キーレス追加登録
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ミーブで簡単に追加登録出来たのでエッセも何とかしよう!とばかりに年末の忙しない中、材料を調達。
実はミーブよりもエッセの方が日常的に困ってたんですよ。
娘がキーレスでロックした状態からスペアキーで開錠すると毎回セキュリティが反応してしまい、慌ててエンジンを掛けようとするも自分の手持ちキーは出来が悪くて片面だけキーシリンダーが回らない状態で使ってましたので間に合わずにホーンの連打wwwww
後でたまちゃん工場で気がついたことですがダイハツの純正キーレスは根元がプラスチック1体になっているようで破壊しないとキー部分だけで取れないような作りでした、ミーブでやったような自作はしないでブランクキーも入手しておいて正解。
2
ネット上で探したら簡単に登録方法を発見出来たのでそれに習ってやってみました。
先ずはバッテリーのマイナス端子を抜いて数分。
初期化とかリセットってやつですね。
その後、バッテリー端子を戻して15秒以内にアンロックスイッチを長押しし続けるとドアロック⇒アンロックの応答。
その後5秒以内だかに、もう一度アンロックボタンを長押しすると、またドアロック⇒アンロックの応答があって1個登録完了。
続けて2個目を・・・
と、思ったら今度は何度やっても出来ない?
どうも?入手した2つの中古品の片割れ(ボタンが黒い方だけ)がダメなようで純正と同じグレーっぽい方だとすんなり完了。
電池を入れ替えたりしてもみたけど、つまりは基盤が違うってことなのかな?
形状が同じようだから使えるだろう?と安易に2個セットで売られてたのを入手しましたが結果、大失敗でした。
バッテリーを一度外してますのでパワーウインドウは初期化しないとオートスイッチが使えませんでした&メーターの距離も消えてしまいます。
距離を控えてなかったので次回の燃費計算はodoから引き算しないと。
3
左のグレーが正解。
右の黒いのがアウト!!!
まったく同じカタチなんだけどね。。。
4
ついでなので電池の種類も確認。
ディアスのも最近反応が悪いことが多くてそろそろ交換かな?と。
ディアスのボタン電池がCR-1620
エッセのボタン電池がCR-1616
ついでに見てみたらミーブもCR-1616でした。
5
そして、キーマシンを持ってるってことを直前に知ったお友達のところへGO!
ところが・・・
元鍵になる純正キーレスの頭がでか過ぎてうまく咥えられない???
ん~~~
仕方ないので、そのまま高尾のスーパーバリューへと行って見ると・・・
ブランクキーの持ち込みお断りだとか言われてしまい撃沈↓
タイヤ組み換えにしてもしかり、こういうやり方って商売として繁盛するとは思えない。
他のホームセンターにも電話してみましたが、どこもテナントで入ってるだけで同じ名前の鍵屋さんばかりw
こりゃぁ、ご年配経営者に失敗されるの覚悟でも昔からやってるような個人商店の金物屋さんを頼るしか無いか!?と市内で1件見つけたのですが鍵合わせの為に乗ってったエッセをバイトに行くので使いたいと娘からの連絡。
敢え無く一旦帰宅。。。何てこった。
6
年内完成は諦めモードでしたが、考えてみたら女房に持たせてる、もう1本ちゃんと使えているスペアがあるじゃないか!?
ダメ元で良いからやってみようか?とまたまたお友達のたまちゃん工場へ。
7
もっと簡単に切れる?ものかと思ったんですがマシンが古いせいか?最初の位置合わせがかなりシビア。
自分でやってみたかったのもあったんですが出来の悪い鍵1本の削り治しだけやって肝心なブランク2本は日頃からミリ単位以下の世界で働くたまちゃんにやってもらっちゃいました。
たまちゃん、お休み中に出動、ありがとうございました!
8
黒いボタンには気をつけましょう!(笑)
たまちゃんに切ってもらった鍵は帰宅後に問題なく使えることを確認して一安心。
あと1個グレーボタン探さないとなぁ。
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