• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月21日

3/18(木) じっくり広場 in 筑波、筑波スライドコントロール講習会

3/18(木) じっくり広場 in 筑波、筑波スライドコントロール講習会

先日、3/18(木)は、


午前  じっくり広場レッスン in 筑波

午後  筑波スライドコントロール講習会  でした!



午前は、5人限定の超少人数レッスン。


たっぷりと、走行でき、同乗走行、レクチャーを受けられます。

今回も前のめりな方々と一緒に充実したレッスンデーとなりました。


alt


今回は川名先生にもお手伝いいただきました♪

alt


一つでも多くの気づきがあればいいなと思うと同時に、

他のドライバーへの関心、思いやりの気持ちを育て

その場をみんなで楽しむ空気感を大切にしています。


大きな事故を防ぐことに結びつく、大切なことだと考えています。



短時間で何度も同乗を繰り返し
反復練習できるじっくりレッスンは、皆さんの成長も速いです!
今回もみなさんの成長をたくさん感じられたじっくり筑波でした♪


altaltaltaltalt




そして、午後は筑波スライドコントロール講習会!


なんと今回は女性の参加者さんが多く、さらにはKカーも多し!!(特にS660)


同乗走行をしている中で感じたのは、みなさんの負けん気の強さ。

いつも以上に感じた気がします ^_^


altaltalt



「できなくて悔しいー!!」

「ウェット難しいー!!」

「もっとできるようになりたい!!」


という感じね。

そういうまっすぐな一生懸命さを感じると、とっても嬉しく力が入ってしまいますね♪


altaltalt


ウェットって簡単に滑るけれど、フロントタイヤも簡単に滑ります。

ドライだと、ラフに運転してもタイヤのグリップ力がカバーしてくれて何とかなってしまう部分もあるのですが、

ウェットはどうにもいかなくなることも・・・。


特に円旋回、8の字などのスライド練習へ持ち込む時にアンダーステアと戦うことになりやすいです。

その、アンダーステアとの闘い、フロントタイヤを感じることってとても大切なのですが、

これが最初は難しい。。。。


だってその後、いきなりのオーバーステアが来るので、やることが多いんですよね。




でも、低速で滑り出し、低速でいろんな挙動が出るウェット練習は、

クルマにも人にも優しく、マシンコントロールの練習には最適です♪

いきなり全てがうまくできなくても、小さな気づきや、小さな成長をほめてあげてくださいね♪




という熱い方が多かった、午前&午後でした♪

みなさん本当にありがとうございました!


alt


次回の筑波は下記の通りです。

ぜひまたみなさんのご参加をお待ちしております ^_^



●4/15(木) AM じっくり広場レッスン in 筑波・・・残り1枠

●4/15(木) PM 筑波スライドコントロール講習会・・・キャンセル待ち

●4/16(金) AM じっくり広場レッスン in 筑波・・・キャンセル待ち


●5/18(火) PM じっくり広場レッスン in 筑波・・・4/5 正午から受付開始

●5/20(木) PM 筑波スライドコントロール講習会・・・4/20 正午から受付開始

●5/20(木) AM じっくり広場レッスン in 筑波・・・4/5 正午から受付開始



■ほっこりんご  http://hokkoringo.com




HPにフォトアルバムをアップしました。


みなさんのパドックフォトは、にっしーが撮影してくれました♪

ほんといつもいい写真を撮ってくれます。にっしー、ありがとう!!


altalt

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/21 17:51:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「会いたくなる人たち! http://cvw.jp/b/2978249/47642938/
何シテル?   04/08 17:52
---------------- 車遍歴プロフィール ---------------- 運転するのが大好きです。 2002年に一目ぼれし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クルマの運転はジャンル問わず繋がっている! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 20:37:26
イベント:1/06(土) あけおめ走行会 in オートランド作手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 10:30:54
6/24(水) ゆるふわレーシング走 in 瑞浪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 21:13:43

愛車一覧

トヨタ 86 大仏86 (トヨタ 86)
ラリー用に購入! 大仏86と命名。   牛久大仏と86を並べて写真に撮ったら「同じ色!! ...
マツダ ロードスター だっちロド (マツダ ロードスター)
友ダチの山田っち(ヤマダッチ)から引き継いだため、愛称は【だっちロド】です^_^
スズキ アルトラパン ラパンティ (スズキ アルトラパン)
とにかく可愛いラパン
日産 シルビア シル子 (日産 シルビア)
2015年までドリフト競技に参戦していたマイマシン、シルビアの【シル子】です^_^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation