• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃろふの"ぬこティス" [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2019年10月27日

ラクティス/センターコンソールのダストボックス用加工(セイワ W653)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 今回は暑さのため長く手を付けていなかった、センターコンソールのダストボックス用穴開け加工です。
 ラクティスにはこのコンソール前方に何か置く用のフラットスペースがありますが、ここにダストボックスを置くとリアシートの人は遠くて使えないのです。
2
そこでセンターコンソールにセットできそうなダストボックスを探すと、こちらの「セイワ スリムダストボックス4 W653」がありました。
 鉄板の重りの付いた「おもり付き」という仕様(W654)もありますが、ボックスそのものの大きさは同じと思われます(色は違う)。
☆写真はセイワさんのサイトからお借り致しました。
3
ただ、けっこう高さがあるのでこのままラクティスのコンソールに乗せると右上の肘当てに当たったりして余り使い勝手は良くありません。
 ちなみに奥のドリンクホルダー(カーメイト DZ411)はコンソールが低すぎるのと安定性向上のために設置しました。500mlペットもコンビニコーヒーのカップもスッと入ってガッチリホールドするのでお勧めです。
4
清掃不行き届きのためここから少しグロ画像が続きますがご了承くださいw(コンソールを後ほど水洗いしました)
 ここから加工です。コンソール下方左右の壁(写真の枠部分)をダストボックスが入るようにぶった切ってしまいます。
5
まずはコンソール取り外し。上下2箇所のボルトカバーを開けてナットを緩めます。深いので10mmのソケットレンチ&エクステンションが必須です。スパナでは不可能。
 緩めたらコンソールをリア方向から持ち上げてこじり、引っ張ると抜けます。コンソールのエンジン側はアクセサリーソケット周りを抱きかかえるような構造になっていて、無理すると他を傷めるので注意。
6
電動のこぎり(リョービASK-1000+替え刃No.53)で大まかにぶった切り、下にチラリと見えるミニのことノコヤスリで、ダストボックスがホールドできるように微少な加工をします。コンソール下には謎のワイヤーが通っているのでこれ以上深くは切れ込めません。
 加工跡は埋めたいのですが、あまり見える部分でないのでこれで妥協w 余裕があれば例のシューズドクターなどで埋めたいところですね…
7
コンソールを復元してダストボックス設置後。かなり低くなったので見た感じも使い勝手も良くなりました。
 シートベルトの脱着に邪魔そうな位置ですが、ベルトは全部真上からの操作になるため案外邪魔になりません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンスタートスイッチトラップ(笑)

難易度:

コーティング

難易度: ★★

過去最高の効果😃? 除電スタビライジングプラスシートプラス(笑)

難易度:

帰宅直後のCCA (ーへー)

難易度:

コラボ塗り品を制作😘ノ

難易度:

リアドラレコ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりのつぶやきですが忙しすぎて車に手を付けられません(泣
GWについたボディの汚れ、やっと暇ができたと思ってピッチクリーナーを使うも既に遅し。コンパウンドに頼るか、ボディの傷みを回避すべく放置か…」
何シテル?   05/30 11:16
 ちゃろふと申します。ライト類は大方いじったので、あとは中をちょろちょろいじっていきたいと思ってます。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤワイパー間欠化部品追加編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 07:33:38

愛車一覧

トヨタ ラクティス ぬこティス (トヨタ ラクティス)
3年落ち新古車(距離は爆走)を手に入れました。おとなしそうでいて実は中身が…というのを狙 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation