• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

ぐるり800km^^(800kmは長いぞ!注意)

ぐるり800km^^(800kmは長いぞ!注意)朝起きられたら行こうかな?


って前の晩床につく。


何処へ?


ハイ・・・今回のミッションは一昨日お台場でご一緒した富山チームのかつらっちょ邸


と、言っても前日に連絡も入れておらず・・・


朝 目が覚めたのは3時40分。


平日なのでETC深夜割りを利用する為には4時までに高速に乗らなければいけません。

間に合うかな?と飛び起きて適当に必要なものをプリウスに放り込む。

八王子西ICまでは信号に引っ掛からなければ5分もあれば!?


何とか間に合って本線へ合流~


平日だと言うのに・・・毎度の思いつき現実逃避の旅のスタートです(笑)


普通に走れば松本ICまでは2時間もあれば。。。

しかし時間が早過ぎて携帯へ連絡するわけにも行かず。。。

適当に進んだ時点でCメールをポチッとな^^


当然返事の無いまま先へと進むwww


まー ダメでも温泉入って紅葉でも眺めてくればイイやってなもんで^^


ひとまずはいつも立ち寄る栃尾温泉『荒神の湯』を目指してナビをセットw


夜が明けて、安房峠を登り始めた頃には連絡がつき。。。


ご無理をお願いしてお伺いして来ました。


ナビを頼りに進むと、かつらっちょさんのお父様が袋に詰めた銀杏を振り待ってくれていました^^


何をしに行ったか?って

実はSBMでナイショ話ししてたんだけど

山深い綺麗な水が豊富な棚田で収穫したお米を分けてもらいに~^^


そうなんです!収穫時期の画像を拝見して

こんな場所で採れたお米は美味いに違いない!!!

って勝手に想像www

そして、譲っていただける話しになり手に入れてきました^^

例年だと職人仲間で新潟の米山産のこしひかりを買い付けに行くんですけどね。
今年はそっちをキャンセルwww

今日からの新米ご飯が楽しみです。


かつらっちょさん、お父さん、お母さん、突撃訪問にも関わらずご対応いただきましてありがとうございました!^^






ここまでで本日のミッション完了!!!


さっさと帰ればイイのに・・・細入の道の駅で何処へ行こうかと時間と距離を考えるwww

するとヘボちゃんから電話が。

今日は慰安旅行で飛騨高山まで電車で行くとのこと。

自由行動なので途中抜けられるとのことで、時間と場所が合えば後で電話するね!ってことで一旦切る。

その後は仕事の電話がジャカジャカと・・・
40分ばかし仕事処理の電話対応と手配でつぶれる。


用事が済みハテ?どうするかな~?と考えてみるが急ぐこともないしまずは温泉でもと・・・





栃尾温泉の荒神の湯まで戻ってまったりのんびりと200円入浴タイム。



ちょうど風呂から上がって来た若い兄ちゃんが荷物満載スーパーカブで日本一周中とのこと
懐かしく思い話し掛けると何故か?北海道の話しで盛り上がり~^^
これから南下して沖縄で仕事をすると言ってましたw




あっ!そうそうこの駐車場は2時間以上停めないで下さいと書いてあるのにも関わらず、連休の度にキャンパーさんが駐車場内を陣取ってタープまで張ったりしているのを以前から目にしてましたが、今回行ってみると背の高い車が入れないように駐車場入り口にはワイヤーらしきモノが張ってあり対策されていました。
一部のマナーの無い人のせいで締め出されてしまった訳ですね
まっ!この手の社会問題って何かと聞くことですが・・・(^^;



紅葉も絶好の見ごろ。。。
お天気も良く思ったよりも寒くもなし。。。
幸せな時間を過ごしました~^^



貸し切り状態でゆっくり温泉につかり車に戻ると、今度はワギャンさんからの着信が2つ^^

古川と言えば・・・ってか・・・安房超えたなら是非寄りたいのが 
いつもの美味しいお蕎麦ですが・・・前回は売り切れ御免で玉砕。。。

しかし今日は食べられそうなタイミングだったのでワギャンさんと約束をして向かう。


移動中はお天気もよく紅葉も真っ盛りだしでビル脚プリウスを存分に楽しめました^^


蕎麦屋さんの駐車場へと着くと・・・



エッ?何故?ヘボヘボさんがここに?????


高山へ向かう電車を古川で降りてワギャンさんが迎えに行き待っててくれたそうな^^


遅めのお昼ご飯は3人で美味しい新蕎麦をいただきました。



食事後は少々立ち話に花を咲かせワギャンさんとはここでお別れ。
忙しいところをお付き合いありがとうございました!

