• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月17日

ダイハツが本気で作った普通車

レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名トヨタ / ライズ Z(CVT_1.0) (2019年)
乗車人数1人
使用目的その他
おすすめ度★★★
走行性能
よく使う領域では排気量やパワー以上に力強さを感じます。

ただ、4人乗車や荷物満載ではエンジンが回るので、質感が下がってしまうと思います。
乗り心地
乗り心地はハンドリングの割に良いと思いました。

ただ、パワステのセッティングが人工的で、やや不自然でした。

気にならない方にはまったく気にならない部分だと思いますが、脚が良かっただけに残念なところです。
積載性
FFの場合、ラゲッジ床下がかなり広く、小柄な女性なら1人入れるくらいあります。

ここをうまく使いこなせると、不満はほぼ出ないと思います。
満足している点
適度なボディサイズと、なんとか手の届く価格。

新開発のCVTの効果もあって、発進から中速域までは結構力強く走ってくれるところも意外でした。


大径タイヤを履いていたので、乗り心地は硬めと覚悟していましたが、乗り心地は悪いと感じませんでした。

思ったよりボディ剛性が高いのかもしれません。


ロールも少なめで、脚も好印象でした。


ボディサイズから想像するよりも、後部座席やラゲッジが広いので、初めて買う車としても最適ではないでしょうか。
不満な点
下から力強いパワートレーンのおかげで、あまり回すことはないですが、回すと途端に3気筒であることを思い知らされます。

具体的には2,500rpmを超えてエンジンを回すとかなり賑やかになります。

音質も良くないので、回す気にはなりません。

CVTのせいで、全開加速は高回転域に張り付きになるので、途端に軽自動車のようになります。


脚は良いですが、パワステのセッティングが不自然なのがもったいないと感じました。
総評
ディーラーさんのご好意で、1人で自由に乗らせて頂きました。

店舗から出た際は、よく走るし乗り心地もいいなぁと思いましたが、走り込んでいくうちに、車格なりな部分が見えてきました。

しかし、DNGAということで、同じダイハツのリッターカーのブーンやトールよりは遥かにいい走りをします。


クラス相応を期待されているなら、その期待は越えてくると思います。

過剰な期待をしなければ、いい車だと思います


特にFFならお手頃で安全なSUVになるのではないでしょうか。


ただ、4WDとなると意外と高くなるのが気になります。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2019/11/17 22:56:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ラン○ルギーニなガレージから出てき ...
美雪さん

TDI
埼玉の狼さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ずーっと気になっていましたが、ようやく登録しました。 不慣れなので、失礼がありましたら申し訳ないです。 小さい時から生粋の車好きです! ここ4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MAZDA3購入への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 16:32:23
FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 19:46:51
 
営業車のあれこれ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 07:09:16

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分で購入した車としては、4台目です。 基本的に、ノーマルにちょっと快適装備を追加する ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前車の燃費が悪かったことと、値引き、下取り条件が良かったため購入。 しかし、この車はお ...
スズキ SX4 スズキ SX4
自分で買った初めての車です。 ESCの付いている車を探していたのですが、当時買える価格 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.