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青空★沖縄の畑で燃料売りしてますの"R36 アズキ" [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2016年8月20日

操作パネル(リアワイパー操作部) ledイルミ追加

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
早速、完成の画像ですが。

運転席中央部にある
リアデフォッガー?(熱線)スイッチ
リアワイパー、ウォッシャースイッチ
その他
の操作パネルなんですが、

夜間時全く見えません。

ドアイルミの取付ついでにこちらにも車体側イルミ電源を分岐接続しました。
2
取り付けたブツは数年前に購入加工した

SMDだったと思う3発LEDとそれに伴う

数値不明の抵抗(ギボシ接続加工)

LEDのW数も不明なんですが、

5年位前に加工して未使用のままストックしてたので詳細はもう忘れました。

LED基盤の裏には一応両面テープが貼付されてましたが、あまりにも細い基盤の為

加工中に剥がれてしまったので取り付け時には別加工で固定してます。

抵抗部は配線をハンダ付け剥き出しですが実際の取り付け時にはビニテで絶縁してます。
3
んで、もって操作パネルを車体から外して

操作スイッチの上側に切り込み加工してます。

加工の際周辺を傷だらけにしてしまったのは

性格の問題なのか、テク不足なのかはご想像にお任せします。

ちなみに切り込みの幅は偶然にも基盤の幅ピッタリだったので、このまま差し込んで強烈に照射するプランも考えましたが更に奥まったパネル裏に固定する事に決定。

隙間から光が漏れて照射するイメージです。

取り付け箇所にもよりますが個人的には
あまり、光源が露出してLEDがアピールしてるのが好みではありません。
4
操作パネル裏側です。

各スイッチ上部に3発LED基盤を組んだので

配線が思った以上にゴチャゴチャですが

要所要所でホットボンドで固定しときました。

基盤の両面テープは配線固定の際にテンションが掛かってしまい
すぐに剥がれてしまったのでかなりクリアランスが無いLED部分もあの手この手でホットボンドを垂らしながら、スプーンの柄で押し付けながら固定しました。

このあと、ドアイルミ接続用に取り出した車体イルミ線から分岐して接続してます。

ただ、イルミ用にとヒューズを2Aにしましたが、元々ドアイルミ1本に対して1Aだったのを両ドア分の2Aヒューズに替えただけに対してこの合計9発分のLED分まで範疇なのかは疑問ですが、取り付けから1ヶ月経っても現状問題ありません。
5
個人的にLEDの光源があまり好きではないので、見えない部分から照射する加工を好んでしてますが。

TPOにあわせて、アピールする部分はどんどんアピールしたほうが良いと思うんですが。

世の中の男性はどうお考えでしょうか?

あ、この画像はあくまでもアピールする状況のイメージが最適かと思ってネットからの拾い物を無断転○してます。

ちなみに先日、生まれて初めてア○ミラに行ってきました。
※2016年8月現在 品川店1店舗のみ営業中!

あくまでも研究の為!今後のLEDの活用方法に活かせればと思ったのですが。

その成果はご想像にお任せします。

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この記事へのコメント

2016年8月22日 10:19
ア○ミラ行ってみたい( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016年8月22日 18:18
デスヨネ。すっかり忘れていた東京の景勝地ですから。
あ、僕にとっては研究機関です?

プロフィール

「沖縄移住してから大きく変わった事、走行距離が少なくなった…オイル交換スパンを3~5000kmもしくは3ヶ月超から4ヶ月超にしたら4000km位だったのが。
本日9月下旬、前回交換から4ヶ月過ぎて2300kmしか…
今年はスコール多くてタイミングが難しい。
湿気でやる気も出ない」
何シテル?   09/24 15:26
DIY=Do It Yourselfとか 横文字苦手で「魔改造」「草整備」「クルマ維持り」とかニホンゴ遊びします 所謂解体屋さんの亡祖父、緑ナンバー専門職...
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