• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月25日

R2恐怖のバッテリー突然死?の結末は( ゚Д゚)

R2恐怖のバッテリー突然死?の結末は( ゚Д゚) 前回の続きなので、日曜日、つまり昨日のお話。
不本意ながら某国最果ての海浜公園に置き去りにしてしまったR2の無事を祈りながら、朝飯も食べずに交換用のバッテリーを探すことに。。

某国の特徴として、日曜は車やバイク関係、修理業者や部品用品販売業者は、ほぼお休みだった( ;∀;)

心当たりを9時頃から回り始めたが、休みなのか、いつもより遅めの開店なのかわからないが、10時30分を過ぎても開く気配がない、、

こんな狭いところを一時間以上もぐるぐる回ることになるとは、、ちょっと予想してましたけど、おなかも減ってきたしつらい。

そんな中、開いているバッテリー専門業者がやっと見つかり、一件目では、見たこともない日本製品と韓国バッテリーがおいてあり、もちろん韓国製の方が安かったのですが、新品なのに、それにしてはバッテリーの下の方に茶色い汚れがついていて、もしかして水没かな?とも思われたので、入荷してどれくらい経つのかとの問いに、昨日だ!と偉そうに答えられたので、おとなしく退散することに。

そして2件目、もっとおかしなブランド、TOKYOバッテリーとか出てきましたよ。日本のブランドだそうです。( ゚Д゚) そしてまた韓国製バッテリー、値段はさっきのお店より少し高くなりました。
どうも某国では韓国バッテリーが主流になっているようですね。

どうしようかなと思っていたら、お店の机の上に、YUASAとかかれたバッテリーの段ボールを利用した文具入れがあったので、お店のおっさんにYUASAは無いの?と聞いたら、あっさりあると言うじゃないですか、しかも日本製だというので出してきてもらいました。

見たところ、日本国内では流通していないもののようでしたが、製品もパッケージも非の打ち所がないジャパンクオリティでしたので、値段は少々高くなりましたが、YUASAに決定!ちなみに韓国製バッテリーの1.5倍くらいの価格でしたよ。日本円だと一万円超えてました。

お店のおっさんは、パッケージを指さしてほらMADE IN JAPANって書いてあるだろと力説されましたが、そんなのバッテリー本体の印刷だってどうにでもできますからね。。もちろん、おっさんにだます気がなくても、ですけどね。 

よしっと、バイクに積み込んで、最果ての公園まで、、



よかったー、直射日光でこんがりグリルされていたくらいで、R2は無事でした。
有料駐車場の違反切符もなく、とりあえずよかった。

そうそう、バッテリーの突然死?だったので、集中ドアロックが効かなくなり放置する前に、ロックできないリアドアの内張はずそうかと少し考えたのですが、結局一回だけドアロックが復活したので、それはやらずに済みました。バックドアに手動ロックノブとかなかったですよね?あったのかな?

で、やはり翌日もドアロック作動しなかったので、バッテリー死亡は確定?。

日差しが強く、朝から暑いので、さっさと交換しますよー
海水浴にきているファミリーやカップルがその辺歩いてます。。

バッテリーの品質が悪かったのか、最近のバッテリーはこういうものなのか、とにかく今回の容疑者第一号、現代電池、、、め。

バッテリー 突然死 R2 ヒュンダイバッテリー

これまでバッテリーをマジマジと見たことなかったので、外すときにはじめて韓国現代製だったことに気が付きましたよ。ちなみにバッテリーには前オーナーが交換したと思われる日付、2015 9.7のマジック書きがありました。3年近く使っているんですね。3年も使ってないというのが正しいのかな。



バッテリーベイは、水洗いしたかった。。。ABSユニットにお目にかかるのは今日が初めてかもしれません。いや、、洗いたい。


外した現代バッテリーの電圧チェック、、あれ?



電圧的にはオッケ? ちょっとだけもしかしたらR2本体が原因なんじゃないの?説が( ゚Д゚)

で、さっき買ってきたYUASAバッテリーの電圧チェック
突然死と思われる韓国バッテリーと同じ位ですなぁ
ま、これはオッケーです。ちなみにバッテリー屋のおっさんが親切で使用開始日をマジック書きしてくれました。

YUASA バッテリー

気になるのでいったん外したバッテリーを再度搭載して車載でチェック。
負荷をかけるということで、ブロアー1段だけON!

現代製 突然死バッテリー

なるほど、バッテリーの中身がどうなっているのか気になるけど、そういうことですよね。無負荷時に電圧的には正常値が出るけど、パワーは全くなくなっていると。インジケーターも正常になったままだし、電解液比重も正常というわけですな。いったいどうなっているんでしょう?

そしてこちらが、買ってきたYUASAバッテリーの車載チェック。
まず、車載して、ブロアー1段だけONの同条件



で、エンジンスタートOKだったので、アイドルアップが終わった状態で、ライト、エアコンON, ブロアモーター全開の状態



余裕ありますね、よかったよかった、R2本体の充電機能は正常なようです。
で、突然電圧が下がったので、何かなとおもったら、ラジエターファンが回った状態でした。ラジエターファンとエアコンコンデンサのファンは兼用ですよね?



ま、これくらいあれば、バッテリーが上がることはないですね。これで最果ての公園から脱出できます。

あとは、パワーウインドウのオート動作の再設定と、純正オーディオの時間修正っと。

さて、後になってから冷静に考えてみて、果たしてこのYUASAバッテリーは本物なのか?という疑問。いまどきMFタイプで蓋があくのも珍しいかなと。個人的には蓋が開くものは大歓迎なのですが。。

GS-YUASAのwebをさがしていたら、ちゃんとありました!
興味ないと思いますが、関連情報URL紹介しておきます。
充電制御にも対応してましたので、見た目はちょっとレトロでも最新技術満載のようです。
こういうものは、まだまだ日本国内製にアドバンテージがあると思いますね。
いや、ほんとに日本国内製なんですよね('ω')?

しかし、本当にバッテリー突然死は怖いです。
スターターの回りが悪くなったかな?とかではなくて、いきなり回らなくなりますからね。
再始動不能に陥ったときの、自車の走行状態を考えたら、、、
バッテリーは安全運行において、とても重要な位置にあるということですね。

そして、この後は予定通り、リアのバンプラバー変更とブレーキフルードの交換作業をしたのでした。。

続くー
ブログ一覧 | R2 制御関係 | クルマ
Posted at 2018/06/25 16:33:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリーメーカーと仕様を確認
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

超久しぶりのクルマ維持り
レガ号さん

170719saxo近況
こっそり団長さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「結構イバラの道だったり?定番じゃないの?R2にGDBのSTIキーを! http://cvw.jp/b/2976162/41890397/
何シテル?   08/29 18:53
某国でも絶滅危惧種になりつつあるR2の記録です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トランクフロア雨漏り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 18:18:55
CTRさん量産型 プラダン導風板取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 20:49:13
暑さ対策したるで~♪レシーバーver.3編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 20:48:26

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
3万5千キロ?の中古車でした。 日本からそう遠くはない海外で生息中です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.