• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽっぽSLの"紅号" [ホンダ VTR1000F]

整備手帳

作業日:2021年4月18日

エンジンオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
赤髭男爵でVTRを買うときにオイル交換履歴を聞いてみたところ、平均3000km以下で交換されていたようです。
あそこだとオイルリザーブで使っているのはE社のオイルなんですが、グレードについては不明なわけで・・・説明聞いても「E社のものです」というだけです。

不安なんでさっさと変えてしまいます。


今回は冷却水も変えたんでカウルを外しました。
2
点検窓から見ると、信州そばの汁くらいの色です。
3
ドレン外して出します。
4
エレメントの交換履歴は聞かなかったけどリセットの意味で交換します。


デイトナのものを選びました。
デイトナのエレメントは外に何も書いてなくてかっこいいじゃん!


左のはドレンガスケット。
よく使うM12サイズ30枚入りを買いました。
5
アンダーカウルを外せば簡単に外せる位置にあります。
6
オイルはヤマルーブのスポーツ。

私はヤマルーブを信頼していてよく使います。
本当は全化学合成油のプレミアム使うつもりっだったけど発注間違えてスポーツになりました。
これでいいんですけどね。
7
ほぼ一缶4リッター入りました!
トヨタの2000ccクラスのエンジンより入ってびっくり!


画像取り忘れましたけど信州そばの汁から関西うどんの汁の色に変わりました。

交換後のフィーリングですが、振動がマイルドになっていいですね。
それと、クラッチの操作感も軽くなりました。湿式クラッチなんでそりゃオイルの影響があっても不思議じゃありません。
うれしい効果でした。

走行距離43919kmにて交換

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ヘルメットロック取り付け

難易度:

ハブダンパー新品交換

難易度:

点火プラグ交換

難易度:

フロントウインカー純正戻し

難易度:

エンジン冷却水交換

難易度:

ダイレクトイグンッション化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

多趣味なぽっぽSLです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 雪山超特急 (スバル レガシィ アウトバック)
スキー場への移動の足として色々な車種を考えましたが、スバル・アウトバックに決めました。
ホンダ VTR1000F 紅号 (ホンダ VTR1000F)
VTR1000F 2006年式 走行距離43394キロ 欧州逆輸入車の中古車を購入しまし ...
ホンダ S2000 流星号 (ホンダ S2000)
乗るのは天気の良い休みの日にちょっとだけ・・・大事に大事に管理しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.