• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

open55の愛車 [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2019年12月1日

トランクルームランプ改良(LED化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この車、トランクルームのランプが左の端っこに1つあるだけなので、ちょっと大きな物を積むと明かりが遮られて真っ暗に…特にトランクをよく使う車なのにどう考えても機能性無視して取り付けただけのやっつけ仕事じゃが…はい、愚痴はほどほどにして…LEDランプに取り替えるだけじゃ何も解決しないので、簡単に改良してみました。
選んだ商品は、エーモンのテープLED(オートバックスで約2000円)とルームランプから電源取り出すやつ(アップガレージで約100円)です。ちなみに電源取り出すやつは、無くても何とかなります。
2
まずトランクルームのランプカバーをこじって外します。
写真の白い接続部分より先を外します。
車側から出てる線が奥へ落ちないように洗濯バサミなんかで挟んでおくと安心です。
3
電球を外して買ってきた電源取り出し部品と入れ替えます。この部品がない場合は、テープLEDの線を直接金具に接続するだけです。部品があってもこれテープLED側の線(上)は写真のように剥き出しでカプラーがありませんので、今回の接続方法は細線をカプラーにえいっ!と挿し込んでビニールテープで抜けないように止めることにします。
※ちなみに黒いスイッチがある方が電源(+)になります。
4
車に戻って先にテープLED本体をトランク奥側の裏に付属の両面テープで貼り付けます。
配線は左にして左回りで内装の裏側を通してルームランプのあった位置から取り出します。配線の取り回しはわざわざ内装を剥がさなくても隙間から押し込んだり、引っ張ったりしてできます。
ちなみにこの商品はランプ部分が60cmですが、この長さが貼る場所に見事にピッタリ、配線の長さもちょうどよく超オススメです。
5
取り回して引っ張り出していたテープLEDの配線とルームランプカバーの電源取り出し部品とを+を間違えないように繋ぎます。ここで大事なのが、上側(黒いスイッチがある側)が電源(+)になっていて下側はアースになっています。なので、テープLEDの白いスジ入りの線は電源側、黒い線はアース側に繋がるようにしないとダメです。
点灯チェック→okなら引っ張られても抜けないように、しっかり留めてランプカバーを元に戻します。
6
できました、明るいし少々のことでは明かりが遮られることもありません。安くて簡単、機能的です。
マーキングの位置(トランク内側)に貼ってます。
7
ついでにルームランプもLED化、交換しただけです、特筆すべきことは何もありません。
皆さんの参考になるようにできるだけ値段を書く主義なのですが、以前に買ったものなので値段忘れました、たぶんアップガレージで1000円くらいです。
プチネタですが、カバーを外す時はマーキングの位置にツメがあるので、内装剥がしかなんかで、こじる時は前後じゃなくて左右側に優しく挿すのが外し易いです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホーン交換

難易度: ★★

ホーン交換

難易度: ★★

エンジンオイル補給

難易度:

DEFLECTOR(ストーンガード)脱落

難易度:

メーター仕様変更

難易度:

ドレンフィルター清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ほのぼの500
いいですねー👍
めっちゃ走る気にさせますね
チェックランプとか不具合出ないすか❓」
何シテル?   08/04 00:32
2018.5~ 124スパイダーの購入を機に、みんカラ参加 希少車なので、ここでの情報はとても参考になっています。 参考にしたりされたり、オリジナルなカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル&オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 11:49:17

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
ヘリテージルック(ラッピング)、赤3点セット、レコモン、アルカンターラ、LEDレザーパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation