• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっこりんごのブログ一覧

2024年02月22日 イイね!

ピクミンが苫小牧からやってくる

ピクミンが苫小牧からやってくる
みなさん、
これ知ってます?


Pikmin Bloom
https://pikminbloom.com/ja/








お散歩アプリなのですが
少し前からこれをやっています。

おかげで歩くのがさらに楽しくなりました♪




このアプリは、万歩計のように歩いた分だけ
新しいピクミンを見つけたり、仲良し度が上がったりします。

主に歩いている時に、新しい苗(ピクミンの素)を見つけ
見つけた苗をピクミンに「おつかい」という形で取りに行ってもらいます。


苗を装備して歩くと
苗から新しいピクミンが生まれるという感じです。







苗は、見つけた場所から現在地まで運んでくれるので
近ければ数分で戻ってきてくれます。


逆に遠いと数日かかることも。。。。












先日のスノトレの旅で苫小牧で見つけた苗。

ウチのピクミン達は、
これを今もまだ運んでくれているのです。





あと2日と19時間!!!


alt







フェリーで輪島付近を通過した時、一瞬電波があり
そこで見つけた苗をおつかいに行っていたピクミン達は先日戻ってきました。

可愛い子たちに旅をさせまくっております。笑











早く戻ってこないと、明日から京都に行っちゃうんだけど・・・・・
(また移動距離が延びる 笑)


とにかく運んでいる姿も可愛いのです ^_^

alt








健康のため、トレーニングのため、リフレッシュのため、
歩きたい方にはお勧めのアプリです♪

気になる方はぜひやってみてね~♪












関連情報URL : https://pikminbloom.com/ja/
Posted at 2024/02/22 09:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ほっこりなお話 | 日記
2024年02月21日 イイね!

危険な事をしている意識

危険な事をしている意識

筑波サーキットさんのXで
お見掛けしました。

牽引フックの件についての投稿です。




サーキットオフィシャルさんがこういう発信をしてくれるのは本当にありがたい。

その反面、筑波のようなミニサーキット以上のコースでも
こういう事が浸透していないのか、という気持ちでもあります。




alt










筑波サーキットさんを否定するわけではありませんが
これに加えて声を大にして言いたい!


「前後とも車両に装着した状態」
で走行して下さい。





ほっこりんごではこれを必須としています。
Q&Aに詳しく記載  →  コチラ

※純正のフックがフレームにあり、それを問題なく使用できる車は外付けフック不要



サーキットで走行不能になった際、
迅速な車両回収作業を行うためには必須な事です。












すぐに取り出せる場所というのは
クラッシュしたらなくなることがあります。
(何度もそういう場面に遭遇しています)


トランク → 後ろからクラッシュしたら潰れます、開きません

グローブボックス → 同じく潰れて開きません

運転席回り → 同じく






しまい込まずに足元に置いて走行している人がたまにいます。

クラッシュしたらぶっとんできます。
刺さります、飛び道具の凶器になりますよ。

勢いよく飛んできたら嫌なものは、
これに限らずしっかり固定して走行して下さい。








自分だけが分かる場所にしまい込んでも
自分が意識がある・しっかり判断できる状態とは限りません。

クラッシュで気が動転している中、冷静に取り出して装着できません。



燃えていたりしたらさらに気が動転して難しい。


乗っている車から火が出たら
パニックになってシートベルトを外すことすら上手くできません。(経験談)











後ろからクラッシュするとクラッシュパットが燃えます。

すぐに引っ張ることができる状態なら
クラッシュパットから引き離し火災を収める事ができます。

ボヤですまなかった場合、消火・路面改修費用も運転者さんに請求が行きます。
クラッシュパット自体もかなり高額です。
他には、サーキットの営業補償などもかかります。(営業再開できるまでの間分)




車両回収に手間取ると
他にお金と時間をかけて参加している方々の
貴重な走行時間を大きく削る事になります。

1人の「めんどくさい」のためにみんなに多大な迷惑をかける、ことになります。










広場だからぶつからないし、という方。



ぶつからなくても壊れる事がある!

