• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt

AiMsportsJapanのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

Race Studio3アップデート情報

Race Studio3アップデート情報日頃より、AiM製品を御利用頂きありがとうございます。

題名にあります、Race Studio3のアップデート情報を掲載いたします。

Race Studio 3の最新版(v3.25.00)が緊急リリースされました。最近、Race Studio 3のWeb Update(自動アプデート)が出来ない事例が報告されているためです。

これは、SSL通信の標準化に伴い、非SSLのサーバーへの接続を遮断するアンチウィルスやファイアウォールが多くなってきたためで、この最新バージョンからRace Studio 3もSSL通信を行うように変更されています。同時に、AimのファイルサーバもSSL化されました。

なお、ソフトウェア・ファームウェア・GPSサーキットデータ・ECUドライバなど、自動アップデートされる全ての機能に影響があるため、全てのユーザにアップデートが推奨されます。

Web Update機能が使えない場合には、ダウンロードページから最新版をダウンロードしてアップデートしてください。

よろしくお願いします。

Posted at 2018/11/04 10:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月11日 イイね!

中国・北京出張②

中国・北京出張②こんにちは。
AiMsportsJapanです。



北京出張②
今回は施設編として、サーキットの紹介をしたいと思います。


お昼12時に北京空港へ到着。




空港からサーキットまでは車で20分ほどですが、行きは地下鉄で移動しました。(約40分)





サーキット最寄り駅へ到着。
駅を出ると聞きなれた音がしていますが、全く道がわからず…。
少し彷徨いますが、無事に到着しました。









既に木曜からほぼ全チームが出そろい走行をしており、にぎやかです。
この日はピットロードにレンタルカートも準備されていました。









以下、施設の概要について書きたいと思います。

名称:Red1 Beijing krating circuit 全長1.3km




併設施設:レストラン・ホテル・屋内球戯場

今回はサーキット内のホテルに宿泊をしました。


ピットビルも・・・立派です。
日本のショートサーキットよりも豪華かもしれないです。



同じビルには…インドアカート場も併設されています。





室内の様子はこちらから



費用は8分間で150元(1元約17円・2550円)と日本よりも少々高めの価格設定です。

軽食や、バーカウンター(結構ちゃんとしているそうです)もあり、完全に夜の遊びスポット感が満載です。

営業時間も昼の1時から深夜1時まで。

レーシングギアのショップも併設されているので、ヘルメットやスーツの購入も可能です。


再びレーシングコースへ戻ります。

レーシングコースの営業時間も夜11時までと、日本では考えられないものでした。
近場にはマンションやオフィスビルもあるのですが…。
理解があるのか?それとも気にしないだけなのか?

もっとも、近隣の人たちも遊びに来ているなら気にならないかもしれません。


夜11時まで走行可能といっても明るさは大丈夫なのかな?と思いましたが、
ナイター設備もあるので夜の走行も問題なさそうです。




ざっくりとですが、コース・施設はこんな感じです。

次回はレースについて書きたいと思います。
Posted at 2018/09/11 10:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

全日本学生フォーミュラ大会

全日本学生フォーミュラ大会こんにちは。

AiMsportsJapanです。

9/4~9/8まで開催されている、

全日本学生フォーミュラ大会

をご紹介させていただきます。

そもそも、学生フォーミュラ大会とは?

公式ページから抜粋しました。
-----------------------------------------------------------------------
・フォーミュラスタイルの小型レーシングカーを、学生がチームを組んで企画・設計・製作したものを持ち寄り、大会では車の走行性能だけでなく、車両コンセプト・設計・コスト審査など、ものづくりの総合力を競うものです。

マシンの製作にあたって、機械・電気に限らず幅広い実践的な知識を習得するとともに、性能向上・原価低減・商品性向上などにチャレンジします。また、昨今の若手技術者や学生に求められている『自ら問題を発見し、解決していく能力の向上』が期待できるとともに、ものづくりの素晴らしさ・おもしろさを実感し、さらに、メンバー間のチームワークやリーダーシップの発揮が不可欠であり、学生たちがものづくりを通して貴重な経験を得ることになります。

審査は、 車検、静的審査【コスト・プレゼンテーション・デザイン】、動的検査【アクセラレーション・スキッドパッド・オートクロス・エンデュランス・効率】の審査結果、計1000点満点で順位を決定します。安全性、デザイン性、そしてレースには欠かせないスピード。これらトータルで優れたチームが優勝を手にします。

