2019年04月20日

大井川鐵道にドライブGO GO

大井川鐵道にドライブGO GO こんばんは 今日は大井川鐵道にドライブに行きました。今回は弟君が夜勤明けなので 私一人で行って来ました。蒸気機関車の車両基地がある新金谷駅からスタートです。時間が早かったせいか余り混んではいませんでしたが蒸気機関車の発車時刻にはかなりの方が集まっていました。

駐車料金を払って駐車場に車を止めて 蒸気機関車の整備されている場所や車両基地などを見て回りました。やはり蒸気機関車の引っ張る客車とあって客車が昭和の初期の物から戦後の物までかなり年代物の客車が多いです。 新しい客車は蒸気機関車には合いませんからね。

E34形の電気機関車が車両基地で客車の入れ替えをしていました。この電気機関車は 蒸気機関車の補機として客車の後ろに連結されていました。電気機関車が登場した時には蒸気機関車が電気機関車の後ろに連結されていましたが今は逆の立場です。時代の流れですね。

ホームにも沢山古い客車がいました。昔の特急列車であるはつかりの客車 特急つばめで有名な展望車がありました。年代を感じる客車ばかりなので塗装の剥がれがありますが ピカピカの塗装の客車よりは 年代物の客車の方が良い雰囲気ですね。

今回の蒸気機関車はC11227号機が担当しました。D51型に代表されるテンダー付きの蒸気機関車ではなく C11型は タンク型の蒸気機関車です。ヘッドマークは何故か川根茶のマークを付けていました。以外とレアかもしれませんね。

新金谷駅の2番ホームで発車を待つ蒸気機関車のC11です。私は今回は蒸気機関車の撮影に来ましたので 蒸気機関車より先回りして撮影地に向かいました。

道の駅である川根温泉のところに有名な撮影地がありますのでここで撮影をすることにしました。蒸気機関車が通過するまで30分ありましたがここには我慢です。鉄橋の上を蒸気機関車が走行して行きますので私を含めてかなりの方が撮影しに来ていました。蒸気機関車を撮影するには絶好の撮影場所です。

千頭駅に着くまでにもう一度撮影しようと思いまして途中で蒸気機関車を追い抜きました。撮影スポットには鉄道ファンの方たちが陣取っていましたので 私は個人的に撮影スポットを探して通過駅である青部駅で撮影する事にしました。手前にトンネルがありましたのでトンネルから出る瞬間を撮影しようと思いましたが ごく普通の撮影になってしまいました。チャンスは1回だけなので失敗は怖いですからね。

青部駅はかなり古い感じの駅でした。昭和の時代を感じる駅なので雰囲気はいいです。写真は無いですが 踏切も古く遮断機がありませんでした。大井川鐵道には 古い駅 踏切が沢山あります。レトロな鉄道好きにはたまらないですね。

建てられたのは 昭和の初期の頃でしょうか? 駅は鍵がかけられていましたので中に入る事は出来ませんでした。荒らされるよりはマシですね。

終点の駅である千頭駅に到着しました。流石に長期連休ではありませんでしたので余り混んではいませんでした。お昼時に到着しましたので飲食店を探しに行きました。大都市のように駅前にすぐにコンビニとかはここにはありませんので駅前の通りにある定食屋さんか千頭駅の駅そばのどれかにします。

駅前を歩いて探索を続けましたが 駅前の飲食店が混んでいましたので千頭駅にある立ち喰いそばにしました。何年か前に大井川鐵道に来た時にも食べたことがありますので今回もここにしました。

私はそば屋さんに行く時は 必ず天ぷらそばを注文しますが 今回は山菜そばを食べる事にしました。味は凄く美味しかったです。うどんも出来ますので 次回はうどんを食べたいと思います。全てのメニューの値段も安くてそれに味もいいので満足しました。

千頭駅のホームで発車時間を待つ普通列車も撮影しました。2両編成のステンレス製の電車でした。恐らく何処かで使用されていた列車が大井川鐵道に入線して来たのでしょうね。別のホームには 4両編成のデッキ付きの古い電気機関車が引く客車列車が停車していました。客車列車の黄金期を思い出す雰囲気です。新幹線が登場するかなり前の時代を感じるレトロな雰囲気がいいですね。臨時列車なのでしょうか?

千頭駅からの帰り道に電気機関車が引く客車列車を撮影しました。蒸気機関車以外にも電気機関車が引く客車列車の独特な雰囲気も昭和の時代を感じますね。今の時代は客車列車を余り見ませんからね。

電気機関車の撮影した場所にある駅の中を撮影して見ました。駅はこちらも無人駅でした。昔ながらの作りがいいですね。私の地元にある駅も無人駅ですけど大井川鐵道には勝てませんね。

木造作りの駅でした。駅内部がレトロな雰囲気を感じさせます。蒸気機関車が走行する鉄道の駅は 昭和の時代を感じる駅ばかりでした。

お土産に新金谷駅で駅弁を購入して来ました。私は駅そばを食べて来ましたので 両親と弟君に購入して来ました。評判はかなり良かったので良かったですね、

昭和 平成 そして新年号の令和 と3つの時代を生きる蒸気機関車 かっては日本全国の鉄道路線で見る事が出来た蒸気機関車 無煙化 動力近代化の影響で姿を消しましたが 大井川鐵道をはじめ 今もなお全国で走り続ける蒸気機関車 いつまでも元気な姿を見せて欲しいですね。