• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へんり・といぼねんのブログ一覧

2019年12月20日 イイね!

メーカーのプライドにかけてLe Mans24時間に挑戦! 日産 NISMO TOYOTA GR Le Mans24時間レース挑戦記

メーカーのプライドにかけてLe Mans24時間に挑戦! 日産 NISMO TOYOTA GR Le Mans24時間レース挑戦記こんにちはでございます Le Mans24時間レースの規定に新たなハイパーカーの規定が出来ますね。 アストンマーチン TOYOTAが参戦を表明していますが 今後Mercedes PORSCHE 日産 McLarenなどのメーカーが出て来ると面白そうですよね
しかし日産はどうだろうなぁ…
日産とTOYOTA… 80年代から90年代にかけてどっちが先にLe Mans24時間レースで先に優勝出来るかと競っていたあの熱い日々… TOYOTAは今年のLe Mansで連覇を達成 …一方で日産は2015年の日産 GT-R LM NISMOの参戦以来無し… 日産 NISMOのファンとしてはTOYOTA GRが羨ましいんです…

TOYOTAがLe Mans24時間レースに初参戦したのは1985年 当時のカテゴリーはGroupC ドライバーに中嶋悟さん 星野薫さん 関谷正徳さんがドライブしました。当時はロスマンズポルシェVSランチャーワークスの時代でした。まだこの頃にはユノディーエルのストレートにシケインは無く 4キロの長いストレートでした…

日産 NISMOがGroupCの頃に本気でLe Mans24時間で優勝する為に挑戦したのが1989年と1990年 1989年の参戦マシンは日産R89C シャーシはローラ製 エンジンは新開発のVRH35Zエンジン teamもNISMO NME NPTI と3台体制で参戦 しかし… NMEの24号車がレース早々に2号車のjaguarと接触してリタイア… その後23号車のNISMO 25号車のNPTIもリタイア… 1990年は何とワークス5台体制で参戦 NMEの24号車が日本車初となるポールポジションを獲得しましたが… これが破綻の始まりに過ぎない! 元々はポールポジション争いはしない条件でしたのでNMEとNPTIの中は険悪… 情報交換も無く teamはボロボロ… 23号車の5位が最上位でした… 日産teamにまとまりが在れば違う結果だと思うけどね…

TOYOTAが1989年にLe Mans24時間レース ヨーロッパで開催されていたWSPCに参戦しいた車両がTOYOTA89CV ドライバーもG.リースさん J.ダンフリーズさん Le Mans24時間レースのみJ.ワトソンさんが乗っていました。1989年のLe MansでTOYOTA37号車のG.リースさんがポールのタイムでしたが…まさかのTカーでタイム無効に… TOYOTA89CVは teamトムスから2台体制でしたが…2台ともリタイア… 1990年はTOYOTA90CVとなり36号車のMINOLTA TOYOTA90CVが6位 ドライバーはG.リースさん 関谷正徳さん 小河等さんでした。37号車のTAKAQ TOYOTAはポールポジションスタートの24号車YHP日産R90CKと接触… ドライバーの鈴木亜久里さんは病院送りに… 38号車のDENSO teamもリタイア…でした。

MAZDA787BがLe Mans24時間レースで優勝した翌年の1992年から1993年に参戦したTOYOTA TS010 1992年からエンジンがF1と同じ3.5リッターV10エンジンとなりました。1992年のLe MansはMercedes jaguarが撤退… ライバルは前年度優勝のMAZDA マシンはjaguar XJR14をベースにしたMAZDA MXR-01 RENOWNカラーの 5号車は前年度優勝トリオ 6号車は寺田陽次朗さんがドライブしました。5号車は4位 6号車はリタイアでした。現FIA会長のJ.トッド氏が監督を務めた プジョー team マシンはプジョー905 前年度はダブルリタイアでしたが… 1992年と1993年と連覇を達成 93年は表彰台を独占 この年でプジョーはLe Mansを撤退 1994年からMcLaren-プジョーとしてF1に参戦しました。
TOYOTA TS010は1992年に33号車のCASIO TOYOTAがLe Mans参戦で初めて2位になり ドライバーの関谷正徳さんが日本人で初めてLe Mansの表彰台に上がり1995年に59号車のMcLaren F1 GT-Rで日本人で初めてLe Mansで優勝しました。

