噂のロータリーPHEVを試してきました。
正直、MX-30というだけであまり期待値は高くなかったのですが、これがパワートレーンはよく出来てて、走るとめっちゃ楽しかったです。
発電専用ということでエンジン音は抑揚がなく、ひたすら「ビーーーン」と回り続けるだけですが、確かに振動は少なく、モーターも力強いので、このフィーリングが航続距離を気にしないで体感できるのはめちゃくちゃストライクでした。
ロータリー初体験なので、RX-8とか知らないのが良かったのかもしれませんが、まぁとにかく走りに惹かれて、乗る前の期待値の低さをすっかり忘れて欲しくなりました笑
ただし、見積もりを見て一気に現実に。
コミコミ500万オーバー、国の補助金(55万円)を考慮しても現実的ではありません。
このパワートレーンがCX-5とかせめてCX-30に搭載されていたらいいのになぁ、と思います。
CX-5ならこれくらいの値段でもまだ需要があるかもしれません。
2016年のデビューから間もなく7年となるKF型CX-5の大幅MCの目玉としていかがでしょうかね?笑
それから、CX-60にも試乗しました。
発売直後、e-スカイアクティブDに試乗したら、もうツッコミどころ満載で、どうしようかと思うくらいの出来だったので、MHEVのない3.3Lディーゼルを試してみたかったのです。
結果、今日乗った個体は乗り心地も含めて発売直後に乗ったe-スカイアクティブDとは全く別物の仕上がりでした。
変速ショックは皆無ではありませんが、KFの6ATくらいになっているので、許容範囲。
低速走行時のギクシャク感もなく、やっと普通に乗れる車になっていました。
まぁ、ここに至るまでにひたすらリコール、サービスキャンペーン、リプロと販売店は相当大変だったようですが…。
これなら買ってもいいなぁと思いましたが、事実上のベーシックグレードであるXD Sパッケージの4WDでコミコミ485万。
うーん…。
パワーテールゲートを諦めたのにこの値段。
マツダがずいぶん遠くに行ってしまった笑
CX-5時代の担当セールスさんに、2年半ぶりに会ったのですが、めちゃくちゃ売り込まれました。
熱心に売り込んで来るのですが、相変わらず値引きも厳しいそうで、500万の車なんてそうそう買えないよなぁって思って、お店から引き上げるのが大変でした(-。-;
都合3時間弱お邪魔していました。
エクリプスクロスPHEVの下取りも見てもらいましたが、想像以上の低評価でまったく乗り換える気持ちになんてなりませんでした。
まだしばらくはプラグインハイブリッド生活を続けます。
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2023/11/19 23:05:34