• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silius13の愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2019年3月10日

クランツGIGA‘S低ダストブレーキパッド

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
暖かくなってきたのでしばらく放置していたブレーキパッドの交換をしました。
真っ白なホイールが、50kmも走るとだいぶ汚れてくるので少しはマシになるかな、と
2
まずは簡単にフロントから。
ジャッキアップして馬かませてタイヤ外します。
キャリパー上下のボルトを外します。裏側から止まっていているボルトは13mmのメガネで、供回りしてしまう手前のプレートナットは手持ちのインチサイズで代用しました。
ミリサイズでちょうど合うのを持っていませんでした。モンキーレンチがあれば良さそうですね。
上下二本のボルトを外してピストン部を手前に引いてピストンを軽く押し戻しておくと簡単に外れます。
純正パッド残量はまだまだ十分でした。
3
続いてリア側基本はフロントと同じですが、プレートナットはではなく普通の六角ナットでした。
こちらもボルトは13mmでしたが、ナットはやはりミリサイズで合うスパナがなくインチサイズ(5/8)でなんとか。
リア側も残量はまだまだ十分。交換するにはちょっともったいないくらい。
サイドブレーキも兼ねてるので油圧ホースの他に下側からサイドブレーキワイヤーが繋がっています。
パッド交換だけなら特に気にしなくても問題なし。
サイドブレーキ兼用のためピストンは押しながら回すという、なかなか作業しずらい仕様です。
専用工具があると良いのでしょうが、そんなものはないのでメガネレンチとラジオペンチでなんとかしました。
ただ回せば戻るってもんじゃないのが大変でした…。
4
正味2時間で作業完了。
コツを掴めば作業時間は単純です。
どちらも作業終了後にはブレーキペダルをフミフミしてピストンを出すのを忘れずに。
ダスト具合はまだ未検証のため効果確認はできていません。
しばらく走ってみてキレイなら良いんですが…

イイね!0件




関連整備ピックアップ

洗車後にお礼いただきました!

難易度:

9年目車検実施

難易度:

リアブレーキパッド交換 OBD解除無し

難易度: ★★

助士席側 雨漏れ? 再修繕

難易度: ★★★

リモコンキー電池交換

難易度:

純正キャリア装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3000kmでオイル交換。
初めて上抜きしたけど、寒いせいもあってか時間がかかります。
ジャッキアップの手間を惜しんで上抜きしたけど、時間的には変わんないんじゃなかろうか?
ジャッキアップして下抜きした方が抜いた感じがしてよかったかも。
次はないな…。」
何シテル?   01/01 10:51
国産と輸入車を行ったり来たり。 イギリス車が多かったですが、はじめてのフランス車の購入を機にみんカラ始めました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
21年式V60 R-design に乗り換えました。
ホンダ GB250 ホンダ GB250
レストア中
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.