• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bird-manの"ベン君" [メルセデス・ベンツ GLCクラス]

整備手帳

作業日:2019年4月8日

AMG GLC43 内装異音(ビビリ音)対策 その5 ~完結編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
AMG GLC43の内装異音対策シリーズも今回で最終回です。

前回の異音対策4まででほぼ異音に関しては満足いくところまで改善はしましたが、助手席前のダッシュボード内からも稀にハーネスがあたる音がしていましたので、改善を図ることにします。
2
まずはグローブボックスを外します。

初めに赤い線で囲みましたダッシュボードのサイドカバーを外します。

これはただクリップでハマっているだけですので、ずらして引っ張るようなイメージ取り外すことが出来ます。

そして、このカバーを取り外しましたら青〇で囲んでいるあたりにトルクスのボルトが一本ありますので、あらかじめボルトを外しておきます。
3
続いて、グローブボックスの上側を見ると、青〇で囲んだ部分にトルクスのボルトが3本、下側パネル部を見るとトルクスのボルトが2本ありますので全て外します。

トルクスボルトをすべて外しましたら、グローブボックスを斜め下に引っ張るとグローブボックスそのものが外れます。

外れますが、パヒュームアトマイザーのハーネスや匂いをダッシュボード上に導くための透明ホース、照明のハーネスが繋がっていますので、私は完全には外さずに手前に引き出した状態で作業しました。
4
(すみません、またまた画像はなしです・・・)
グローブボックスを手前に引き出すと、ダッシュボード内をハーネスが数本固定されずに通っていることが確認できます。

このハーネス達がグローブボックスや、ダッシュボード内にあるブロアカバー等に接触して音が出ていたことが予想できます。

よって、ハーネス達が動いて接触しないように、タイラップ等を用いて固定をします。

固定する場所は色々ありますので、どこか固定しやすい場所に固定をすれば良いと思います。

ハーネス達を固定し、動かしてみてもどこにも当たらなさそうなことを確認しましたら、元に戻します。

元に戻す作業は、グローブボックスをはめ込み、外したボルトを締め、ダッシュボードサイドのカバーを付ければ終了です。

作業としては、難易度は低く、この辺りからの異音が気になる方はこの作業を行ってみるのも良いと思います。
5
作業を終え、いつも通り試走をしましたら、もうフロント回りからの異音はきれいさっぱりしなくなりました!

小さな段差、大きな段差上を走っても、ダッシュボードそのもの及びメーターから発せられる稀にする『スレ音』以外は全くしません。

これでようやく、異音を気にしないで走行が可能となりました。


走行していて非常に気持ちが良いです!


ということで、ここまで5回に渡り内装異音対策を整備手帳に記載してきましたが、これにて一旦は終了としようと思います。


GLCの内装異音に悩まされている方がいらっしゃいましたら、この整備手帳を参考に改善を図って頂ければ幸いです。


もし、また他の場所からも異音がしてきたら、その際はまた改めて追加記載しようと思います。

そうならないことを願っていますが(笑)

いやぁ~、異音のしないGLC43はいい車です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冬タイヤ⇒夏タイヤへ交換(4年目)

難易度:

あまりにも汚かったので洗車

難易度:

リヤバンパー デフューザー 交換

難易度: ★★

リコール作業、地図データ更新 他

難易度:

冬タイヤ交換前のホイール掃除

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブログ引っ越しました! http://cvw.jp/b/2979243/43558237/
何シテル?   12/20 16:06
私の人生はとにかく車一筋で、毎日毎日車の事を考えて生活をしています。 ちなみに小学校の卒業スピーチも「自動車を造る人になる!」だった様です。 そんな私で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス ベン君 (メルセデス・ベンツ GLCクラス)
人生の転機に、一大決心で乗り換えを決意。 欧州DセグメントSUV(メルセデス・Audi・ ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ君 (フォルクスワーゲン アップ!)
軽自動車サイズしか駐車出来ない我が家の駐車スペースに何とか入る普通車を探して、購入。 い ...
アウディ A4 (セダン) アウ君 (アウディ A4 (セダン))
国産・欧州車を中心に、様々な車に乗ることが大好きです。現在はアウディーA4(B9)スポー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.