その後、ヘボヘボさんを高山まで送り・・・
社員旅行の途中だったのにありがとー^^

進んだ方向が安房峠とは方向が違ったので中津方面へと抜けてりんご屋さんがいれば寄ってみようかな?と初めて通る山道ドライブをにょろにょろと楽しむwww

もうちょい早く抜けられる?かと思ったら意外と距離があり

R19に出る頃には日が暮れてきて

そのままR19を戻るか?飯田方面へと曲がるか?

分かれ道手前の道の駅でりんご屋さんに電話を・・・

三重でも行ってるかなっとも思ったけど居ましたwww

会いに行ってせっかくだから飛騨の美味しい蕎麦と飯田の美味しい蕎麦を同じ日に食べ比べてみましょうか???ってことで売り切れ終了の可能性ありのダメ元で晩御飯も蕎麦屋さんへGO~
何とか間に合い2年振り?で新蕎麦おおざるにありつきました。





大好きなお蕎麦でしかも誰もが美味しいと言う2軒を巡る!
何と贅沢な食べ歩きでしょうか?(^^;

どちらも美味しくいただきましたが続けて食べてみた自分の好みは・・・

蕎麦は飯田、汁と山葵は古川かな?って感じでした^^

食事後は飯田ICの近くまでR人並みサンバーで先導していただき。

途中、何故か?仕事帰りのカラス君が前を走ってたのでコンビニに寄り軽くご挨拶www

やっぱしりんごちゃんとカラス君はとっても強く引き合ってるようです(笑)

通勤割りの時間終了が迫ってたのでほんの短い時間でしたが・・・コンチハ/マタネ~

そしてIC手前でりんご屋さんともお別れ。

ありがとねー!
この次は仕事でつっかえなければRオフですネ^^

そして高速に飛び乗った後は・・・



またまたさっさと帰ればイイのに・・・いつもいつも諏訪湖付近を通ると声を掛けてくれてるのに

なかなかタイミングが合わずご無沙汰してた4545さんの秘密基地へと襲撃することに^^


初めてお邪魔しましたが・・・
何と大きくて立派な工場なんでしょ!!?スバラスイ!


長いことバベル基地は諏訪湖付近だと思い込んでました(笑)


実は岡谷だったんですね^^


1時間ばかし話し込んで楽しい時間を過ごしつつ

深夜割り利用の為の時間調整をばさせていただき

諏訪ICから高速に飛び乗るwww


45さん!ホントご無沙汰でしたがお元気そうで何よりでした^^
場所が分かったので、またチャンスを覗い寄らせていただきますwww
ありがとうございました!^^


そして、やっと自宅へと向けた移動開始。

しかし・・・

ペースが速過ぎるとまた時間調整のストップをしなくてばならないので

適当に時間と距離を見ながらジワリジワリの移動。

途中、ペースの遅さにちょっと眠気も。。。


飯田から諏訪方面への高速移動は連続するキツイ登り勾配でせっかく稼いでいた燃費も落ちてしまい26.5kmくらいからの再スタート。

時間調整のゆっくりペースだったので伸びるか?と思いきや

八ヶ岳超えをはじめキツイ登り勾配も多く下りで燃費を伸ばすことよりも登りで落とす方が早くwww

やっぱし中央道は上り下りに関わらず思ったようには伸ばせません(--)

道路勾配にも左右されますが単純に速度が遅い方が燃費がイイってもんでありません。

足疲れ防止策でクルコンも多用してましたがこれが失敗!
アルハイ前期時代からクルコンのダメさ加減は分っていたのにうっかり楽をしました。

瞬間燃費を見ながら同じ程度の速度域で足とクルコンとの差の大きさを再認識w

やっぱ抜くべきところをキッチリ抜くには生足の圧勝ですョ^^

自宅到着まで頑張っては見たものの松本で給油後の結果は区間積算距離615kmEMV平均27.3km/Lで、一日の総走行距離は松本までの往路走行を足すと約800kmでした。