GroupCの時代から新たなカテゴリーとなったGT1 日産 NISMOは R33SKYLINE GT-Rをベースにした NISMO GT-R LMで参戦しましたが…PORSCHE911GT1 McLaren F1 GT-Rなどの強豪にはかなわず… 1997年のLe Mansに日産はイギリスのTWRとタッグを組み日産R390GT1で参戦 予備予選ではM.ブランドルが乗る21号車がトップで通過 本戦では21号車 22号車がリタイア… 23号車が12位と惨敗 1998年のLe Mansで遂に3位表彰台を獲得 これが日産の最上位となりました。ドライバーは星野一義さん 鈴木亜久里さん 影山正彦さんでした。

90年代最後のLe Mansである1999年に参戦した日産R391 オープンプロトタイプのマシンとなりました。しかし…この年は余りパッとせず… 23号車は予備予選でクラッシュして本戦に出場せず… 22号車は8時間でリタイア… 同年に富士スピードウェイで開催されたLe Mans富士1000㎞で大本命の1号車 TOYOTA TS020を破って優勝しました。 その時のドライバーはE.コマスさん 本山哲さん 影山正美さんでした。

TOYOTAがワークスとしてLe Mansに再び戻って来たのが1998年から1999年に参戦したTOYOTA TS020 1998年はTTEから3台体制で参戦 予選では28号車がフロントローを獲得 決勝では29号車が残り1時間までトップでしたが…まさかのリタイア… 27号車の9位が最上位でした。

前年度優勝のPORSCHEが撤退して新たにAUDIが参戦した1999年 マールボロカラーとなったTOYOTA TS020 個人的には前年と同じカラーが良かったですが… この年はMercedesが予選及び決勝で車が宙を舞うとんでもないアクシデントがあったLe Mans24時間レースでした。 TOYOTA TS020は1号車 2号車が予選でフロントローを独占… しかし決勝では2台ともリタイア… 3号車はトップを走る17号車のBMW V12LMRを抜けば優勝でしたが…無情にもタイヤがバースト… またしても2位…ドライバーは片山右京さん 土屋圭市さん 鈴木利男さんでした。

そして遂に2018年のLe Mans24時間レースで1991年のMAZDA787B以来となる優勝を果たしたのがTOYOTA TS050 HYBRID 幾らMAZDAの時よりもライバルが少ないとは言え優勝は優勝です。ドライバーはS.ブエミ選手 中嶋一貴選手 2005年と2006年にF1でチャンピオンとなったF.アロンソ選手 2019年もこのトリオで優勝しました。

一体何処でこんなに差が付いてしまったのでしょうか? 確か2015年のNISMOフェスティバルの時に会場に日産がLe Mans24時間レースに参戦していた頃に制作された応援幕に当時の日産ファンかなぁ…TOYOTA TS020をやっつけてLe Mans優勝 TOYOTAよりも先に絶対優勝と書いてありました。
その当時応援幕にエールを書いた日産ファンの方は今のTOYOTAがLe Mans優勝及び連覇をどう思っているのだろうか?
日産よ! あんな惨敗の終わり方でいいのか! もう一度Le Mans24時間レースに挑戦する気は無いのか!
Posted at 2019/12/21 02:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2019年12月15日 イイね!

Supra is back! TOYOTA GRフェスティバル 2019

Supra is back! TOYOTA GRフェスティバル 2019今年もあと少しで終わります。F1 スーパーGTなどのシーズンも終わり 後はファン感謝デーを残すのみとなりました。

12月8日はNISMOフェスティバル 15日はTOYOTA GRフェスティバルに行って来ました。このイベントが私にとって今年最後の富士スピードウェイで開催されるイベントになりました。

有給はこのイベントまでとっておいたのだ! NISMOフェスティバルは有給は取れなかった… 2週連続開催でしたのでね…

NISMOフェスティバルの時には出発時間が遅かった為に西ゲートに到着した時には夜の10時近かったのでかなり混んでいたので今回は早めに到着したのですが… 全然混んでいなかったので西ゲートの2番目くらいに停めることが出来ました。

確かNISMOフェスティバルの時には東ゲートが一般車の駐車が出来なかったので西ゲートに集中したのか… 警備員さんの話だと夜の8時30分ごろには西ゲートの半分くらいまでは駐車していた見たいです。… 皆んな早いな!

西ゲートで待っていたら…1台のハイエースが入って来ました。

警備員さんのハイエースかと思ったら誰かが降りてきてマイクで話ていたので誰かと思ったら何ともサプライズな方でした!

