• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみゃーの愛車 [三菱 アイ]

ボンネットラバーペイント

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年10月14日
1
これヘッドライト磨いた時のなのでボンネットあんまり写ってないんですけど、うちの車になった時から色褪せてて残念な感じだったのです。
なのでそのうち塗装しようとずっと思ってました。
2
今日急に思い立って買ったままほぼ使ってなかったラバースプレーでピャピャッと塗っちゃいました。

使ったのはこちら。
メイトのレッグカバーステンシルの時に使ったのと同じものです。

すぐ剥がせるのをいいことに、マスキングも脱脂も超適当。
3
塗り途中なので当然といえば当然ですが、ムラがすごい。
マスキングの雑っぷりも半端無い。
もちろんちゃんとマスキングしてないところは段ボール当てながらスプレーしましたけど、まぁそれでも樹脂のところは被害甚大でしたね。
4
ここの樹脂パーツは元々日焼けして白っぽくなってるんですが、みっともないので普段はタイヤワックスの超艶スプレーでコーティングしてます。

ラバースプレーがかかったところを掃除したので、赤丸のところがコーティング剥がれて元の白っぽいのが見えてます。
5
コーティングし直しておしまい。

とにかくやりたかったので綺麗さはあまり考えず。
ムラがひどいのはこれをみても分かりますが、近くで見るとポツポツや塗り漏れもあるので、こんくらいの距離が限界かな。

顔が引き締まったので満足!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントバンパー割れとりあえず補強

難易度:

全塗装やりました!!

難易度:

フェンダー交換

難易度: ★★

どうしてこうなった(^^)/

難易度:

母から

難易度: ★★★

アウターハンドルラッピング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/10/14 17:34:47
初めまして。
Frの樹脂ガーニッシュ(ワイパーカバー?)の劣化とボンネットの錆が惨いので、部品交換やカッティングシート等で何とかしようと思ってましたが、このラバースプレーの耐久性はどんなものでしょう?。
特に外側でFr上部だと、環境の影響が結構有りそうですが…。
コメントへの返答
2018/10/14 17:43:53
説明書には3ヶ月程度と書いてありました。
紫外線や水濡れでそれなりにダメージを受けると思うので、長持ちするとは思わない方が良いかと思います。
あくまでお手軽な着せ替え感覚のものです。
メイトのレッグシールドはカバーをしているのでかなり持っていますが、そうでもなければ普通にラッカーで塗装してしまった方が耐久性も仕上がりも良いでしょう。

プロフィール

とみゃーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORK SCHWERT SC4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 23:00:16
バックカメラを付けてみた(パネル外し編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 08:31:00
バックカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 08:27:26

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
ビートルが壊れて、ショップの方がご厚意で宣伝車兼代車だったこのアイと交換してくれました。 ...
スズキ イントルーダー スズキ イントルーダー
VS1400イントルーダー。 初年度登録が平成3年だけど逆輸入車だから、多分1990年式 ...
スズキ イントルーダー スズキ イントルーダー
18の頃に買った愛車。 親父のイントルーダー1400に乗りたくて、でも中免しかないから選 ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
24歳の時、初めて買った車、1974年式T-1 6Vルックでした。 カスタムや手入れ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.