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SUGIMASAの愛車 [ドゥカティ ST3]

整備手帳

作業日:2019年8月11日

お盆ツーリング前にタイヤ交換5

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
バランス取りも終わったので、フロントホイールを取り付けします。
2
フロントホイールにシャフトを取り付けします。
シャフトに薄くグリスを塗って、カラーを付けてナットを借りに付けます。
3
シャフトはただの丸棒に切り欠きがあるだけなので、専用工具で固定しなければなのですが、私は専用工具を持っていないので、六角レンチで代用しています。
固定はできますが、ちょっと傷がつくので綺麗にしておきたい人は専用工具を用意したほうが良いでしょう。
4
まずはシャフトのナットを62Nで締めます。
フォークボトムの12ミリボルトはまだ締めません。
5
フォークボトムのボルトを締める前にブレーキを組み付けます。
キャリパボルトにはグリスを塗って43Nで締め付け、パットにはグリスを薄く塗って取り付けします。
6
ブレーキを組み付けたあとは、車輌を下ろして、シートに体重をかけたり、フロントフォークに荷重をかけてフロントシャフトを座らせ(定位置にし)ます。

フロントフォークボトムのボルトは19Nで均等に締めます。
この作業をきちんとしないで、締め付けすぎるとシャフトが歪みます。
シャフトが歪むとホイールベアリングから抜けにくくなり、酷い目にあいます。
私は過去にやらかして、シャフトがホイールベアリングから抜けなくて往生しました(*_*;
7
ホイールがついたので、チェーン調整とグリスアップして、フロントフォークの可動部にも薄く給油しておきました。
右のフォークメッキ部に点錆を発見してしまい…今後の課題がまたできた(・・;)
8
タイヤ交換無事完了!
バイクの取り回しが軽くなって、試乗したらひと回り小さいバイクになったような軽さを感じました。
やはり新品タイヤは良いですね。

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「[整備] #ST3 立ちゴケでミラー修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2976284/car/2586444/6586993/note.aspx
何シテル?   10/14 21:47
SUGIMASAです。よろしくお願いします。 自動車整備を仕事としております。 普段の仕事や趣味のバイクいじりの中で、わからないこと等ネットで情報を得ること...
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