アームが折れて後ろからタイヤバリヤに接触した場合
前から引っ張るしか方法がない。



だから、広場でも前後装着、ぜったい!













最終的には、時間をかけてかけて、みんなに迷惑をかけまくって
こんな形で車両回収される事もあります。

alt

※参考写真として使用させて頂きました。
 クラッシュで足回り破損によって自走不可能だったため
 リフトで運ばれていますが問題があったわけではありません。
 純正の牽引フックがある車両なので外付けフックは不要な車です。














脅し文句みたいなブログになりましたが


「非日常(危ない事)を
万全の準備をする事によって安全に楽しむ」

これがスポーツ走行なのです。









他の危険を伴うアクティビティも同じですよね。
(マリン、スノー、クライミングなど)

万全の準備、学ぶ気持ち、マナーを守る気持ち、その場を大切にする気持ち、
それらなくして行うのは自分勝手な無謀な行為。










誰でもできるスポーツじゃないんです。

判断力、協調性、通常の運転ができる身体能力、
これらがない人はやってはいけないスポーツ。


でも、これらがあれば技術・経験はなくても
踏み入れてから学べばいいと思うんです。




判断力や計画性、予測準備する気持ちののない人は
登山はやめた方がいいですよね、って事と一緒です。

でも、判断力、協調性、通常の運転ができる身体能力があるのならば、
易しい山登りで学びながら少しずつチャレンジすればいい!


そんな山登りのお手伝いがほっこりんごだと思っていて。












無謀な事をやるのであれば
1人で貸し切って自分1人でリスクを負ってください。

と本気で言いたい。


できれば、そういう人がいたら施設側が
本気で指導して欲しい。。。。。

お客さんだから、と甘やかしたり目をつぶったりしないで欲しい。
(これは私個人的な思い)






みんなで共有する空間では
みんなが同じように万全の準備を学び、整える気持ちが大切なのです。














私もスポーツ走行を始めたばかりの頃は何も分からず
「サーキットでは常識」といわれる事も出来ていないし、知りませんでした。






それらを学ぶ機会がなかった事や

「そんなん知ってて当たり前やろ!」

という古き体育会系の体質も大きな要因でした。







それらを分かりやすく改善し、
まだ足を踏み入れていない方にも易しく伝えたい。

という気持ちで運営してます。









というわけなので



「そんなの知らなかったー!!!」

という方がいましたら、この機会に牽引フックを手に入れて
自分と周りの人に優しいスポーツ走行ライフをアップグレードさせて下さいね♪


純正フックは1本しか付属していない事が多いので、
あと1本買い足すだけ。(純正ならば数千円で買えます)











知らないのは悪いことじゃない。

知らなきゃ学べばいいし
知らない人に出会ったら優しく伝えてあげてばいい。

(「教える」じゃなく「伝える」が大事かなと思います)




知ってて軽視するのはよくない。

小さい事を軽視する人は大きな事もやらかしがち。
小さい事から大事にして、





「非日常(危ない事)を
万全の準備をする事によって
安全に楽しみ」

ましょ♪




Posted at 2024/02/21 11:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | クルマ
2024年02月20日 イイね!