今年のスーパーGTでタイトルを獲得した6号車WAKOS LC500の脇阪寿一監督がサプライズで登場して来ました! これはビックリ‼️

こんなことがあるんですねー 西ゲートで待っていた方にホッカイロとSupraスコーンを配っていました。しまったなぁ… マジックと色紙を持ってこれば良かったーって感じ!

ちなみに弟君は一緒に写真を撮ってもらいました。

その時に貰ったのがTOYOTA自動車の豊田章男社長の絵が描いてあるホッカイロとこのSupraスコーン 完全に非売品なので食べずに取っておきます。

食べるのがもったいない! 仮に商品化したら食べようかな?

今回のTOYOTA GRフェスティバルの中で GRヤリスより一番注目度があったのがやっぱり1991年のLe Mans24時間で優勝した55号車のMAZDA787B 物凄い人集りでしたので写真を撮るのが大変でした。

Le Mans仕様のMAZDA787B… ロータリーエンジン最後の年となった1991年のLe Mans ライバルは当時若手のM.シューマッハを擁するシルバーアローのザウバーMercedes 前年優勝のsilkcut jaguar NA3.5リッターエンジン搭載のプジョー プライベターのポルシェ962c とかなりの強豪チームばかり…

レースはトップを走る1号車のザウバーMercedesがMAZDA787Bに4周の差を付けてトップを独走状態でいましたが… MAZDAのペースにMercedes陣営が焦り無理なペースで走行した挙句 エンジントラブルでリタイア… トップになったMAZDAを猛追して来たのが前年優勝のsilkcut jaguar 35号車の猛追を何とか凌いで優勝しました。

生で聞いた4ローターエンジンは良いですね! しかしあんな甲高いエンジン音で猛追していたらトラブルで作業していたMercedes陣営はかなり焦っただろうなぁ…

私がLe Mans24時間レースを初めて見た時に日産R390GT1よりも好きになったのが1998年のLe Mansに参戦したTOYOTA TS020

カラーリングがカッコ良すぎです。99年仕様もこのカラーリングだったら良かったのになぁ… 中学の時にグランツーリスモ2でこの車ばかりでプレーしたのが懐かしいなぁ…

この車はミニカーは持っているんですが… 肝心の27号車のみ持っていません… 今回のイグニッションモデルのブースで販売されていましたが…予算が無く購入出来ませんでした 残念

私はスーパーGTでは日産 NISMOのファンですが… 個人的に好きなのが39号車のDENSO SARDのカラーリングです。

DENSOカラーはGroupCの頃から同じカラーなのがいいですね。日産だとカルソニックと一緒ですよね。

私が個人的に好きなSARD teamの車は1994年のLe Mansに参戦したSARD TOYOTA94CV マニアックですね…

遂に来年からLEXUS LC500に代わりSupraがスーパーGTに参戦します! この車ではありませんが… 立川祐路選手がドライブしてファンの方にお披露目走行もありました。

もうファンの方にお披露目走行が可能なので完成度は高いですね。日産 NISMOのファンとしては来年も厳しそう…

これは今年のNISMOフェスティバルで撮影した23号車のMOTUL GT-Rですが…あからさまにSupraよりもGT-Rのほうがボディーがデカイですね

GT-RもSupra見たいな大きさならいいのになぁ… 来年こそは意地を見せて欲しいけど…

今回 TOYOTA GRフェスティバル初出店となるイグニッションモデルのブース NISMOフェスティバルよりか知名度が低いのか限定モデルが普通に購入することが出来ましたが… NISMOフェスティバルの時もそうですが…ミニカーを買う人のマナーが悪過ぎ!

並んでいてブースが開いた瞬間にいきなり押すのはなんだあー‼︎ 特に50代のいい大人がする事かぁ? 欲しいミニカーがあるのはわかる しかし他人を押し退けて買うのはどうかと思う。 恐らくNISMOフェスティバルのイグニッションモデルのブースでもこんな感じだろうなぁ…

そのイグニッションモデルの今回の限定ミニカーがMAX織戸氏の愛車であるSupraのミニカー 限定80個でした。おまけに小さいTシャツが付いて来ましたが…誰が着るんだろう?

GRガレージ神奈川でMAX織戸氏のサイン入りの帽子と此処でもイグニッションモデルのSupraのミニカーを購入しました。

このサイン入りの帽子 定員さんの情報曰く前日にMAX織戸氏が来てサインを書いていったの事 限定2個だけでした… ラッキーだなぁ!

R33 SKYLINE GT-Rのミニカー… 弟君がイグニッションモデルのブースで購入しました…

NISMOフェスティバルでは買わず何故かTOYOTA GRフェスティバルで日産車のミニカーを買う私の弟君でした。 まぁ…いいんだけどね…

GRコレクションで今年のニュルブルクリンク24時間に参戦した90号車のミニカーを購入しました。

LEXUSのミニカーは購入を見送りました。代わりに購入したのがこちらのミニカー…

2018年のLe Mansで1991年のMAZDA787B以来となる優勝を果たしたTOYOTA TS050HYBRIDのミニカーを購入しました。

私 個人的にF.アロンソ選手のファンなので購入しました。 将来的にスーパーGTに参戦してくれないかなぁ…

オーナーズ倶楽部の駐車場にサンタクロースさんがいました。

もうクリスマスのシーズンかぁ… 1年経つのは早いなぁ… この方 かなり目立っていました。

今回は弟君の86号と私の86号と一緒に来ましたので最後に富士スピードウェイの西ゲートで写真を撮って来ました。

年内最後のイベントも終わりました。関係者の方々お疲れ様でしたー。

来年はSupraが遂に2005年以来となるGTに復帰 WRCでは2004年以来のラリーJAPAN開催 来年のモータースポーツも盛り上がりますね。 今回も綺麗な富士山が見れて良かったです。

2020年スーパーGTにSupra is Back !
ライバルメーカーの日産 NISMOファンとして歓迎します!
Posted at 2019/12/18 23:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年12月08日 イイね!

NISSAN Racing DNA NISMOフェスティバル 2019

NISSAN Racing DNA  NISMOフェスティバル 2019こんばんは TOYOTA86乗りですが…スーパーGTでは日産 NISMOのファンの私です… 何故日産 NISMOのファンなんだって? それは私が高校生の時から日産 NISMOのファンですからね。まぁいいじゃないですか?

今日は富士スピードウェイで開催された NISMOフェスティバルに行って来ました。

今年はSKYLINEGT-R フェアレディZが50周年の節目の年なので前夜からかなりの人数でした。 毎年多いですが…

私は今年で5年連続の参加になります。

今年のスーパーGTの日産 NISMO陣営は雨の菅生で3号車のCRAFT SPORTS MOTUL GT-Rの1勝のみ… 日産 NISMOのファンとしては寂しいなぁ…

もし今年この3号車が優勝しなかったら2002年以来のシーズン未勝利でしたが… 何とか阻止しましたが 日産 NISMOファンとしてはもうシーズン未勝利は2度と見たく無いんだ!

NISMOフェスティバルの毎年恒例の行事でもある限定ミニカーに今年も並びました。

今年は限定ミニカー NISMOコレクション NISMOパーツコレクションと同じテントでしたが…朝の5時半くらいから列に並んでいますので寒さがヤバイ… 今年は列に並ぶ前に NISMOのスタッフさんがカイロをくれました。 ありがとうございます😊 私は使いませんでした! 記念に持って帰って来ました!

毎年すごく混みますが…いくら列が長くなっても販売は朝の7時… NISMOのスタッフさん…流石です!

テントの中は物凄い人でした。右側がNISMOコレクション NISMOパーツコレクションのブース 左側が限定ミニカーのブースでした。

NISMOコレクションに限定の福袋があり値段が1番高い福袋は3万円でした。 23号車のトートバックとミニフラッグが欲しかったなぁ…

今回の限定ミニカーにエブロ製の18/1のミニカーがありませんでした。珍しいなぁ… 64/1のR34SKYLINE GT-Rのミニカーが今回は京商からignition modelに変更になりました。

エブロ製の18/1のMOTUL GT-Rは初年度から毎年購入していましたので残念でした 3万円しますけどね…

こちらの商品が今回購入した NISMOの限定ミニカーになります。トミカのNISMOチームのピットはかなり人気がありました。

レアな商品になるかも…12/1のミニカーは去年の物と同じなので今回は購入しませんでした。流石に2台はいいなぁ'…

出来れば NISMO400Rがこのサイズで欲しいなぁ… 京商さんよろしくお願いします!

今回は弟君にNISSANコレクションに並んでもらいました。

しかし今回弟君が着ていた服が何とTOYOTA GRの服… マナーの悪い NISMOファンに蹴散らさながら何とかミニカーを購入して来てくれました。毎年思うがミニカーを購入する時に他の方のマナーが悪すぎ ミニカーを落としたらどうするんだよ!

購入してきたのは日産オンラインショップ限定の京商製のリアライズGT-R 近藤Racingのニュル24時間仕様のGT-Rのミニカーは5台のみの販売… トミカのGT-RとZの50周年記念トミカ あとこちらの商品

NISSAN GT-R premium chocolateです。入れ物が凄い凝ってますよね。中見はチョコレートです。そのチョコレートがまた…凄い豪華なチョコレートなんですよこれがまた。

ここまでこだわらなくてもいいじゃないかのレベルですね。食べるのがもったいない… 食べたいが…我慢します!

弟君が NISMOフェスティバルで購入した物を紹介します。 まずはこのコルクボードです。

当然だか…車はもちろん R33SKYLINE GT-R 価格は3千円でした。しかしよく出来ているなぁこれ…

サベルトのブースで弟君がステアリングを購入 しかし… NISMOフェスティバルの3日前に中古でステアリングを購入したばかりなのに再び購入… 何がしたいんだ彼は…

そしてアイアイアドで空気もよまずに東京モーターショー限定のTOYOTA86とスープラのトミカを購入しました。さすがだね君は…

エブロ のブースで私は NISMOフェスティバル限定の近藤RacingのリアライズGT-Rの鈴鹿テスト仕様 先行販売の23号車のMOTUL GT-Rのミニカー アイアイアドで2008年のスーパーGTに参戦した23号車のミニカーを購入しました。

NISMOフェスティバルはミニカーが多いので財布の中はすぐに終了します。 今年は5万円持っていきましたが… 帰りの頃には財布の中には小銭とレシートのみ…

今年のスーパーGTで活躍した23号車のMOTUL GT-Rです。予選は速かったのですが… 今シーズンはまさかの未勝利 来年は絶対に巻き返して欲しいですね。

何度も見ても流石のカッコ良さ やはり23号車ですね。

今年でラストかなぁ…12号車カルソニック インパル GT-R 3月の富士の合同テストでは23号車のMOTULGT-Rよりも速かったので期待していましたが上手く行かないですね。

気になるのが来年のカラーリングです。どうなるか分かりませんが来年も青いGT-Rがいいですね やっぱり マレイ インパル GT-Rになるのか?

来年はスープラが GTに復帰してきます。 GT-Rが強かったのは平成の時代だけ….と言われ無いように来年は是が非でもタイトル獲得を目指して欲しいです。

頑張れ日産 NISMO ファンは期待している! 強い GT-Rの復活を!

来年こそは頼むぞ! 23号車NISMO 3号車KRAFT SPORTS 12号車TEAM IMPUL 24号車近藤Racing

ぶっちぎれ技術の日産



Posted at 2019/12/09 00:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「おはようございます!🐰

今週末は鉄道三昧を満喫しているへんり・といぼねんでございます。🚃🚞

朝から飯田線の撮影をしているのですが…霧が凄いですね!🌁

車でお出かけの際はご注意下さい!🌁🚗🚘」
何シテル?   01/15 07:28
ようこそ!へんり・といぼねんのページをご覧いただきありがとうございます! 以前は吹雪ちゃんでした! 86に乗り換えてからへんり・といぼねんに変更しました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Sight Hound x UNPARALLELLED ドライカーボンルーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 13:32:18
SARD SARD DAMPER Produced by SARD&#215;AISIN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 13:31:43
納車の興奮冷めやらぬドライブ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 20:33:50

愛車一覧

トヨタ 86 MCR GT-86 MY21 (トヨタ 86)
2017年に開催された富士86 STYLEに初めて行った時に私のハートを木っ端微塵に粉砕 ...
ホンダ フィット 赤のフィット (ホンダ フィット)
2009年当時に我が家に在籍した歴代スカイラインの中で史上最悪を誇ったER34スカイライ ...
ホンダ フィット(RS) RedBull HONDA RB25 (ホンダ フィット(RS))
McLaren-HONDAとしてHONDAが2008年以来F1復帰を果たした翌年に購入し ...
スズキ スイフト 財務省専用車両 (スズキ スイフト)
母親の愛車です。 我が家の車の中でこのスイフト号だけが ほぼノーマルちっくな車ですね。ま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation