• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉑鋼灰的CX-3の"鉑鋼灰的CX-3" [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2020年3月21日

ドアパネルの曲げ加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
本日は朝からお墓参りで家族3人で青山墓地〜高井戸のお寺さんへと。。。和風背景に映える愛車を見ながら一服。。。しかし、ここに辿り着くまで首都高のギャップや一般道の凹凸でも。。。右リアタイヤがドアパネルに何回もヒットしました😭1人乗車時では滅多に起こりませんのが、こういうケースを想定するとなんとかせねばなりませんね。
2
この写真は昨年にオーバーフェンダー取付の際にフェンダー部の鉄板を加工した時のものです。赤い矢印の部分の曲げが甘く、ココがタイヤと干渉するポイントでした。
3
左側はタイヤと殆ど干渉しません。当時の加工した時の写真を確認したら、右側よりも曲げ具合が若干多かったです。😲
4
以前、みん友のmaruさんに極端にローダウンしたCX-3の写真と共に教えて頂いたのですが、CX-3バンプするとこんな感じのストロークを描くそうで。。。ローダウン&ワイドトレッド化された方々のご経験談を聞くと、ちょうどドアパネルとボディーの境界線の部分がタイヤと干渉しやすいんですね。🤔私の場合は純正比で54mmほどツラを出してますので、ドアパネルもしっかりと曲げないとタイヤがギロチンです。😅
5
さっそくピットインし、オーバーフェンダー&純正フェンダーを外して以前使用したウオータープライヤーにてグイグイっと曲げ曲げ〜😏
6
もっと引っ張られるタイヤサイズなら問題ないのですが、ホイールリムの保護を最優先にしたので。。。こんな位置関係です。😅
7
オーバーフェンダーを元に戻して完了。このドアパネル側の純正フェンダー部ファスナーの保持力は何回も脱着しているので殆ど効きません。😭元々、純正自体もファスナーよりも両面テープの接着力で装着されていた感じなので、今回は3MさんのK-500PACプライマーを塗布してから同じく3Mの7112両面テープでガッツリと着けました。これでしばらくタイヤとの干渉具合を様子見ですね〜。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

マッドフラップ補修、再作成

難易度:

グリルフィン 模様替え

難易度:

エアロパーツ用モール取付

難易度:

THULE 木製フェアリング

難易度:

EZLIP 取付

難易度:

フェ、フェンダーモールが、、

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クリーンディーゼルのCX-5(KE)を5年乗り、2017年7月にガソリンエンジンのCX-3に乗り換えました。2018年に初めてみんカラのアカウント登録。シーケン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AutoExe インテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 23:24:58
TEIN FLEX Z(☆TASK☆ Force) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 22:28:01
フォグライト取付 vol2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/01 21:32:57

愛車一覧

マツダ CX-3 鉑鋼灰的CX-3 (マツダ CX-3)
サスペンション、タイヤ組み込みはショップ作業ですが、それ以外は全てDIY作業で仕上げてき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.