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ぽっぽSLの"紅号" [ホンダ VTR1000F]

整備手帳

作業日:2021年4月18日

エンジン冷却水交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
VTRを走らせていて思うのは水温が上がると下がりにくいんじゃないかと・・・
ファンが回っても中々下がらないので不安になります。
ラジエターのレイアウトとか見てると冷やすのが苦手な印象を受けます。

リザーブタンクから抜いてみると色はふつうですが、いつ交換されたかわからないので交換します。
2
右のラジエターのホースを外して抜くんですが、抜いた時にラジエターから落ちてきた冷却水と左のラジエターから噴き出す冷却水がぶつかり合って爆発したように飛散します。
で、床にぶちまけられました。

次回やるときはエンジンのドレンを先に外して少しでも量を減らしてからホースを抜く手順でやってみたいと思います。
3
リザーブタンクのほうも抜きます。
ラジエターキャップの下のホースを外して。

アッパー線が見にくくて入れるとき面倒ですね。
4
入れたのはワコーズのヒートブロックプラス。

熱交換の早い冷却水。サーキット走行する人がオーバーヒート防止によく使うやつ。
VTRにはピッタリなんじゃないかと思います。

少し走って様子を見ましたが、一度温度が上がってそこから冷えるのが早くなったように思います。
5
ラジエターキャップのパッキンは生きているのでこのまま使いました。


走行距離43919kmにて交換。

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難易度:

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