• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月12日

おかしな色のステラSTIスプリングをなんだっけ?R2フロント編

おかしな色のステラSTIスプリングをなんだっけ?R2フロント編 タイトル画像は、さらばじゃTi2000(・∀・) 本当に短い間じゃったがご苦労であった。。な

さて、今回はリアの作業中にやってなかったことに気がついたので、
ノーマルスプリングとSTIスプリングをガチで比べるのに、わざわざ純正スプリングをもってきましたよ

R2 フロントスプリング Ti2000 STI 純正比較

一番長いのが純正、一番バネ線径が細いのはTi2000、なんとなく高級品にみえるSTI。

で、ダストブーツなしで組み込んで、ストローク等チェック。。



バネセット長記録しておくと、スプリングコンプレッサの操作が手早くできます。。

で、足回りフリー



足回りジャッキアップで疑似1G



上の拡大



バンプラバー少々タッチしてますね。

ノーマルのデータとってなかったので比較用にノーマルスプリング組み込んで1G状態をみます



バンプラバーのタッチ具合を見ればわかると思いますが、ハブセンタで測っても、
車高が2つのスプリングで、ほぼ同じになっちまった(・∀・)
ま、車高はノーマルより落ちなくてもいいですから。。ね

みんカラみてると、フロントアッパー外すのに
ワイパーアーム外したり、カウル外してる人いましたが、
工具次第ではカウリング外さないで、そのまま行けます。
というか、なにも考えずに、これじゃライン生産できないよなと思いながらやってましたが。。

こんな感じで首振りロングラチェット突っ込める、緩んだらショートに変えて奥スペースつかいます



アッパーマウント取り付け工具はこれだけ



なにぶん、一回あたりの作業時間が限られるので、少しでも手順を省略したいのです。。

でも、タワーバーとか組んだら、外さなくちゃいけないんだなぁ(´・ω・`)


フロントバンプラバー、FA1と純正部品の組み合わせ



当然フロントもダストブーツが短いか。。ギリで行けそう。。



フロントダストブーツ組み込み状態



カンセー( ´∀`) 

分解時に寝かしたショックは最後のバネ組付け前にエア抜きしてから組んでますよ
やんなくてもそのうち勝手にぬけるんでしょうけど。ね

では、つづくー
ブログ一覧 | R2 足回り関係 | クルマ
Posted at 2018/06/12 22:53:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「結構イバラの道だったり?定番じゃないの?R2にGDBのSTIキーを! http://cvw.jp/b/2976162/41890397/
何シテル?   08/29 18:53
某国でも絶滅危惧種になりつつあるR2の記録です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トランクフロア雨漏り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 18:18:55
CTRさん量産型 プラダン導風板取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 20:49:13
暑さ対策したるで~♪レシーバーver.3編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 20:48:26

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
3万5千キロ?の中古車でした。 日本からそう遠くはない海外で生息中です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation