2010年07月16日
同じネタ、すみません。またもや、M6のカーボンボンネットについてです。
10日ほど前にさかのぼります・・・。
小心者の私は、どうも走行中にボンネットが開くのではないかと、心配でたまりませんでした。
色々と考え、相談し、悩んでました。特に悩ませたのは、お友達の意見が違ったのが、大きかった。
ポルシェオフ仲間
・やばいやろ。絶対開くでぇ。
・っていうか、もう前のチリがあってないやん!
・ボンピン、必要やって!
・開いたら、回りも巻き込んで、・・・・。
と、言われたのですが・・・。
BMW仲間
・メーカーも一流やから、大丈夫やって!
・っていうか、外に並んでるM3(カーボンボンネット)に、ボンピン一台もおらんやん!
・ボンピンなしで○50以上だしても、ビクともせんかったよぉ。
・純正ストライカーは、遊びがあるからグラグラしてていいの!
と、こんな感じでした。
でも、怖がりな私は、一大決心してボンピンを付けることに・・・・。
それを気の毒に思ってくれたショップは、なんとボンピンなしでストライカーを強化する方法で施工すると
言ってくれました。もちろん、前のチリ合わせもやり直してくれるとも!
ただし、10日ほど車を預からせてくれと言われたのですが、もちろん快諾。
M6がないのはさみしいですが、無事に戻ってくるまでポルっと行くつもりでした。こう言うとき、2台あると便利です^^
久しぶりにポルシェに乗ると、埃を被っていた割にはバッテリーも機嫌よく、ターボの加速感も何時も通り。
やっぱり、良い車です・・・・・・・。
とある日、クラブ911のゴルフの帰り、中国から芦有を通って帰りました。音楽を聴きながら、カーブを
楽しんでいたのですが、ふっとコンソールパネルをみると、
ま っ か ! ! (汗)
内容は、「正常にティプトロが作動していないため、セーフモードで動作中、すみやかに・・・」
どうやら、このモードに突入すると4速固定の様です。もうそこからは、汗をかきっぱなしで運転。
なんとか家の前まで到達!!車を車庫に入れるため、道路を斜めにして車を傾け、バックギアーに・・・
バ ッ ク せ ん (泣)
慌てる私、後ろから車こないか??? 躊躇している場合ではない、今度は前進!!
進 み ま せ ん (大泣)
最後の手段? エンジンの再起動・・・・・。
おぉお、直ったぁ!!!
無事に車庫に入るポル。
そのままDへ連絡、40分後車載トラックが到着・・・。これで、3回目。
もう名物になってます;;
そして、昨日Dから連絡がありました。
ミッション、丸ごと交換します!!
前のカレラSでは、エンジン交換。今度は、ターボでミッションかよ・・・。
1か月近く修理に時間がかかることを父上に報告・・・。軽く、ぶち切れ!
修理後、ド○ド○命令下りました;;
やれやれです。
Posted at 2010/07/16 14:55:20 | |
トラックバック(0) |
車全般 | 日記
2010年06月25日
今日は、毎年恒例の一日ドック。
相棒と一緒に行ってきました。
おかげさまで、あれだけ肝臓を酷使しているわりには、
正常と言う診察結果でした。
せっかく本町まで出てきていた事もあり、
相棒がついでに化粧品がほしいという事で、心斎橋に。
無事に、化粧品を買って、「さぁ、帰るか」と言うと・・・・。
相棒がボソッっと・・・。
相棒 「あんた、車、また弄った??」
カスタ 「えっ?いいや、どこも弄ってないよ!なんで?」
相棒 「だって、高速で、何時もの速度からの加速が違ったような。」
カスタ 「きっ、気のせいやろ・・・。急いでたし…」
相棒 「・・・。 だって、何時もよりシートに抑えつけられたもん!」
カスタ 「なんもしてないって・・・。」
で、話は終わったのですが・・・。
TKスクエアー自慢のDMEチューン。悪い条件が重なったとは言え、私はダイレクトに感じなかったのですが、相棒は・・・(汗) 女は敏感?