今日のルート
圏央道、八王子西~中央道~長野道、松本IC(深夜割り2200円)
⇒R158にて安房トンネル経由の山越え
⇒平湯~R471を下り栃尾温泉荒神の湯にて休憩
⇒R471を更に下りR41を富山方面へ
⇒富山県入りして目的地にて本日のお米ミッション完了www
⇒R41を戻り道の駅細入で大休止
⇒R41~R471と戻り荒神の湯にのんびり入浴
⇒再度R471を下りR41を左折飛騨古川へ向かう
⇒途中からナビの通りに進むと左折して県道75号へ
県道75号の方が距離は短いようだがR41をそのまま進んだ方が下り勾配が続き燃費には良さそうだった。
⇒県道75号を進み杉崎の信号を左折、県道476を進むと見慣れた古川の町並みへ入り、蕎麦正なかやさんへ到着
⇒食事後はヘボヘボ君同乗にてR41で高山駅へ
⇒R41を下呂温泉方面へと進む⇒途中トイレ休憩を兼ねて地元野菜を買う為に2回停車。
精米機を設置してあったので実家行きの分一袋だけ精米する。
⇒下呂からR256へ左折
⇒R19に突き当たり左折~道の駅賎母にてトイレ休憩&R氏に電話
⇒R19~R256へと右折~R153を左折~三遠南信自動車道にて天竜峡へ
⇒R151飯田にて晩御飯お蕎麦タイム後はR153~県道444号線~R153バイパス~飯田ICより高速へ
⇒飯田~岡谷まで通勤割り利用(1050円)にてやや急ぎ足の高速移動、登り勾配がキツク岡谷につく頃にはEMV26.5kmまでダウン。
⇒岡谷にてアルハイ時代からの旧友でありみんともさんでもある4545さんの秘密基地へと立ち寄り
⇒R20にて諏訪ICまで~中央道~圏央道、八王子西ICまで(1950円)を深夜割り狙いで0時を過ぎるように速度セーブで利用
⇒0時20分、自宅到着ww



本日の最大平均燃費を確認したのはトップ画像。
松本IC付近にて途中給油後、下道移動で安房峠を超え富山かつらっちょ御殿到着時の
32.0km/Lでした。
険しい安房超え含めてなので思ったよりも優秀でした^^



さーてと・・・

昨日の早朝起きてから24時間過ぎちゃったwww

寝なくっちゃ(^^;























2012年10月29日 イイね!

SBM見学

SBM見学
昨日はお台場に有名どころの皆さんが集結してるとのことで行ってみようかな?と りんご屋さんに電話をしてみた。
AM10時、八王子の方が降り始めが早かったようでお台場は大したこと無い?とのこと。

よし!行ってみるかとプリウスで出発ww
八王子~高井戸間の均一区間だけ高速を使いあとは下道移動。
考えてみればルート上大回りになる下道でお台場に侵入したのは初体験だったw
昼前に会場に一番近そうだった船の科学館駐車場に到着。
満車かな?・・・と思いつつ入ってみるとガラガラ状態。
やっぱ雨の影響もあるのだろうか?なんて考えながら適当に空いているスペースに駐車。
会場に近いから少々高くても良いや!?と入れたのですが、他の駐車場は一日1500円のところが多かったけどここは最初の1時間が300円その後30分毎に100円だったので短時間だったらここの方が安上がりでした。

車から降りる前に出発から0.4km程燃費が伸びたプリウスのEMVを撮影。
何だ???積算走行距離が丁度555kmじゃないの?(笑)
これも長野のWRブルーパワーか?(^^;
燃費の方も最近まったくやる気なしの完全足車化してますが24km台を維持してますね。

駅の上から会場が一望出来たので軽トラ軍団は何処だ???とキョロキョロ。
かなり規模が大きく大音響があちこちで響き渡りもの凄い台数でさっぱり見つからずwww




大半はハイエースでしたが中には30プリウスもあったり、旧車があったり、ハマーのどでかいホイルに驚いたりしながらぐるっと見て回る。
ハイエース用のロングのビルシュタインがサンバーの車高上げ状態で使えないかな?って以前から考えてたので展示中の現物を見てみたりw
ボルトがワンサイズ上でおそらくはM14、そして胴体も結構な太さなので干渉せずに使えるか?どうかも問題ですね~^^

会場内をぐるぐる回り、結局皆さんを発見したのは最後の最後。。。
凄すぎる大音響に気分が悪くなりつつも一通り見学してしまいました。

やっと皆さんの駐車ポイントに辿り着き張られていたテントの下で椅子を拝借して大休止w

しばらくうろうろして時間を過ごし腹が減ってきたな~・・・と思ってたところへタカヨシさんがどでかいハンバーガーを買って来たw
食べてみよう!と会場内に設置された移動販売車が並んだ商店街へと・・・

ありましたビッグハンバーガー。

寒かったのでトン汁も買ってテント下まで運んでお食事タイムw

お味の方は見た目通りの大味?
どちらもでかくて食べきれずジャンボさんにあと処理をお願いしました(笑)


