• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなほとはなの愛車 [ドゥカティ ST3]

整備手帳

作業日:2021年11月6日

出先でホースからの冷却水漏れを修整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
近所のバリオスさんとツーリング予定でしたが、予定が入ったそうでソロツーリングになりました。
ちょっとバリオスさん家に寄って近況を話して、さて出発!ってときにカウルと路面に冷却水の跡が…

マジか!( ゚д゚)

まだ滲み程度だし、サブタンクもたんまり入っているし大丈夫です!…って強がって出発したが、やっぱり心配(・・;)
大したことないから戻るのもタイムロスで嫌だし、せめて状態確認だけしようと思いました。
状態確認するのはいいけど、国道沿いだと周囲の目があって恥ずかしいので場所を選ばないといけません。
10キロほど走った海岸線の普段は人気の無い駐車場に入ってみました。
天気がいいので釣り客がソコソコいました。
2
カウルの隙間から覗きますが、よく見えません。
シリンダー側のホースに滲みがありますが、水が滴るほどではありません。
左側カウルを外して確認してみます。

出先でカウル外すの初めてです。
3
原因はラジエーターのロアホース付け根でした。
ヘッドの整備をした時にラジエーターを交換したのですが、ホースバンドの位置が悪かったようです。
ホース類は5年ほど前に新品交換しているので、弾力はあり大丈夫です。
4
車載のちゃっちいドライバーでバンドを緩めて、位置を変えて締め直してやります。
バンドを緩めて動かしたら冷却水が飛び出して手がベタベタになりました。
水温は低かったので気にせず作業しましたが、近くに公衆トイレがあったので手が洗えて助かりました。
5
とりあえず滲みは止められ安心して走れるようになりました。
晴れて海がきれいだし、波の音が心地よいし、絶好の行楽日和なのに…出先で手を汚して時間ロスしてる自分がいる=_=

運行前点検は大事だと再確認させられました^_^;
6
試乗がてらに上越まで走って、昼になったので銭形でとんかつ定食を注文。
久しぶりに食べたけど変わらずボリューム満点で旨かった。
7
上越じゃ走り足りないので、十日町の道の駅まで走って折返してきました。
道の駅の隣の美術館の中庭?でソロのツーリングでは珍しくまったりした時間を過ごして気分転換しました。

いつもソロだと先を急いでいて、プチ休憩しかとらないもんで(^^ゞ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイミングベルト調整と車両モニターテスト

難易度: ★★

チェーン スプロケット交換

難易度: ★★★

タイヤ交換 ピレリエンジェルST

難易度: ★★★

予備バッテリーに交換して2024年初乗り

難易度:

チェーンメンテ、給油、チョイ走り

難易度:

洗車(塩気と落ち葉の洗い流し)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いなほとはなです。 よろしくお願いします。 赤色はさほど好きではなく、赤い服は似合わなすぎて買わなくなりました。 でも何故か赤い車やバイクは好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Panasonic CN-LR700DFA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 14:27:33
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 00:25:23
carrozzeria AVIC-MRZ09 取り付け~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 15:21:03

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
私の通勤車です。 家のサブ車としてレヴォーグを用意したこともあり、割り切って中古の軽にし ...
ドゥカティ ST3 ドゥカティ ST3
ドゥカティ ST3を整備したり乗ったりしてます。 ヤフオクで手に入れて状態の悪さに大き ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
ボロボロのエンジンがかからないカブ50DXを譲ってもらいまして、修理、ボアアップして乗っ ...
ドゥカティ 998 ドゥカティ 998
2019年5月頃、酒飲んでヤフオクを見ていて、ドカの998も安くなったなぁ〜いつかはドカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation