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Japthugのブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

連絡&企画ブログ♪

特に愛知&岡山の皆さんへ(他のところの方々も)


もげぇさんとmixiでお話をしまして、10月11日(月 祝)体育の日にミーティングをやろうじゃないか、というネタが浮上しております。
普段全然会わない岡山方面のメンバーと名古屋方面のメンバーが会える機会になればいいな、という感じです。


先ほど、名古屋と岡山市の直線距離の中間地点を調べたところ、だいたい兵庫県西宮市あたりのようですから、神戸〜大阪間でどこか場所を決めたらええかなーと思っています。


てな感じで、参加希望とか、ネタとか、いろいろご意見を賜れたら幸いです。
希望者いなかったらネタ自体ポシャりますが^^;
今回はボケなしのマジメな意見でお願いしまーす(大笑)
Posted at 2010/08/30 18:36:01 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月27日 イイね!

ダイヤルゲージを買った!

ダイヤルゲージを買った!ついでにノギスも持ってなかったので買いました。
しかしストレートはありがたいですね。マグネット台までついて3000円ちょいで買えてしまうのですから。


さーこれでベアリングのエンドフロート計れるぞ!
カラーの打ち替えだけメンドクサイから店にやってもらおうかしら・・・


といっても今クルマが手元にないんですけどね^^;
塗装に出したのですが、屋根にちょっとしたミスがあり再塗装中です。
リアハブは前買った中古のがあるので今日とりあえずバラしました。
Posted at 2010/08/27 02:27:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月18日 イイね!

結局買っちまったい・・・

えーっと、テレスコのモーターギアボックスですが、結局完全停止しました^^;
やっぱ一度歯車が削れてしまうとダメみたいです。


でですね、一度エントリーモード利くようになると、ないと死ぬほど不便なんですよTT
ステアリング上下してくれないと乗り降りしにくいのなんのって・・・


あとはミラー。
左右とも死にました。
で修理しようとしたんですが、2コイチ3コイチにしても結局動かず。
通算何個ミラーバラしたんだろう・・・もういい加減疲れました--;
今回は完全にギアボックスの下までバラしましたからね・・・あそこはバラすと元に戻りません。
ゆえに1個潰しました。


仕方ないのでebay探しです。
円高なので・・・この機会に変えとくか!ということで。
でも、イギリスやアメリカでは、ミラーはほとんどパワーフォールドついてないんで、探すの大変でした。
モーターもテレスコのモーターばっかしでチルトのモーターありません。


しかーし、なんとか見つけました!
チルトモーターはデッドストックの新品!送料込みで12000円。
これ、まともに買うと本国でも2万じゃくれません。日本で買ったらいくらするか・・・
ミラーは12ピンの自動防眩までついたタイプが左右同じ出品者から出てました。
一つ45ドルに送料が多分50ドルくらいで済みそうです。


安く済んで嬉しいけど・・・やっぱり出費は痛いっすTT
それでも、ベアリングよりももっと優先なリアショックという課題が出来てしまったので、これもどうにかしないといけません。
程度良さそうな中古品出てたので、それに換えてお茶濁すとします・・・



Posted at 2010/08/18 00:53:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月13日 イイね!

良い運動になった

今日はnext0n0さんのお宅にお邪魔して、いつものように作業させて頂きました。
注文のあったパーツを持っていくという大義名分はありましたが結局12時前から7時まで居座ってしまいました・・・すみません^^;;;;


メンテメニューは以下の通り。

・フロントハブベアリングやり直し
・フロントの「バキ」音の追求
・ステアリングラックスペーサーの装着


ベアリングはまたnext0n0さんに手伝って頂きつつやりましたが、今回はきちんとベアリングにクリアランスを残すことを意識して締め付け圧を何度も慎重に確かめました。
最終的にはやはり指の力だけで行ける限界、で十分でした。
まあトルク管理するのが本当は間違っているのですけどね。本当はフロート値をダイアルゲージで計らないといけないんですが、いつもながらサボりました。でも失敗後の作業だったのでかなり慎重にやりましたけれども。


フロントハブキャリアとブレーキディスクが外れている間に、軽くなったフロント足回りを点検。
まあ恐ろしいことに、ボールジョイント下側の4本のボルトの締め圧が弱かったです(怖)
接着剤を緩め止め剤として塗っていたのですが無意味でした。むしろ何にも塗らず締めた方が良かったみたいです・・・
今回はnext0n0さんに使わせて頂いた「ネジロック」を塗って思い切り締め込み。
これで大丈夫でしょう。
「バキ」の音もこれが原因だったようです。完全に消えました。ホっ・・・


ラックスペーサーはリフトアップしないと取り付けが本気でめんどくさいです--;
ジャッキアップした状態では狭すぎてもがき苦しみました。上から砂ががんがん降ってくるし(笑)
ハンマーで叩き込みましたが、ラックを一度ボルト外して少し下ろさないと、上の方は取り付けが難しかったですね。
私もVandenPlasさんと同様、ガイドピンの上から針金巻きました。ありゃ仕方ないですね。


しっかいこれは良いですよ〜。
最初まっすぐ走っているときはピンと来ませんでしたが、ハンドルを切ると中央付近からすっと旋回力が立ち上がり、旋回中も一切不安なく、ビターッとコーナーを駆け抜けられます。
今まで高速のランプはちょっと怖かったのですが、嘘のようです。
ステアリングからの路面のインフォメーションもきちんと伝わってくるようになりました。
まるで違うクルマのようです。


まあ欠点としては

・キックバックが強くなる
・そのため乗り心地が若干悪く感じられる(多分ハンドル握っている運転者のみが強く感じるだけ)

というのがありますが、あのステアリングフィールの気持ち良さと引き換えなら全然痛くありません。
てか僕のもラックがそろそろグスグスになる一歩手前だったのかもしれません・・・


明日は高速で出かける用事がありますが、ちょっと楽しみです(笑)
Posted at 2010/08/13 22:47:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月12日 イイね!

でしれるさん、うちのもダメになりました・・・

でしれるさん、うちのもダメになりました・・・ステアリングのチルト機構(上下)モーターです。うちのもついに・・・
下がるが上がらなくなりました^^;


でついにバラしたのですが・・・


各部点検の結果
・モーター単体を切り離してみても、コラムが上に動く向きの回転のときに渋かったので、モーターをバラしましたが大きな異常は認められず。
・コラムのボールジョイント部の動きの渋さもそんなにない。
・各部のグリスの状態もまずまず。


ということで、LEDライトを片手にギアボックスの中を(※注 モーターユニットに付属)じーっと眺めてみると・・・
ありました。
ここもミラーと一緒です・・・金属のギアとプラのギアの組み合わせで、プラのギアに金属のギアが食い込んで山がつぶれてます--;;;
山にもう一つの山が食い込んだ後があり、M字になってます・・・


ギアボックスの分解にはかなり手こずりましたが、とりあえず分解し、つぶれた山を削り、もう一度くみ上げ。


装着するとまだダメです。


何が悪いんじゃー!と泣きそうになりました(この時点で昨晩から通算5時間経過)が、ボールジョイント部のグリスをアルコールで洗い流し、グリスを入れ直したら抵抗が減ってなんとか動き始めました。


最悪に疲れました。
ここ、ギア自体が完全につぶれたら復旧不能です。
動きが怪しくなる前に、各部のグリスのメンテをきっちりやって、ギアに負担がかからないようにすることしか防ぐ方法はありませんね。
その意味では、ある程度使ってやっている方が良いかもしれません。
Posted at 2010/08/12 00:40:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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