• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUGIMASAの愛車 [ドゥカティ ST3]

整備手帳

作業日:2021年9月30日

秋のチェーンメンテと洗車

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
秋の稲刈りが終わったので、走る準備をします。
春と秋にちょこっとメンテして、あとは乗りっぱなしです。
チェーンメンテは色々やり方もありますが、誰かの参考になれば幸いです。
クリーナーはAZのチェーンクリーナーをアマゾンでまとめ買いしています。
チェーンルブはデイトナ扱いのモトレックスの622です。
モトレックスの622はオフロード用ですが、クリアなのでメッキチェーンが綺麗に見えるので使っています。
見た目重視です(笑)
2
大まかな汚れをウエスで拭いてから、チェーンクリーナーで汚れを落とします。
チェーンの奥のタイヤに汚れやクリーナーがかからないように、ダンボールで養生しています。

前回はチェーンにギアオイルを塗っていたので、あまり汚れていませんでした。
その代わりカラカラでしたが…
3
クリーナーの汚れを拭きとって乾いたら、チェーンルブをスプレーします。
モトレックスの622ですが、スプレーしてすぐはオイル状で隙間に浸透して、少し乾くと粘度が上がってネバネバする感じです。
4
多めにプレート側にチェーンルブをスプレーしてみました。
多めに塗っても透明なので、メッキチェーンが奇麗に見えます。
スプレーしたあとは塗りすぎた分を拭き取りました。
5
前回は夏の夕方に走ったのですが、コロナで何処にも立ち寄らずに田舎の農道を走りっぱなしでした。
おかげで虫の死骸だらけになってしまいましたが、時間がなく疲れたので、そのままにしていたのを忘れていました。
6
久しぶりの洗車をしました。

カウルだけですが。
7
奇麗になりました。
8
おまけ…

メーター内の時計は、どんどん遅れるいい加減なイタリア時計なのですが…
試しに放置したらどうなるのだろうと様子を見ていました。
1年くらい経ったと思いますが、GPSで時間が合わさるレーダーと比べて33分遅れていました。
思ったよりも遅れていなかったです。
乗らなくてもメーターの時計は遅れるのですが、どちらかというとエンジンがかかっているほうが遅れるような気がします。

メーターの時計が遅れているとわかっているつもりですが、ツーリング中にメーターの時計を見てしまい、間違えて帰りが遅くなることが多々ありまして…地味に困る時計です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

冬眠明けの充電とオイル交換

難易度:

出先でホースからの冷却水漏れを修整

難易度:

MOSFETレギュレーター導入 完成

難易度:

MOSFETレギュレーター導入 前編

難易度:

立ちゴケでミラー修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

SUGIMASAです。よろしくお願いします。 自動車整備を仕事としております。 普段の仕事や趣味のバイクいじりの中で、わからないこと等ネットで情報を得ること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12V化 半波整流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 17:43:30
梅雨はく~る~、クルマはこない~~~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 07:03:22
ベンツW211中期のスパナマークを消す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 18:28:18

愛車一覧

ドゥカティ ST3 ドゥカティ ST3
ドゥカティ ST3を乗ったり整備したり、、、
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
ボロボロのエンジンがかからないカブ50DXを譲ってもらいまして、修理、ボアアップして乗っ ...
ドゥカティ 998 ドゥカティ 998
2019年5月頃、酒飲んでヤフオクを見ていて、ドカの998も安くなったなぁ〜いつかはドカ ...
ホンダ CT110 ホンダ CT110
好きで新車購入しましたが、全然乗れてないです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.