ラリー三河湾 エントリーリスト発表

3/2-3(土日)のラリー三河湾
ぞくぞくと情報が公開されています。
 
先日はエントリーリストが発表されました。
いよいよだな~と思いますね。



開幕戦でみなさんバタバタだと思いますが、
私はこのラリーで新たな車両に乗らせて頂くのですが、
テスト走行もまだ行っていない状況です。

その車両にとっても
初走行となる筆おろし走行なので不安も大きいです。





心配していても仕方ないので、
今できる事を頑張るのみです。


長く開催されていた新城ラリーが昨年で幕を閉じ、
新城ラリーに代わって開催されることになったラリー三河湾。

今年が初開催です。



ラリーの多くは、昔から続いている開催地と主催者により、
同じコースを使用している事が多いです。


選手たちも、昨年のペースノートを使用して走る方も多く

ベテランのギャラリーの方々は
ルートを把握していて観戦スケジュールを完璧に作っている方も。




それが、今回の「ラリー三河湾」はすべてがまっさらなので
全員にとって未知なのです。

初めての道を走れる事も楽しみだし、
地元のよく使う道がルートになっているだろうし、

私も本当に楽しみです。







今までラリーに興味がなかったという方から
「観に行ってみようと思ってます」という声を聞くことが多くて嬉しい。

サービスパークチケットは売り切れだそうですが、観戦ステージはまだ販売中。
そして、サービスパークチケットがなくてもブースエリアに入って楽しめるみたいです。


個人的には、関係者やVIPの方向けではなく
本当に「ちょっと見てみよ」っていう方が楽しんでもらえるといいなって思いますね。








ラリーのクラス区分をちょー簡潔に書くとこんな感じ。


【全日本ラリー選手権】

JN-1  すっごいクルマ
JN-2  2500cc以上 (GRヤリス、WRXなど)
JN-2・モリチャレ 29歳以下、GRヤリスワンメイク (改造範囲狭い、指定タイヤ)
JN-3 2500cc以下の後輪駆動 (GR86/BRZなど、旧86もここに含む)
JN-4 1500-2500ccまでの前輪駆動・4輪駆動 (ほぼスイフト)
JN-5 1500cc以下の前輪駆動 (ヤリス、ヴィッツ、デミオなど)
JN-6 1800cc以下のHYBRID・電気自動車・他


【その他のクラス(選手権外クラス)】

オープン  レギュレーションが緩いクラス、26歳以上
チャレンジ レギュレーションが緩いクラス、25歳以下
ヒストリック 製造年が1990年以前のクルマ







私はこの中の

「全日本ラリー選手権」 というカテゴリーの
「JN-3(ジェイエヌスリー、ジェイエヌサン)」というクラスに参戦します。

Car No.32  FIT-EAZY Racing DL ZEAL86
石川紗織 / 鈴木重隆


alt





というわけでクラス区分を理解しながらエントリーリストを見ると楽しめるかも♪
ぜひチェックしてみてくださいね。

エントリーリストは全部で3枚   → こちら





暖かくなるといいですよね~♪♪
Posted at 2024/02/20 14:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Rally | クルマ
2024年02月19日 イイね!

改めていい車

改めていい車先日、ロドでドライブに行ってきました。

なんだかんだでロドでのお出かけは久しぶり。
私よりシゲの方が乗っているぐらいです。



さらっとワインディングから
本格的な林道に入ってから40分ほどのドライブ。

やっぱり気持ちいいクルマだな~。









ビルシュタインではない方のノーマル足で
足もガタガタ、ブッシュはバールでこじるとガコガコ動くぐらいヘタってる。

コーナー中にアクセルを抜いたり、
ギャップを超える時は本当に気持ち悪い動きをします。
(ブッシュと足をそのうち変える予定です)


それでも!!
このクルマの気持ちよさはしっかり伝わってくるんですよね~。








2Lのエンジンが本当に心地よくて
何速からでも踏んだらついてきてくれる心地よさ。



それなのに
重さを感じさせない軽快な回頭性のよさ。

ロド兄弟のキャラがしっかり出てる。




ちょっと気になるのは
ステアリング操作に対して車が反応するのが速すぎるところ。

RX-7も同じような感触があります。




ピッチ・ストロークはゆっくりなのに
ステアリングに対してだけ急がつく速さ。

そのギャップにいつも違和感を感じてしまう。
このクルマだけずっと乗ってたら気にならないとは思うんですが。




たまに乗るとそのバランスに
なぜこう味付けしたんだろうと不思議に思います。





こんな意図だろうか?

あんな意図だろうか?







