交換(139,125km)

難易度:

アライメント調整 備忘録

難易度:

ケーブル交換

難易度:

エンジンオイル交換 131,018キロ

難易度:

フロントハブベアリング交換

難易度:

12か月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

マイブーム ・走らないのに駐車場やピットで語る ・走らないのに国産ハイグリップを履いて語る 軽量モデルの車ばかり乗っているが、運転しているのはデブという支離滅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LAFセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/27 16:33:45
BMW M3 クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 15:05:55
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE-71R 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 02:45:02

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
通勤 旅行 買い物 街乗り 猿 機関系 VF42タービン splエアクリーナー spl ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前期型です。 サーキット練習用としてヤフオクで買いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.