
体調不良から暫くZ3に乗ってません(-_-;)
そこでインドアな趣味に。
実は、数十年ぶりにオーディオ熱が再燃し「沼」に片足取られてます(;'∀')
昔は、勢いで見た目の判断で買いまくってたオーディオ機材。
※総額で小ベンツ位は買えたか(笑)
今は、自分の理論を一つずつ検証しながら
徐々にカスタマイズしています。
※単に貧乏になったからとも言えますが(-_-;)
仮の機材は、中華製のD級パワーアンプ×2、中華製真空管プリアンプ、オーディオテクニカのレコードプレーヤー、ヤフオクで100円で落札したCDプレイヤー、拾ったミニコンポの8cmフルレンジスピーカーです。
とりあえず、電源由来のノイズ対策として、プリアンプ、CDプレイヤー、レコードプレーヤーのバッテリードライブ化
昔と違い、家庭のコンセプト電源は、ノイズの「塊」
ここを何とかしないといけません。
これを行うことで、音場がグーンと広がります。
本来は、何十万円もするアイソレータを買うと簡単ですが。
次の検証は、電源電圧でどれだけ音質に影響を与えるか。
です。
ヤフオクで100円(送料200円)で落札したコンパクトなCDプレイヤーを使っての実験です。
モバイルバッテリーにDC-DCコンバーターを使い
CDプレイヤーのDC入力に電力を供給します。
本来の供給電圧は、4.5V
そこをモバイルバッテリーの5Vそのままで音楽鑑賞してました。
印象は、カラオケの評価で言うと、
勢いが良く、聴き始めは「おぉ。上手い♬」
しかし、終始テンションMAXで聴き疲れする。感じ。
そこで、供給電圧をDC-DCコンバーターを挟み色々弄りました。
結果、CDが起動するまで、4V
回転再生始めたら3.5V。

これで、抑揚の加点が増え、聴かせるプロ並みの歌唱力に。
因みにテストに使ったCDは、音質のとても良い
女性のJAZZ VOCAL物です。
次は、プリアンプの真空管の交換比較です。
ここまで、ミニコンポ付属の安物8cmフルレンジスピーカーを使ってますが、スピーカーまでの手当てをすると中々侮れないパフォーマンスを発揮します。
ブログ一覧 |
オーディオ関係 | 趣味
Posted at
2021/09/09 10:03:13