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Japthugのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

ジャガー専門店のWIDSのHPに

フラメンコレッドのイギリス仕様XJR-Sが入庫してますねー。
格好良すぎ…

http://www.widsjapan.com/stock.html

しかもどう見ても極上。
後期バンパーなのにハンドルが前期用のTWR用のエアバッグなしってのもカッコいいですねえ。

やっぱ待ってればポロポロ出物はあるんですねえ。
値段もめちゃくちゃはつかないですからやっぱあせらず待っていた方が良いでしょうね。みんなそんなに買わないでしょうし。頑張ってしばらくはX300に乗ってよう…
Posted at 2009/05/31 02:58:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月31日 イイね!

いらん努力しなくてよかった2連発

今日、先日切れたヘッドライトの点検をようやくしました。


まずはバーナーの不良ではないかチェックしようと思い左右を交換。ちゃんと点きます。
でイグナイターも交換。これもOK。
じゃあバラストかなあやだな高い部品こわれてたら…
と思いつつ、リレーを外して取り替えてみると…なんと普通に点くじゃありませんか。ということでリレーの不良と判明。
それなら最初から一番取り外し簡単なリレーを点検するべきだったよなとちょっと反省…


しかもリレーは端子引っこ抜くと「ジャリ」とイヤーな音が。黄砂のせいか砂がかんでいて接触不良になっていただけでした。ここまで30分以上を費やし結果はあまりにあっけなくしょうもないものだったので完全にがっくしきましたorz


その後ガススタに行って、洗車をし、拭き上げの間5分くらい、車内に人がいたのでエアコンつけてアイドリングのままにしていたところ、帰り道でアクセル戻しても回転数が戻らなくなってしまいました。エーと思い、バッテリー端子抜いてリセットを試みるもダメ。仕方なくその危ない状態のまま彼女を家まで送り、帰り道にガススタで色々見たところ…


結局アクセルワイヤーが張り過ぎていてスロットルが戻りきらないためと判明。
確かにアクセルレスポンスを良くしたいがために少しゆとりのない状態にはしていましたが、いらんことはするもんでないとこちらも反省。
TRCアクチュエータのところの樹脂部分を以前不注意で折ってしまっているので、今日エンジンルーム内掃除したときにアクセルワイヤーの居場所が若干おかしくなっていたのでしょう。
しかし原因はこれまたしょうもないところでした。それまでにバネが馬鹿になったんだろうかセンサーがおかしいんだろうかとさんざ悩んでそれですからもう何なんだか(汗)


教訓。簡単で基本的なところから何でも始めるべしですね。
Posted at 2009/05/31 02:45:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月30日 イイね!

お手上げ

結局、ハーフウッドステアリングのにおいは何をやってもとれずじまいであります。
エアバッグの納まる根元の部分も臭いし、ハンドル本体なんて、革をはいでグリップ部分のウレタンを真っ二つに切り裂いて取り外して洗いまでしたのにダメでした。
いったいどうして芳香剤の臭いと言うのはあんなに強烈で落ちないのでしょうか???
ああいう合成香料が体に良い訳が無いというのが本当に良く分かります。
少なくとも車の内装にとって、あれを設置するということはもう全損というのに等しいですね。


TON様さんからステアリングの革をお譲り頂いたのですが、これは今のレザーハンドルの張替えにそのまま利用したいと思います。
私のに比べたらもう比べ物にならないほど程度が良かったので嬉しいです。
今の革は…それこそそれでウッドステアリング再生してまた売ろうかな…


たぶん僕はウッドステアリングに全く縁のない人間なんですきっと(涙)


(とか言ってますが結局は3万払わないからまともなのが手に入らないっていうオチですよね。安物買いはダメですねやっぱし)
Posted at 2009/05/30 01:09:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月27日 イイね!

ベアリング交換の下調べをしていくうちに

ちょっと問題が発生しました…

ハブに噛ませるアジャスタブルスペーサーがパーツとしてあるのですが、これがなんと0.05ミリ単位で23種類もあるんです。
ハブのエンドフロート(隙間)の誤差は0.08-0.025ミリまで。したがって0.055ミリでしか許されないのですが、何が一番の問題かと言いますと、スペーサーが1つ 6ポンド近くするということです。ということはおそらく国内価格は1000円はするでしょうから、23種類も揃えるなると大変なことになるということです。
しかも、どれくらいの誤差が出ているか、現物合わせで確かめないといけないので、上記の誤差の範囲を考えるとやはり全種類手元にないと組むのは無理そうです。

どうしたらいいんでしょうかこれ???
ディーラーとかってこういうパーツは常備してるんでしょうかね??

岡山のディーラーにはとてもじゃないが聞けない私でした…
Posted at 2009/05/27 03:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月27日 イイね!

ベアリング交換の下調べをしていくうちに

ちょっと問題が発生しました…

ハブに噛ませるアジャスタブルスペーサーがパーツとしてあるのですが、これがなんと0.05ミリ単位で23種類もあるんです。
ハブのエンドフロート(隙間)の誤差は0.08-0.025ミリまで。したがって0.055ミリでしか許されないのですが、何が一番の問題かと言いますと、スペーサーが1つ 6ポンド近くするということです。ということはおそらく国内価格は1000円はするでしょうから、23種類も揃えるなると大変なことになるということです。
しかも、どれくらいの誤差が出ているか、現物合わせで確かめないといけないので、上記の誤差の範囲を考えるとやはり全種類手元にないと組むのは無理そうです。

どうしたらいいんでしょうかこれ???
ディーラーとかってこういうパーツは常備してるんでしょうかね??

岡山のディーラーにはとてもじゃないが聞けない私でした…
Posted at 2009/05/27 03:09:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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