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syu2018の愛車 [トヨタ セルシオ]

整備手帳

作業日:2021年4月15日

ロアアームブラケットブッシュの交換2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
交換に際してトーインが狂うと困るのでブラケットの取付位置を目視で前ブラケット位置と同じ場所に合わせます
2
今回の反省!
ボルトの締め込みは極力インパクトを使用しない方が無難です
日没迫る中、早く終わらせたい焦りもあってネジ穴へのボルトのかかりが浅い段階でろくに確認もしないままインパクトを使用してボルトが斜めに入りかけて焦りました
あやうくネジ穴を潰してしまう所でした

万一ネジやネジ穴をなめてしまった時の為にタップやダイスの必要性を感じました
3
ロワアームとブラケットブッシュの固定です

俗に言うところの1G締めを行います

タイヤを接地した状態にしての締め付けです

ロワアームの先端をジャッキアップして車体を持ち上げタイヤ接地状態と同一にします
4
反対側
5
1G状態での締め付けです
6
外したブラケットブッシュ

長い間ご苦労様でした


後日、ブッシュを抜き取りブラケットを予備保管します
7
No2ブッシュの働きを考えてみる

おそらく足回りのブッシュの中でも常に最も過酷な状況下におかれ、重要な役目を果たしていると思います

加速、減速、旋回、サスペンションの上下運動・・いずれの場合もロワアーム後端と接続されているNo2ブッシュはあらゆる角度にねじられようとします

だからこそひときわ大きい!
8
このロワアームのボルトはあらゆる方向に動こうとします

それを制御する重要なブッシュですね

と思います

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