-----------------------------------------------------------------------

とのことです。


実は、ブログ担当である私も学生フォーミュラ経験者で、今大会から

BEAR RACING SERVICE

として、大会スポンサーと母校へのスポンサーをさせていただく事になりました。

弊社で扱う、データロガーAiMを活用し、もっとデータに基づくマシン作りの手助けになればと思うところがあり今回のサポートへつながりました。

alt

alt

alt




NHKでも中継される、ロボコンの車版と言ったところです。
多くの企業様の協力のもと運営されています。

BEARのロゴは…なんとBRIDGESTONE様の隣!
恐縮です…笑




alt


alt


alt


車検コーナーでは、各部チェックと安全対策の確認中。

安全第一!その上にすべてが有る事を再確認して大会へ臨みます。


alt


こちらは、充電コーナー。
EVの波は学生フォーミュラにもありました。
実際に走行を見ましたが…

速い、のはもちろんですがやはり取り扱いにはガソリン以上に気を使っている印象でした。


altaltalt

大会は国際色豊かです。
私が参加したときは、ドイツの大学が参戦していた記憶があります。

altaltalt




各学校、思い思いのマシンで参加。
ここ数年はエアロパーツの装着マシンがぐっと増えた印象です。
なんとカーボンモノコック車両まで・・・

altalt

母校のマシンと、今回明らかに完成度の高かったマシン。
美しいマシンは速いものです。(逆もまた真なり?)

alt




完成度が高いとはいえ、やはり学生の手作り。
一部パーツは、外注ですがそれでも組み立てるのはまだまだアマチュアです。

万が一のトラブルには、ものつくりのプロがサポートしてくれます。

alt


alt

企業ブースには、
童夢さんの姿も。

CHEETAH(チーター)が展示されていました。
プロの作る、学生フォーミュラに近いマシンということで注目度は抜群。
担当者の方も、ウチが一番学生が集まりますよ!笑とおっしゃっていました。

altaltalt

さて、今回母校へサポートをさせて頂いたのは、
です。

まだ報告書を頂けていませんが、きっと成績につながると信じて見守らせていただきました。


alt

入場料は無料、近くでマシンを見たり実際に学生に話を聞いてみるととても面白いイベントだと思います。

写真のように各マシンのコンセプトを書いたボードが置いてあるので、ボードを囲んで話が出来ます。

夏の終わりのイベント、興味のある方・このブログを読んでいる学生さんは行かれてはいかがですか?

今回は、全日本学生フォーミュラ大会についてでした!


追記
母校は数年ぶりに総合8位・エンジンクラス7位を獲得しました!
参加校が100校以上の中なので嬉しい限りです。


Posted at 2018/09/30 20:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | AiMデータロガー | クルマ
2018年09月06日 イイね!

中国・北京出張①

こんにちは。
AiMsports Japanです。


8/30-9/2 中国・北京へ出張をして参りました!






訪れたのは、北京首都国際空港からタクシーで20分ほどの所にある…
Red1 Karting Beijingサーキットです。




今回こちらで開催されていたのは、
VORTEX ROK CUP Chinaシリーズです。






4日間の滞在でさまざまな事や物を見る事が出来ました。
なかなか日本に伝わってこない、隣国のカート事情や、レース事情を連載で書いていきます!











Posted at 2018/09/06 12:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月03日 イイね!

T.N-CO.GARAGE南麻布ショールーム様FSW走行会のサポートをさせて頂きました

T.N-CO.GARAGE南麻布ショールーム様FSW走行会のサポートをさせて頂きましたこんにちは。

AiMsportsJapanです。


9/3(月)に、富士スピードウェイにて開催された、

Enjoy Circuit Run in 富士スピードウェイ

をご紹介致します。

4/2(月)にも開催されたこの走行会イベント。

実は、AiMsportsJapanの母体である

が、運営のサポートをさせて頂いております。

今回もご用命を頂き、サポートをさせて頂きました。

T.N-CO.GARAGE南麻布ショールーム様は、南麻布にてPorscheを専門に扱うショップ様です!

講師には、レーシングドライバーの田中哲也氏も登場し、走行にあたってのアドバイスや抽選による同乗走行もあるなど、充実した内容の走行会です。

この日は30台を超える参加者の方たちがサーキット走行を楽しんでおられました。

BEAR RACING SERVICEでは、レーシングカート・エンジンの販売、そしてAiM各製品の販売、サポートはもちろん、こういったイベントの企画・運営も行っております!

オーナーズクラブで、集会・走行会をやってみたい!
けど、運営までは手が回らない…

複数のショップ様で合同のイベントを開催したい!
けど、各ショップから担当者を付けてまでは…

と言った、やってみたい!イベントの話はよく出る!
けれども企画・運営・実行までは手が回らず、実現に至らない…

BEAR RACING SERVICEへご相談ください。

サーキットとの調整、出展業者様との打ち合わせ、進行台本から食事・ケータリング等、すべてをご準備させていただきます。

今回の走行会の内容はこちらからご覧になれます!

T.N-CO.GARAGE南麻布ショールーム様 ブログ
Porscheのポータルサイト CHANNEL 9様 ブログ

alt

BEAR RACING SERVICEを宜しくお願い致します!

関連情報URL : http://911tn-co-gr.com/
Posted at 2018/09/30 19:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント開催 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「全日本学生フォーミュラ大会 http://cvw.jp/b/2979160/42010115/
何シテル?   09/30 20:39
Made in Italy データロガー日本の正規輸入元、AiMsportsJapanです。 https://www.aimsports.jp こちらの...

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【みんカラ始めました!】自己紹介ブログ【AiMsportsJapan】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 23:10:14

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

その他 いろんなの その他 いろんなの
AiM データロガーです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.