と開発に携わった方々に思いを馳せながらのドライブに変わります。

だいたい毎回そのルーティーン。笑


alt









知らないからこその妄想ドライビング♪

これもまた楽しいのです。






ジャーナリストさん並みに多くのクルマのステアリングを握らせてもらっていて
かつ、街乗りではない状況が多い。

それぞれのクルマの良いところや苦手な所を多く感じるようになりました。
(年々進化中)








良いところは
もちろん最高なところ。

悪いところは
憎めないおちゃめなところ。



「おちゃめだなコイツぅ」と思えるクルマが相棒ならば
一番のシアワセなマッチングだと思うのです♪






愛すべき相棒だと思って
クルマと付き合っている皆さんが大好きです。




幸い、そういう方ばかりがレッスンに参加して下さるので
私もまた幸せなのであります。





と、クルマ愛と開発者への思いを妄想してるうちに
妄想ドライビングデーは終了♪

たぶんムフムフニヤニヤしながら運転していた事でしょう。笑






いつまでもムフムフ運転していたいなと思うこの頃です。


alt


Posted at 2024/02/19 10:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ほっこりなお話 | クルマ
2024年02月18日 イイね!

九州は見捨てられたんですね。

九州は見捨てられたんですね。ほっこりんごの
お問い合わせフォームに

「九州は見捨てられたんですね。」
というメールが届きました。



過去に九州で開催したドライビングレッスンに
何度も参加して下さっている方からです。








結論 

見捨ててないです~!













ほっこりんごのスケジュールが決まるのはかなり早いです。


筑波サーキットだと
昨年の9月には2024年の全年間スケジュールが決まっています。

日光サーキットも
昨年末の段階で2024年の全年間開催が決まっていました。





他の場所でも、
人気のサーキットだと半年先ぐらいまで
開催日程が決まっていることが多いです。







ほっこりんごHPのスケジュールには
3-4か月ほど先の開催予定まで記載しています。

※ここに記載がなくても後から追加となる開催場所もあります。










もう春なのに
九州の開催スケジュールが一向にアップされない

九州はもうないの??



というお問い合わせだったのです。














現状は下記の通りです。




【オートポリス レイクサイドコース】
昨年末よりコース改修中とのアナウンスが。今後のスケジュールは全て未定。
営業再開のタイミングについても分からないので現在目途が立てられない状況。

【HSR九州】
管理・対応がいい加減なため、今後の開催は厳しいと判断。
そのため今後の開催予定はありません。

【他の開催地】
現在検討中ですが
使用条件・費用の面から開催を悩んでおります。







というわけで現状は

①オートポリスのお知らせ待ち
②新たな開催地の難しい条件で開催決行するかしないか


という感じなのです。










見捨てたわけではないのですが
悩ましい状況なのです。

いずれにしても決まり次第、ホームページにはアップします。
もう少々お待ち下さいね。




色々と走る環境が縮小していく中、本当に悩ましいところです。
何とか継続できるよう頑張ります。

alt

alt

alt

alt

関連情報URL : http://hokkoringo.com/
Posted at 2024/02/18 09:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | クルマ

プロフィール

「インキ―でてんやわんや【やましろのくにラリー】 http://cvw.jp/b/2978249/48598059/
何シテル?   08/13 21:25
---------------- 車遍歴プロフィール ---------------- 運転するのが大好きです。 2002年に一目ぼれし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 2 3
4 567 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 222324
25 26 27 2829  

リンク・クリップ

散水ドライビングレッスンを一挙ご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 19:35:22
【追加情報】1/6(土) あけおめ走行会 in オートランド作手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 09:01:39
ラリーってどうやって観るの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 11:18:58

愛車一覧

トヨタ 86 大仏86 (トヨタ 86)
ラリー用に購入! 大仏86と命名。   牛久大仏と86を並べて写真に撮ったら「同じ色!! ...
マツダ ロードスター だっちロド (マツダ ロードスター)
友ダチの山田っち(ヤマダッチ)から引き継いだため、愛称は【だっちロド】です^_^
スズキ アルトラパン ラパンティ (スズキ アルトラパン)
とにかく可愛いラパン
日産 シルビア シル子 (日産 シルビア)
2015年までドリフト競技に参戦していたマイマシン、シルビアの【シル子】です^_^
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation