大磯ロングビーチで行われた「LEXUS Driving Experience 2018」に当選し、参加して来ました。
抽選の倍率が高そうだったから、土曜じゃなくて金曜にしたら見事当選!
有給取って行ってきました。
ラインナップ試乗はコースも単調で、試乗車も4万キロオーバーのものもあって、今一つでしたが、今回の大きな目的の「ES、UX」はしっかり見て来ました!
色々お伝えしたいことはあるんですが、制限があるのでそれはまた今度として。
まず、UX。
いい車だったけど、トランクの床が高くてびっくり!
C-HRよりもトランクが狭かったので、4人乗っての宿泊旅行は無理だと思います。
それと、ドアトリムが安っぽいのもレクサスらしからぬところです。
その他、お伝えしたいこともあるのですがまた今度。
続いてESです。
まず何よりデザインがよかったです。
FFですが、意図的にFRっぽいデザインになっていて、なんとフロントよりリヤのトレッドが幅広いとのことです。
実車ではリヤタイヤが太いかのように見えました。
TOP画の写真はそれを伝えたくて撮ったのですが、あまり分からないですね。
ちなみにこれはバージョンLです。
比較してはいけない黒歴史なのでしょうが、HSとは比較になりません(笑)
ただ、この期に及んで駆動用バッテリーがニッケル水素なのは少し気になる部分です。
それと、話題のデジタルサイドミラーも見てきました。
これが、意外と違和感なく使えます。
デジタルインナーミラーの方が見にくいと開発責任者の方にお伝えしたところ、デジタルインナーミラーは焦点が合わせづらく、見にくいのではないかとおっしゃっていました。
ということで、ESではデジタルサイドミラーとデジタルインナーミラーはそれぞれ個別に選べるようになっているそうです。
これは良心的だと思いました。
また、助手席に乗っている人間の姿勢に影響されず視認が出来るのはメリットですね。
その他、デジタルサイドミラーについていくつか。
・実物見て、意外と飛び出ているなぁと思ったら、ちゃんと格納できる形になっていました。
・エンジンオフ後に降車する時、後方確認が出来ないと思っていたら、エンジンオフ後も液晶は消えていませんでした。
ドアロックで消灯する仕組みなんでしょうか。
・内装に取ってつけたような液晶だけはだいぶイマイチでした。
まぁ、インパネデザイン決定後に後から付けることになったのでしょうがないのでしょうが、次はもっとスマートにインパネに溶け込ませて欲しいところです。
・液晶が故障して、映らなくなってもディーラーに修理で持ち込むまでの走行は保安基準違反にならないそうです。
他にもまだ色々言えないこともあるのですが、ESは結構欲しくなりました。
カムリよりは上品なデザインで、コマーシャルカラーも淡くて素敵でした。
値段的にももちろんですが、セダンはなかなか奥さんが許してくれないですよねぇ…
まぁ、この値段のFFセダンがどれだけ売れるのかとても興味があります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/10/19 22:19:06