• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいの"オレンジおにぎり" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2017年12月30日

キーレス追加登録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ミーブで簡単に追加登録出来たのでエッセも何とかしよう!とばかりに年末の忙しない中、材料を調達。

実はミーブよりもエッセの方が日常的に困ってたんですよ。
娘がキーレスでロックした状態からスペアキーで開錠すると毎回セキュリティが反応してしまい、慌ててエンジンを掛けようとするも自分の手持ちキーは出来が悪くて片面だけキーシリンダーが回らない状態で使ってましたので間に合わずにホーンの連打wwwww

後でたまちゃん工場で気がついたことですがダイハツの純正キーレスは根元がプラスチック1体になっているようで破壊しないとキー部分だけで取れないような作りでした、ミーブでやったような自作はしないでブランクキーも入手しておいて正解。
2
ネット上で探したら簡単に登録方法を発見出来たのでそれに習ってやってみました。

先ずはバッテリーのマイナス端子を抜いて数分。

初期化とかリセットってやつですね。

その後、バッテリー端子を戻して15秒以内にアンロックスイッチを長押しし続けるとドアロック⇒アンロックの応答。
その後5秒以内だかに、もう一度アンロックボタンを長押しすると、またドアロック⇒アンロックの応答があって1個登録完了。

続けて2個目を・・・

と、思ったら今度は何度やっても出来ない?

どうも?入手した2つの中古品の片割れ(ボタンが黒い方だけ)がダメなようで純正と同じグレーっぽい方だとすんなり完了。

電池を入れ替えたりしてもみたけど、つまりは基盤が違うってことなのかな?
形状が同じようだから使えるだろう?と安易に2個セットで売られてたのを入手しましたが結果、大失敗でした。

バッテリーを一度外してますのでパワーウインドウは初期化しないとオートスイッチが使えませんでした&メーターの距離も消えてしまいます。
距離を控えてなかったので次回の燃費計算はodoから引き算しないと。
3
左のグレーが正解。

右の黒いのがアウト!!!

まったく同じカタチなんだけどね。。。
4
ついでなので電池の種類も確認。

ディアスのも最近反応が悪いことが多くてそろそろ交換かな?と。
ディアスのボタン電池がCR-1620

エッセのボタン電池がCR-1616

ついでに見てみたらミーブもCR-1616でした。
5
そして、キーマシンを持ってるってことを直前に知ったお友達のところへGO!

ところが・・・

元鍵になる純正キーレスの頭がでか過ぎてうまく咥えられない???

ん~~~

仕方ないので、そのまま高尾のスーパーバリューへと行って見ると・・・

ブランクキーの持ち込みお断りだとか言われてしまい撃沈↓
タイヤ組み換えにしてもしかり、こういうやり方って商売として繁盛するとは思えない。

他のホームセンターにも電話してみましたが、どこもテナントで入ってるだけで同じ名前の鍵屋さんばかりw
こりゃぁ、ご年配経営者に失敗されるの覚悟でも昔からやってるような個人商店の金物屋さんを頼るしか無いか!?と市内で1件見つけたのですが鍵合わせの為に乗ってったエッセをバイトに行くので使いたいと娘からの連絡。

敢え無く一旦帰宅。。。何てこった。
6
年内完成は諦めモードでしたが、考えてみたら女房に持たせてる、もう1本ちゃんと使えているスペアがあるじゃないか!?

ダメ元で良いからやってみようか?とまたまたお友達のたまちゃん工場へ。
7
もっと簡単に切れる?ものかと思ったんですがマシンが古いせいか?最初の位置合わせがかなりシビア。

自分でやってみたかったのもあったんですが出来の悪い鍵1本の削り治しだけやって肝心なブランク2本は日頃からミリ単位以下の世界で働くたまちゃんにやってもらっちゃいました。
たまちゃん、お休み中に出動、ありがとうございました!
8
黒いボタンには気をつけましょう!(笑)





たまちゃんに切ってもらった鍵は帰宅後に問題なく使えることを確認して一安心。
あと1個グレーボタン探さないとなぁ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024/03/16 エッセちゃんドラレコステッカー交換

難易度:

キーレス電池交換。

難易度:

エンジンメンテ

難易度:

オイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月2日 11:38
スバルは結構面倒だった記憶
三菱はユニットにスイッチが有って2本登録できた記憶
CR16-20はダイソーに並んでなかった記憶
コメントへの返答
2018年1月2日 21:57
スバルはまだやったことありませんけど面倒なのね?

三菱もミーブは簡単でしたョ。

ダイハツは4本まで登録出来るみたいです。

ダイソー電池って信用ならないよね?(笑)

プロフィール

「リアのトーションビームは楽勝と思ったらアッパーボルト外すにサービスホールが無い!?欲しい車の一台だったのに嫌いになりそ(笑)」
何シテル?   12/28 16:28
年中無休。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
スバル サンバー ディアスワゴン (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation