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SUGIMASAの愛車 [ドゥカティ ST3]

整備手帳

作業日:2019年8月10日

お盆ツーリング前にタイヤ交換4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
タイヤがはまったので、バランスをとります。
まずは、ディスクローターを取り付けします。
ローターボルトはブレーキとホイールを繋げる肝心なボルトなので、きちんと作業しましょう。
ローターボルト締め付けトルクは30N、緩み止めを塗って均等に締め付けします。
2
まずはディスク1枚で楽なリヤホイールから…
緩み止めはホムセンで中強度のものを買ってきましました。
3
ホイールバランサでバランス取りしました。
安物のホイールバランサなので、放置していたうちにバランサ軸受けのベアリングがゴリゴリになっていましたが、サーキットで走るわけではないので大丈夫でしょう。
次のタイヤ交換までにベアリング更新したいと思います。
4
軽いところに印をつけて、おもりを取り付けしました。
5
リヤスプロケを少し掃除して、リヤホイールを取り付けします。
チェーンはあとで調整、給油することにして、とにかく元にもどします。
リヤホイールシャフトは82Nで取り付けします。
6
次はフロントのバランス取りです。
古いウエイトを外して、ディスク取り付けします。
取り付けトルクは30N、ネジロックを塗ります。
ブレーキディスクはサンスターですね。
st3のディスクは、バイク屋でタイヤ交換後にディスクが歪んだモンスター400に取り付けてあげたので、サンスターのものに変えました。
中華製や、ヤフオク等の安物も考えましたが、ブレーキは重要保安部品なので奮発しました。
7
フロントホイールもバランス取りします。
今回は軽点を合わせたからなのか、おもりが10グラム減りました。
バランサのベアリングがゴリゴリのせいかもしれませんが…ブレなきゃ良いことにします。
8
おもりはストレートでまとめ買いしました。
どうしても小売だと送料が高くつくので、箱買いです。
この量…一生かかっても使いきれないのは承知のうえです(^o^;

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「[整備] #ST3 立ちゴケでミラー修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2976284/car/2586444/6586993/note.aspx
何シテル?   10/14 21:47
SUGIMASAです。よろしくお願いします。 自動車整備を仕事としております。 普段の仕事や趣味のバイクいじりの中で、わからないこと等ネットで情報を得ること...
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