ラリー参戦までのあれこれ
最終ブログです。(たぶん)
最後は、そろえなきゃいけないものです。
▲が記載されているのは参戦するラリーによって違う内容
①クルマ
・ハードトップの車(▲ ラリチャレならばトヨタ車限定)
②クルマの装備品
・タイヤ(▲ 使えるタイヤの種類)
・ロールバー
・シートベルト(▲ 点数の指定、期限のありなし)
・シート(▲ 助手席ノーマルシートで出れるものもあるらしい)
・三角停止版 2枚
・消火器
・救急セット
・発煙筒(期限内のもの)
・赤色灯(▲ 電池式の赤点灯するもの、点滅は×らしい)
・前後牽引フック(▲ 純正×、指定サイズ以上の径のもの)
・牽引ロープ
・スペアタイヤ(必須かな?必須じゃないかも、でもあった方がいい)
・車検が有効期限内であること
・車検の通る状態であること
・競技保険(競技期間内のみでOK)
③人の装備品 ※特に記載がないものはドラ・コドラ両方必要
・ヘルメット ※有効期限内であること
・グローブ ※コドライバーは不要
・難燃性のレーシングスーツ ※FIA非公認でもOK、期限切れもOK
・ハンス(▲ 使用するベルトと参戦競技による)
・運転免許証(競技で使用する車両を運転できるもの)
・JAFライセンス(国内B以上)
④ドライバーまたはコドライバー
必須
参戦費用 + 旅費宿泊費 + 日当
を全て一方が負担する場合もあれば、(主にドラがコドラに払う事が多い)
割り勘参戦の方も。
ドライバー or コドライバーのスキルによって条件はさまざま。
⑤サービス隊(メカニックなど)
ラリチャレ、地方選手権では正直必要ないと思います。
みんなでワイワイやりたい方はサポートを頼むのもいいかもです。
ドリフト競技をやってきた私が思うのは、
ラリーは一度道具をそろえてしまえば、その後お金がかからないということ。
改造範囲がはっきりしていて、勝負もはっきりしている。
なのに、不確定要素が多くて車が速いだけじゃ勝てない。
ラリーによってはハイグリタイヤになりますが、何戦か使える。
確かにエントリーフィーは他の競技よりもお高めですが、
他のどの競技にもない、楽しさがあります。
改造車とかになってくると
走れば壊れる、壊れるまでのスパンがどんどん短くなる、
といった感じですが
選ぶ車両によっては全然壊れず、とにかくランニングコスト〇
そして、サーキットで走ると非力な車両が、
林道だと戦闘力が上がる感じもあります。
下りだと4駆ターボよりVITZの方が速かったり!!
どの車も
林道で乗ると1.25倍~1.5倍ほど速く感じます!(個人の感想)
というわけで、パワーに対するエクスタシーはピカイチ。
ローパワーな車は低コストで走り回れる、
それなのにエクスタシー!!というスペシャル感があるのです。
というわけで
一度揃えてしまえば、他競技よりお金がかからない方だよって思うのです。
より低コストでたくさん走りたい方は、ローパワー車の2輪駆動がおすすめ。
「ラリーっていくらかかるの?」
3回にわたってお伝えしてきましたが
ラリーって誰でもできるんだよって事が伝わるといいなって思いますし
これから始めなくても、
ラリーを観戦する時に「コレ知ってる~♪」と
楽しく観戦するひとつのネタになったらいいなって思うのです。
ちょっと観戦してみよーかなーって方は
3/1-3に三河湾ラリーがあるのでぜひ♪
やってみたいなって思った方は
レンタルラリーカーをやっているショップさんもあるので
一度それで参戦してみることがオススメ♪
レンタルパッケージは、一見お高く見えるけど
サポート費用・必要経費を計算していくと、個人で出ても同じぐらいかそれ以上かかります。
(初めてならもっとかかります)
個人で右も左もよく分からないまま出るよりも
安心できるショップさんサポートの元の方がいいと思うのです。
気になる方はぜひレンタルラリーカープランも見てみて下さいね♪
【レンタルラリーカー】
私が知る限り底値です。
安いのに、サービスも〇経験も〇なので、安心して依頼できると思います。
ただ凄く人気で、すぐ枠が埋まります。実施イベントも少ないです。
コドライバーは自分で手配する必要があります。
ラリーではないですが、封鎖した林道をアタックする走行会のようなイベントです。
これもレンタカーありです。しかも破格の安さ!
まずは林道走ってみよう!でもいいと思います♪ (2024/2/23、24、25)
上に記載してるヒルクラ主催のオサムさんもレンタカーやっています。
安いですが、どの程度のフォローかは分かりません。
お値段は一般的な価格ですが、事前講習も手厚く、
全て手厚くフォローしてくれての価格なので〇
レンタルプランで数多くの方をデビューさせている実績あり。
コドライバーまで手配してくれるので、本当に身一つで参加可能。
■世界で戦う アールエスタケダ →ホームページ
世界への挑戦も!
こんなプランも・・・!!夢がありますね♪
上記サービスは現在行っているかは分からないので、
気になる方はサービス元のショップさんまでお問い合わせください。
最後に。
やってみたい、面白そう、と思ったら始めるのは今でも先でも変わらないし、
準備ができたらやろう、、、、と思っても準備が整う日は来ない。
完璧じゃなくても
何か動けば新しい世界が見れますよっ♪
そういう私も、ちょっとレンタルラリーカーでやってみたら
楽しすぎて即ハマったのでした ^_^
===================
ラリーについてのブログいろいろ
===================
■ラリーっていくらかかるの①
■ラリーっていくらかかるの②
■ラリーっていくらかかるの③
■ラリー観戦方法をやさしく解説
ブログ一覧 |
Rally | クルマ
Posted at
2024/02/05 18:12:25