• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラヤダおばさんの愛車 [ダイハツ ミライース]

自己救済(後編)

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年04月04日
1
自己救済の後編です、
と言ってもクリアを吹くだけです。

まずは室内が汚れないようマスキングしておきます。
2
クリア塗装の前に、前回塗装した部分との段差をコンパウンドで消します。

コンパウンドをかけたら境目がかえって目立ってしまいました。
メタリック感がコンパウンドをかけた部分だけ強くなっています。
3
周囲を暈すため再びエアーガンの登場です。

LPH-50は塗装面との距離が50~100㎜ですので、塗料の噴出量を絞ればエアブラシに近い吹き方ができます。
暈しの前にシリコンオフを忘れずに。

ついでに気が付いたピンポールやキズも消しておきます。
4
クリア塗装の前後は写真では判別できませんので省略してと…乾燥したら軽くコンパウンドをかけてザラツキを消して完成です。

赤字の部分が気になりますので、さらに減点で45点といったところでしょうか(;_;)

元の塗装と自己救済した部分との差は、主に見る角度によって変わるメタリック感の違いです。
なので実際は、ほとんどの人は言わなければ気が付きません。車体の下のほうは殆ど埃だらけになってますし。
5
おばさんは三流別荘地住まいなので周辺の道はこんなです。
飛び石や枝で擦れるのは日常茶飯事、時には大きな枝が降ってくることも。(ムーブは枝の落下で屋根が凹み、ガラスも二度ほど割れました)

傷つくたびに修理に出してもいられませんので、自己救済せざるを得ません。
そんなわけで、もっともっと腕を上げないと。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

つ、遂に帰って来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

難易度:

エンジンルームを徹底的に綺麗にwww2

難易度:

ドア端のサビを補修してみた

難易度:

修理完了!!

難易度:

LA300Sミライースにエアロフィンプロテクター付け直し

難易度:

ミライースのオイル交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/04/05 19:28:25
アラヤダおばさんさん(さん二度付け変ですね)こんばんは❗
素晴らしい技術を見させて貰いました。正直、此処までやられるっは・・( ゚□゚)

経験ありますが、確かにメタリックの境目の処理が難しいですよね。自分のイースはソリッドなんで楽ですが✨
私も、これからはこのくらい広い範囲の補修も臆せずにやってみようと思います(その機会が無いに越したことは無いですが)
コメントへの返答
2019/04/05 21:33:35
ごめんなさい m(_ _)m

ボロの見えるところは写さないようにしています。
(^_^;

プロフィール

セレナ~ムーヴ~ミライースと余命と共に車も小さくなっていく、アラヤダおばさんです。    リタイヤ後は自宅で仕事をしていますが、冬の間だけアルバイトに出かけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
L160Sのムーヴを15年目の車検前に廃車にして乗り換えました。 スーパーの駐車場で見失 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ほとんど検討もせず急遽買い替えた初めての軽。 忙しい時期だったため手を入れたのはカーナビ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
凍結路を走るので4WD、ABS付から選択。 背が届かないので洗車をしなくなった。 12号 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ワンダーシビックの3ドア、5MT。 一見ノーマルだが林道を走れるようにいろいろ改造してあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.