• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっこりんごのブログ一覧

2025年08月13日 イイね!

インキ―でてんやわんや【やましろのくにラリー】

インキ―でてんやわんや【やましろのくにラリー】
先日、京都府で開催された

中部近畿ラリー選手権
「やましろのくにラリー」に参戦してきました。



スタートから大波乱。

セレモニアルスタート1時間前にインキーするという大失態!

JAFに助けを求めたものの、到着まで1.5時間ほどかかるとの事。
あと1時間ほどでセレモニアルスタートが始まる・・・。




徒歩で行くしかない、、、

コドラさんと2人で人だけスタート現場で待機し、
「何でもいいからせめて乗り物があったらいいのにね~」
と話をしてたらチャリを2台借りれる事に!!!




ゼッケン順に各車スタートしていく中、

ゼッケン7番
私服+チャリでセレモニアルスタート!!

(レーシングスーツも車の中だから~)




ギャラリーのみなさんの声がいつもより近かった!笑
笑い声でどよめいてたーー!!

暖かいご声援、ありがとうございました♪

alt






肝心のラリーは

前方ゼッケン車両にアクシデントがあり
スタートから数百メートル?でストップ→キャンセルに。

全 6SS→が2SSになってしまいました。




んーーー、悔しいですね。






工事現場?のギャラステのみの勝負になってしまいましたが、
コース委員長のギャグ満載のコースで楽しめました。

本番日はインキーしないように
窓はもちろん、ドアまでも常に全開で過ごしました。

失敗から学んでますね!





というわけで

足でダッシュたくさん
チャリでもダッシュたくさん、
そして、笑いもバカほどたくさん。

脚力と腹筋が鍛えられたラリーになりました。






ショートステージのみでしたが結果は3位。
1本目はトップタイム、2本目は散水が入ってしまい中盤に沈みました。

グラベルオンリーのラリーで、FRでのまさかの好成績。
ラリチャレタイヤがよかったみたいです。




工場の中からスタートして重機をぐぐる、、、、
アソビココロ満載なギャラステの動画、ぜひご覧ください。↓








猛暑の中
観客のみなさん、関係者のみなさん、
本当にお疲れ様でした。



今年の中部近畿ラリー選手権はこれが最後。
また来年もタイミングが合えば出たいと思います。

中部近畿の愉快なみなさんと
いつも以上にワイワイできて楽しかったです。


alt

Posted at 2025/08/13 21:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rally | クルマ
2025年08月05日 イイね!

関西の屋久島【大杉谷】

関西の屋久島【大杉谷】
関西の屋久島といわれる
「大杉谷」へ行ってきました。


日本三大渓谷の中のひとつ、らしいです。

山友のcomaちゃん、おすすめの大杉谷。
今回初めて知りましたが、素晴らしき秘境で最高でした。




【行程】

登山口→栗谷小屋泊(泊)→登山口
1泊2日  総距離25km  16時間

この行程の内の多くは、鎖があるような崖・吊り橋といった道。
ずっと緊張が続き、心が筋肉痛になりそうな道でした。笑





【1日目】

お隣の三重県なのに、うちから3時間半ほど。
そのうち1時間ぐらいは林道。しかも狭くて暗い。

深夜3時ぐらいに到着し、仮眠。
目覚めたら霧が晴れて素晴らしい朝でした。これは期待できそう!

alt


でるぞ、でるぞ、と聞いていた山ビル。
初めて見た―――!!!

alt




朝6時、comaちゃんと合流していざ出発!!
登山口入口からすでに鎖!

alt




少し進むとすでに絶景。
絶妙なエメラルドグリーン。

岩を削って作られた、幅の狭い崖の登山道がずっと続きます。

alt




登山道には7つの滝と、11個の吊り橋があったみたい。
最初は数えていたけど、あまりに多くて数えられなくなっていました。笑

吊り橋はヌメヌメしていてメチャ滑る!!!
ワイヤーのスキマからいつでも落下できそうな感じなので、気が抜けません。

alt alt



立派な苔。
「優しい~森にはぁ~♪」と歌い出しそうな雰囲気。

alt



険しくも、横目にはいつも素晴らしい景色。
ずんずん、進みます。

altaltalt









スタートから約3時間。

シシ淵へ到着!


alt




これでも十分感動しましたが、
時期と天気次第ではさらに絶景なんです!

