
高速パーキング時、エンジンブルブルと一時的に発生。
チェックランプ点灯、エラーコードP0306。
(385,656Km)
プラグ、プラグコード、ディビキャップ等1年半前(6万キロ走行)交換し、点火タイミングセンサー類は1年前に交換している。
ディストロビューターASSYの交換が必要なのか?
チエックランプは翌日には消えていました。様子を見ます。
▼P0306コードとは
P0306は、エンジン制御モジュール(ECM)がエンジンのシリンダ番号6の失火を検出したOBD-IIジェネリックコードです。
▼P0306コードの原因は
断熱材に汚れや亀裂があるため、点火プラグはシリンダ番号6で点火していません。
シリンダ番号6の点火コイルは、断線や断線のために点火を停止しました。
点火プラグのワイヤーまたはプラグのブーツは、年齢からシリンダー6番のために点火スパークをアースに漏らしています。
バルブカバーは、オイルを点火プラグの穴に漏れさせ、点火プラグの点火を6号シリンダーに短絡しています。
シリンダーは、欠陥のあるリングまたはバルブから圧縮が低いという問題を抱えています。
▼P0306コードの症状は
チェックエンジンランプが点灯し、コードがECMメモリに設定されます。
ミスファイヤーイベント中にチェックエンジンライトが点滅します。
エンジンに失火が発生し、加速時に跳ね返ります。
失火がアクティブであり、変速機のシフトに影響を及ぼす可能性がある間、エンジンは加速中に動力が不足します。
どのように整備士がP0306コードを診断するのですか?
問題を確認するためにフリーズフレームデータをコード化して文書化します。
エンジンとETCコードと道路テストをクリアし、懸念が戻ってきたことを確認します。
シリンダー6のイグニッションコイルまたはプラグワイヤーを取り外し、コイルまたはプラグブーツの外側でスパークトラッキングの証拠をチェックします。また、漏れているバルブカバーからの油汚染を探します。
検査のためにシリンダ番号6のスパークプラグを取り外し、必要に応じて交換します。
点火の問題が見つからない場合は、エンジンシリンダーを圧縮してください。
▼P0306コードを診断する際のよくある間違い
失火が別のシリンダに移動するかどうかを調べるために、コイルを別のシリンダに切り替えることはしないでください。これは悪いコイルを示すでしょう。
別のシリンダで一度に1つの部品を交換して、故障した部品を分離しない。
▼P0306コードはどのくらい深刻か
失火したシリンダは、エンジンが過度にリッチになり、触媒に損傷を与える可能性があります。
失火により、エンジンが荒れて加速するのを躊躇します。
エンジンは失火により多くの燃料を使用します。
P0306コードを修復できるのは何ですか?
消耗したプラグが故障した場合は、故障したスパークプラグを交換するか、すべてのスパークプラグをセットとして交換してください。
漏れたバルブカバーガスケットを交換し、故障したコイル、プラグワイヤ、およびプラグを交換します。
燃料インジェクタまたはコイルに6番の電力を供給する不良回路のECMを交換します。
Posted at 2021/10/18 14:39:12 | |
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