そうこうしている内にあっちに凄いリフトアップサンバーがあるよって誰かに聞いて見に行ってみる。

マジか!?これで公道走れるのか!?と言いたくなる姿に萌ぇ~~~





足回りはどうなってんの?と覗き込むとそこはノーマルw
ボディリフトってやつですね。
ショップの方に何インチアップなの?って聞くと10インチってさらっと答えが・・・























いやぁ~~~ ホントに凄いサンバーをみさせていただきました。
個人的に本日、細かいところまで見入ったのはこの車一台のみwww(^^;
帰りしなに見掛けたんだけど、このサンバー積載かと思いきや自走だったようです。



余談が長くなりました。
テントに戻るとりんご屋さんが取材対応中。



その後しばらくするとアワードのパネルが受賞の車に貼られていきました。





もう皆さんご存知と思いますがずらっと並んだハイエースの大群を凌ぎ軽トラ仲間の中から賞を取った車が2台も!
1台はちっちゃいジャンボさんのセバスチャン
こちらは見た目は勿論のことアトレー用のターボエンジンからミッションまで換装されているところがポイントだったようです。


そして2台目は福島からお越しのKTさん
決め手は年式が古い(失礼)車をと~っても綺麗に維持してるところだったとか。


お二方おめでとうございました!^^

暗くなる時間になり会場もお開きに。

会場から脱出するのにかなりの時間が掛かりましたが、何とか皆さん並んで首都高へ。
富山チームの4名様とりんご屋さんと連なって大渋滞の都心を抜ける。
中央道に入り石川PAにてりんご屋さんとはお別れ。
お疲れ様でした。

その後はトタン屋さんからのリクエストで大きなお風呂へご案内^^

ハイ、大都会から東京の田舎へと連行していつもの瀬音の湯でまったり~~

その後はガストで晩御飯。
赤いのだけは駐車場に入るのに一苦労したのはナイショ!

そして食事後はジャンボさんのご自宅で大宴会の予定とのことで近くまで送り届けて本日の任務終了!

皆さんお疲れ様でした。

そろそろ富山に着いたかな?
2012年09月20日 イイね!

揃ったww^^

揃ったww^^皆さんご無沙汰でした。

富山オフのあとは魂を抜かれてしまったように夏バテお疲れモードの無気力症状が続いてましたw(^^;
まぁ、みんカラの俳諧やブログアップが止まるということは忙しいってことなんだけどね。

でも、暑いのは続いてますがやっと朝晩涼しくなって秋めいてきましたねェ。
昨日の朝は久し振りに長袖の作業着で出発しました^^

先週の連休も休みが取れず、ず~っと現場に出てましてもう毎日クッタクタ。
しばらく痛みが出てなかったはずの腰のヘルニアも悲鳴を上げ始め・・・

で・・・今日はポツンと穴が空き半分お休み状態が取れましたので久し振りの朝寝坊。

午後から車の整備でもしようかな?と思ってたところへ娘が友達と2人で来て立川駅まで送ってって~と。

このところ出番が無かったプリウスで出動!

しかし外気温度31度の中をエアコンオートの21度設定で3名乗車は悲しくなるような燃費で往路は何と13km台までしか延びずwww・・・サンバー並み???

やっぱ補機バッテリーの交換時期をとっくに過ぎてるのに交換して無いのも悪い要因の一つかな?などと考えながらの帰り道の途中で大台のぞろ目を迎えましたw^^
切り番とかぞろ目とかって気にはなるものだけど3桁や4桁は可愛いもんですね(^^;

乗り出しは5万キロ手前の中古車だったので4年か5年を掛けて5万キロを乗ったことになります。

そして9が5桁の次には記念すべき100000kmの瞬間が^^


その後もしつこく撮影は続く。。。



切りが無いのでこの辺で(笑)





来春は一人娘が大学進学・・・

どこへ行くにせよまとまったお金が掛かり・・・

最低でも150諭吉は用意せよ!!!との命令が・・・

そして入学後も・・・

子育て地獄もあと4年半の辛抱か!?!?!

そんなこんなで買い換えなんて到底無理www
まだまだ送迎や買い物の脚として、旅のお供として活躍してもらうことになりそうです。

2012年08月15日 イイね!