詳しくは →こちら


このブログから引用した写真↓
alt


この青いシシ淵はまたいつの日か!!




お昼ご飯を食べながら写真を見ていたら、

「Tシャツが血だらけ!?」

alt





体中、ヤマビルにやられていました!!汗

そして、体中にまだくっついていたーーーー!!!
しかも、血を吸ってブクブクと膨れ上がっていて気持ち悪さMAX。



叫びながら退治!

しっかり、生き血をささげてきました。





まだまだ先は長い。
気を取り直して進みます。

altaltalt




altalt


alt




緊張感ある道がずっと続いているので、
ヒザのバネはへたってきております。

alt



ずっと横目に素晴らしい景色。
高度感あるし、簡単に落ちそうな道の連続です。

alt



ようやく、桃ノ木小屋が見えてきた!!
alt




ここまで3時間半、ここからまだあと4時間。

日帰り登山の方は、シシ淵で折り返す方も多く、
泊まりの方はこの桃ノ木小屋で泊まり、翌朝折り返す方が多いみたいです。

私たちの目的地の栗谷小屋まで1日で行く方は健脚なんだとか。
もっと健脚だと、栗谷小屋を通り越して大台ヶ原まで行き、戻って栗谷小屋泊、という方も。


私には、今回のプランで十分背伸びプラン。
大台ヶ原はいつの日か。

alt




さらに進みます。

altalt




川で冷却中~!
最高!!!

alt

alt

altalt



alt
alt





無事到着!!!

栗谷小屋。


お風呂もあって、布団もふかふか。
広々とした個室で快適な山小屋でした。

alt


alt


alt





【2日目】

この日は朝からしっかり雨。
下りが多いので、気を引き締めて出発です。


吊り橋は下を見るとヤバイ。
橋の端は、簡単にすっこ転べるほどに滑る!!

alt


岩場もタイルのように滑る。
alt




小屋のお弁当を頂いて元気チャージ。

山歩きをしてるとご飯がめちゃくちゃ美味しい!
幸せを感じる瞬間です。

alt


この崖の鎖がある所が登山道。
alt

alt



タマゴダケ
alt


危なさを体現してくれている看板。
alt

alt



帰ってきた!!!
alt


alt



写真はすべて無加工。

自然の色合いに見惚れます。


altalt





最後は2人でドボン!

靴も履いたままいっちゃえーーー!!笑



最高です!

alt

alt

alt





本当、大変だったけど最高の山行でした。


歩いている間は、何でこんな危ない場所に来てるんだろう。
なんでヤマビルこんなにいるの!

と思っていました。



ヤマビルは対策をしっかりした2日目は一滴もやられませんでした。
時期を外せば出会わずに済みます。

危険な場所が好きなわけではないけど、
こういう場所だから、だれでも入れるわけではなくて
出会う人も面白い方も多くて、入った先も本当に秘境で。


歩けないと出会えないものに出会えた旅でした。




日々のトレーニングの成果も登山で感じられるからやりがいもひとしお。


また時期をかえて大杉谷に来たいなと思います。

関西の屋久島【大杉谷】
本当に素晴らしい場所でした。

Posted at 2025/08/05 10:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き | 日記

プロフィール

「インキ―でてんやわんや【やましろのくにラリー】 http://cvw.jp/b/2978249/48598059/
何シテル?   08/13 21:25
---------------- 車遍歴プロフィール ---------------- 運転するのが大好きです。 2002年に一目ぼれし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

散水ドライビングレッスンを一挙ご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 19:35:22
ラリーってどうやって観るの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 11:18:58
クルマの運転はジャンル問わず繋がっている! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 20:37:26

愛車一覧

トヨタ GR86 GR大仏さん (トヨタ GR86)
2026年からこちらの大仏さんでラリーに参戦します♪
トヨタ 86 大仏86 (トヨタ 86)
ラリー用に購入! 大仏86と命名。   牛久大仏と86を並べて写真に撮ったら「同じ色!! ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドリフトや雪・氷上を走ったりするために購入♪ 何をしてても楽しいクルマ。 「LSD、シ ...
マツダ ロードスター だっちロド (マツダ ロードスター)
友ダチの山田っち(ヤマダッチ)から引き継いだため、愛称は【だっちロド】です^_^
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation