今年もあと少しで終わります。F1 スーパーGTなどのシーズンも終わり 後はファン感謝デーを残すのみとなりました。
12月8日はNISMOフェスティバル 15日はTOYOTA GRフェスティバルに行って来ました。このイベントが私にとって今年最後の富士スピードウェイで開催されるイベントになりました。
有給はこのイベントまでとっておいたのだ! NISMOフェスティバルは有給は取れなかった… 2週連続開催でしたのでね…
NISMOフェスティバルの時には出発時間が遅かった為に西ゲートに到着した時には夜の10時近かったのでかなり混んでいたので今回は早めに到着したのですが… 全然混んでいなかったので西ゲートの2番目くらいに停めることが出来ました。
確かNISMOフェスティバルの時には東ゲートが一般車の駐車が出来なかったので西ゲートに集中したのか… 警備員さんの話だと夜の8時30分ごろには西ゲートの半分くらいまでは駐車していた見たいです。… 皆んな早いな!
西ゲートで待っていたら…1台のハイエースが入って来ました。
警備員さんのハイエースかと思ったら誰かが降りてきてマイクで話ていたので誰かと思ったら何ともサプライズな方でした!
今年のスーパーGTでタイトルを獲得した6号車WAKOS LC500の脇阪寿一監督がサプライズで登場して来ました! これはビックリ‼️
こんなことがあるんですねー 西ゲートで待っていた方にホッカイロとSupraスコーンを配っていました。しまったなぁ… マジックと色紙を持ってこれば良かったーって感じ!
ちなみに弟君は一緒に写真を撮ってもらいました。
その時に貰ったのがTOYOTA自動車の豊田章男社長の絵が描いてあるホッカイロとこのSupraスコーン 完全に非売品なので食べずに取っておきます。
食べるのがもったいない! 仮に商品化したら食べようかな?
今回のTOYOTA GRフェスティバルの中で GRヤリスより一番注目度があったのがやっぱり1991年のLe Mans24時間で優勝した55号車のMAZDA787B 物凄い人集りでしたので写真を撮るのが大変でした。
Le Mans仕様のMAZDA787B… ロータリーエンジン最後の年となった1991年のLe Mans ライバルは当時若手のM.シューマッハを擁するシルバーアローのザウバーMercedes 前年優勝のsilkcut jaguar NA3.5リッターエンジン搭載のプジョー プライベターのポルシェ962c とかなりの強豪チームばかり…
レースはトップを走る1号車のザウバーMercedesがMAZDA787Bに4周の差を付けてトップを独走状態でいましたが… MAZDAのペースにMercedes陣営が焦り無理なペースで走行した挙句 エンジントラブルでリタイア… トップになったMAZDAを猛追して来たのが前年優勝のsilkcut jaguar 35号車の猛追を何とか凌いで優勝しました。
生で聞いた4ローターエンジンは良いですね! しかしあんな甲高いエンジン音で猛追していたらトラブルで作業していたMercedes陣営はかなり焦っただろうなぁ…
私がLe Mans24時間レースを初めて見た時に日産R390GT1よりも好きになったのが1998年のLe Mansに参戦したTOYOTA TS020
カラーリングがカッコ良すぎです。99年仕様もこのカラーリングだったら良かったのになぁ… 中学の時にグランツーリスモ2でこの車ばかりでプレーしたのが懐かしいなぁ…
この車はミニカーは持っているんですが… 肝心の27号車のみ持っていません… 今回のイグニッションモデルのブースで販売されていましたが…予算が無く購入出来ませんでした 残念
私はスーパーGTでは日産 NISMOのファンですが… 個人的に好きなのが39号車のDENSO SARDのカラーリングです。
DENSOカラーはGroupCの頃から同じカラーなのがいいですね。日産だとカルソニックと一緒ですよね。
私が個人的に好きなSARD teamの車は1994年のLe Mansに参戦したSARD TOYOTA94CV マニアックですね…
遂に来年からLEXUS LC500に代わりSupraがスーパーGTに参戦します! この車ではありませんが… 立川祐路選手がドライブしてファンの方にお披露目走行もありました。
もうファンの方にお披露目走行が可能なので完成度は高いですね。日産 NISMOのファンとしては来年も厳しそう…
これは今年のNISMOフェスティバルで撮影した23号車のMOTUL GT-Rですが…あからさまにSupraよりもGT-Rのほうがボディーがデカイですね
GT-RもSupra見たいな大きさならいいのになぁ… 来年こそは意地を見せて欲しいけど…
今回 TOYOTA GRフェスティバル初出店となるイグニッションモデルのブース NISMOフェスティバルよりか知名度が低いのか限定モデルが普通に購入することが出来ましたが… NISMOフェスティバルの時もそうですが…ミニカーを買う人のマナーが悪過ぎ!
並んでいてブースが開いた瞬間にいきなり押すのはなんだあー‼︎ 特に50代のいい大人がする事かぁ? 欲しいミニカーがあるのはわかる しかし他人を押し退けて買うのはどうかと思う。 恐らくNISMOフェスティバルのイグニッションモデルのブースでもこんな感じだろうなぁ…
そのイグニッションモデルの今回の限定ミニカーがMAX織戸氏の愛車であるSupraのミニカー 限定80個でした。おまけに小さいTシャツが付いて来ましたが…誰が着るんだろう?
GRガレージ神奈川でMAX織戸氏のサイン入りの帽子と此処でもイグニッションモデルのSupraのミニカーを購入しました。
このサイン入りの帽子 定員さんの情報曰く前日にMAX織戸氏が来てサインを書いていったの事 限定2個だけでした… ラッキーだなぁ!
R33 SKYLINE GT-Rのミニカー… 弟君がイグニッションモデルのブースで購入しました…
NISMOフェスティバルでは買わず何故かTOYOTA GRフェスティバルで日産車のミニカーを買う私の弟君でした。 まぁ…いいんだけどね…
GRコレクションで今年のニュルブルクリンク24時間に参戦した90号車のミニカーを購入しました。
LEXUSのミニカーは購入を見送りました。代わりに購入したのがこちらのミニカー…
2018年のLe Mansで1991年のMAZDA787B以来となる優勝を果たしたTOYOTA TS050HYBRIDのミニカーを購入しました。
私 個人的にF.アロンソ選手のファンなので購入しました。 将来的にスーパーGTに参戦してくれないかなぁ…
オーナーズ倶楽部の駐車場にサンタクロースさんがいました。
もうクリスマスのシーズンかぁ… 1年経つのは早いなぁ… この方 かなり目立っていました。
今回は弟君の86号と私の86号と一緒に来ましたので最後に富士スピードウェイの西ゲートで写真を撮って来ました。
年内最後のイベントも終わりました。関係者の方々お疲れ様でしたー。
来年はSupraが遂に2005年以来となるGTに復帰 WRCでは2004年以来のラリーJAPAN開催 来年のモータースポーツも盛り上がりますね。 今回も綺麗な富士山が見れて良かったです。
2020年スーパーGTにSupra is Back !
ライバルメーカーの日産 NISMOファンとして歓迎します!