2018年12月27日
今月の3日に起きた、ヒューズが切れる原因。
仕事が年末で、バタバタ・・・
睡眠時間が3時間足らずで、40に向き合う時間が・・・
悔しいけど、本当に、時間が足りない。。。。
Ⅰ週間に2時間とれるかなぁって、感じでしたが
徐々に原因が分かりだしたんですよ
ブロアモーター本体だったりして・・・
そんな感じで、まだ、核心までついてないので・・・
分かったら、続きをかきまっす
Posted at 2018/12/28 06:10:35 | |
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ランクル40 | 日記
2018年12月24日
だんだんと気温が下がってきて
車のヒーターを使うことが増えてきた今日この頃
今日は、仕事で車を久々に使用します
高速を使って、福岡から広島へ
昨日は、休日だったんで、夫婦で、ぶらぶらしてたんです。
高速を走り出して、1時間半くらいかな?
ふと、メーターの燃料計をみると、E以下
???
高速に乗る前に、燃料満タンしたはず。
てことは?
電気系のトラブル?
途中の美東SAに立ち寄りました。
トイレに行って、その後、まずは、ヒューズを疑いました。
ビンゴ!
メーターのヒューズが、飛んでます。
予備のヒューズを入れて、エンジン始動。
ヒューズを見てたら、また、切れる。
なじぇ?
てことで、電装系の全てのスイッチを切りました。
で、ヒューズを入れ替えて、エンジン始動。
一つ一つ、スイッチを入れてみる。
んで、ヒーターファン(ブロア)のスイッチを入れてみると
2秒で、パチン
これだ
ボンネット開けて見てみると、
コネクタ等の不具合は、なさそうです。
色々みてみたけど、出先では、これ以上は、無理と判断。
ヒーターを使わず、走行し広島へ。
この時期のヒーターなしは、正直困りましたなぁ・・・
寒い・・・
Posted at 2018/12/28 05:44:58 | |
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ランクル40 | 日記
2018年12月03日
もう、1ヶ月以上前になります。ブログにも上げた「火花」の原因が、分かりました。
結論から、申し上げると、バッテリーのボディー側のケーブル端子からでした。
以前にも、お話したように、エンジンがブローしてしまい載せ替え作業を行いました。
その際、バッテリーケーブルが古くて、至る所に亀裂が走っていたので、
ケーブルも、作り直すことにしたんです。
ケーブルの作成に、問題はありませんでした。
接続時の作業に問題がww
端子とボディの間に、鉄粉が入っていたのか、ゴミだったのか
その隙間で、アークが発生して、火花が飛び散ったみたいです。
よーく見るとその後が残っていました。
再度、その端子を増し締めして、現在様子を見ている状態です。
まぁ、原因は、間違い無いでしょう。
ボディアースは、埃などの掃除が一番大切なんですねぇ・・・
勉強になりました
Posted at 2018/12/03 13:25:57 | |
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ランクル40 | クルマ