一応、用心と将来?の為に、敬意と畏怖を賞して・・・。
撒き餌をしておきました(涙)
これで、大丈夫!? 相棒、ご機嫌です・・・。
Posted at 2010/06/26 14:52:13 | |
トラックバック(0) |
M6 | 日記
2010年06月19日
うふっ♡
大好きな、おしり・・・。
を、カーコラ・・・。
下手れ合成だけど、簡単にピッタリな画像が・・・。
運命感じるぅ・・。
Posted at 2010/06/19 14:49:36 | |
トラックバック(0) |
M6 | 日記
2010年06月14日
こんにちは。お久しぶりです。
長らく、ブログアップをサボっておりました。
理由はお仕事の関係もあるのですが、
それよりも、例のモディをどうブログにアップするか、まとまりませんでした。ホント、国語力のない私です;;
え?何のモディかって?
みなさん、忘れても仕方ないですね。 えぇ、DME弄りです。。。
結論から申し上げますと、効果は体感できます。ただ、私が想像していたパワーアップとは違い
ました。正直、もっとガツンとパワーが伝達されるものなのだろうと思っていたのです。
メカニック曰く、
”507馬力から550馬力にはなっています!”
と豪語しますが、当初は、
”その割には・・・。” という感じですか。
でも、ある日気づきました。納車された日が、大雨の連続だったので気付くのが遅れた原因のひとつです。
ある晴れた日、いつも通りにアクセルを踏むと、窓から見える風景が違います。
”あれ?前の車に早く追いつくなぁ・・・。”
なんて考えていると、 ”ふわぁー” 手前だったり・・・(汗)
そして、それに気付いた時にもう少し踏んでみると、各ギアーのパワーのつながりが非常にスムーズ。
綺麗に速度が上がっていきます。このつながりが、想像していた体感の違いに気付かなかった二つ目の原因かな?
と、この頃思います。
特に、高速での4速・5速がおいしい。。。。
針は、あっと言う間にレッドに・・・(汗) ボンネットが気になりだします・・(爆)
おいしいすぎて、怖くて6速から踏みにくいです(笑)
DMEチューン。
もちろん、欠点もあります。
まず、燃費。
街乗り・・・・・・・・・・3.4km/l
いつもの通勤で高速を使うと、以前と同じ、4.1km/lになりますが、明らかにガソリンが減るのが早いです。
高速だけでは、知りたくないので試していませんが、まぁ、6くらいかなぁ・・・(涙)
次に、油温
らく~に、115度を指します・・・。
外気温が、26度でこの温度ですから、真夏が怖いです・・。 オイルヒーターのチューンを真剣に考えています(笑)
そして、値段・・・。
37諭吉・・・
とても怖くて、相棒には口が裂けても言えません;; えぇ、費用対効果を考えると、少し高いかと・・。
私の場合、相棒のカミナリが付いてくるので、費用対効果は、もっと悪いです・・・。
以上がつたないレビューです。
DMEチューン。効果はありますが、出来ればエキマニも一緒に変えた方がいいように思います。
まぁ、そうなると私の場合、高すぎて命がけになってきますが。。。。
Posted at 2010/06/14 20:14:35 | |
トラックバック(0) |
M6 | 日記
2010年04月20日
禁 断 の
D M E チ ュ ー ン
発 注 ! ! !
発注先は、○○スクェアー
てっきり、名古屋まで行かないといけないと思っていたのですが、何とチューンするのは大阪だとか・・・・(汗) それに、仕事場から凄く近い・・。 運命を感じてしまいます(笑)
26日に引き渡し、27日に引き取り・・・。
予想以上の、早い納車(汗)
M5、M6は、経験値が高いので、1日で十分とか。
さてさて、どれくらいパワーアップするのか・・・。 でも、またこれで・・・。
ボンネットとパンダが心配だ・・・・(笑)
Posted at 2010/04/20 14:51:15 | |
トラックバック(0) |
M6 | 日記