3泊5日白濁温泉弾丸ツアー

3泊5日白濁温泉弾丸ツアープリウスのフォトギャラに全部書いてたら3日掛かりに(^^;

辿った道をグーグルマップ見ながらだったけど思い出してニヤニヤ

でも書くのも疲れましたw

仕事が気になって早目に戻ったのは良いんだけど予想通りに東京の蒸し暑さに少々夏バテ気味かな?今一 気力が足りてません(--)

元々キャンプオフと題して始めたのが

終わってみると『白濁温泉弾丸ツアー』1600kmの旅だったのであった。^^

壊れそうで壊れない20プリウスももう直ぐ100,000km。

ちったぁ整備もしないとねェ(^^;

フォトギャラ全10本立てwww
興味のある方はご覧下さい^^


















乳頭温泉 鶴の湯露天風呂


蟹場温泉露天風呂


蟹場温泉 木風呂


妙高 燕温泉 黄金の湯



2012年07月16日 イイね!

草津音頭を聞きに♪

草津音頭を聞きに♪昨日、今日で うはいさん主催の草津BBQオフへ行ってきた^^
朝5時半起床。
6時に家を出て高速を使わずに山道コースにてナビをセット。
途中、時間が苦しければ高速に乗ろう!?と言う作戦。
進むにつれてナビの到着時刻はつまっていき、30分前9時半には無事に現地入り。








往路、165kmの走行でEMV平均燃費は23.0km/L、3時間半で到着。
途中最大でも27km台までしか伸びず、今回は燃費は無視して好き勝手に走りを楽しんで使ってみることにした。



集合時間には皆さん集まり、去年と同じ秘密の草むらへと移動^^
BBQの始まりはじまり~



そう、分かる人にはわかる・・・コストコ製プルコギオフ♪^^
炭で焼いた方が美味しいのだが網から漏れるwww
これ以外に特性スペアリブも美味しかった^^

10時集合だったのでお昼を待たずして、サッサと食の会を済ませ。

お腹がいっぱいになり皆さん思い思いに試乗会なんぞを始める。



前回は試乗してなかったMタイプさん号にも乗ってみたが我ながら最高の出来栄え!?(^^;





BBQが終わる頃には日が差し始めて標高1200Mの地でも暑い。。。


中にはツンパのはみ出したこんなオッサンも居たww

りんごパイご馳走さまでした^^




あまりの暑さに場所を替え、うはいさんの秘密基地へと一旦引き上げて温泉タイム^^


さっぱりしたところで午後は尻焼温泉へ行ってみようと言うことになる。
自分はプリウスでうはいさん同乗の2名乗車。
後部は荷物も多かったので5名乗車だとタイヤの干渉や下回りの干渉が勃発するのでNG。
脚的に一番お勧めのMタイプさんにサンバーを出してもらい3名乗車。
湯畑方面は渋滞が多発しているようだったので山回りの林道コースで快適走行ドライブ。

到着してみると・・・『川風呂』と小さな看板があった。

が・・・想像してた温泉とは ちーと違う?

水着を着た親子連れが水遊びをしていたが上がって来た子供が一言『寒い・・・』と。。。
しかも雰囲気からすると水着着用の温泉場のような?(^^;

水着は誰も持ってなかったので諦めて、今度は野反湖までドライブ  ぶんぶんぶ~ん


1月に草津を訪れた時にも野反湖を見に行こうとしたが冬季閉鎖で行ってなかったので初体験。

道中、勾配はキツイものの快適なドライブコースだった^^



















その後、夜の部お食事会も少々開催して深夜に解散。
自分は一晩お世話になり今日の昼前に現地出発。
往路と同じく全線下道の山回りコースを辿ったが連休中の昼間は思ったように走らせてもらえず4時間半掛かって夕方4時過ぎに帰宅。


往復トータルの走行距離は433km、EMV平均燃費は伸びるどころか帰路のエアコンづけ走行やら所々の渋滞もあり22.5kmで到着。
EMV表示だとおおよそ1割引きが実燃費になるので、好き勝手走行の結果はリッター20km程度と言う結果が出ました。
プリウス的にはとても良いと言える数字ではありませんが、何も気にすることなくリッター20km走るってのはやっぱり偉大だなぁ~(^^;

実は今回燃料がカラに近い状態に携行缶の買い置き20Lを補給しただけで出発。
足りなければどこかで補給すれば良いや!?と気楽に行ったものの現地でのドライブを考えてなかったので、帰りの途中、正丸峠を越えたところで燃料ゲージは点滅開始。
残り5Lのはずなのでそのまま帰宅しだけど勾配のキツイ場所だと燃料を吸わなくなりやしないか?ってちょっと心細かったですねェ(^^;



参加の皆様お疲れ様でした。




プロフィール

「リアのトーションビームは楽勝と思ったらアッパーボルト外すにサービスホールが無い!?欲しい車の一台だったのに嫌いになりそ(笑)」
何シテル?   12/28 16:28
年中無休。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
スバル サンバー ディアスワゴン (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation