• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケルトんのブログ一覧

2019年06月07日 イイね!

お久しぶりです。4

ということでしばらくは通勤車登録している軽に乗って遊びにも行っていたのですが、こちらも案の定社長に呼び出され
「君、代車は出らんのかね。燃料代は自分で出しますとか、そういう事ではなくて、車両整備手当を私用で使っているということになるんだよ。もしこれ以上私用で乗るのなら車両整備手当は出さないからね。」と。
そうなんです。もちろん車2台持ちなんてできない人もいます。そこでうちの会社では通勤車登録(通勤目的のみで乗る)するとタイヤ等の交換のために整備手当(月額一定)が貰えるのですが、私用でも使っていると、当然タイヤとかは減りますから整備手当が出ない という仕組みです。
また、私用で使ったガソリンは当然ながら自分で入れることになっています。

頑張って2台持ちしてるのに整備手当が出ないとは( '-' )
通勤車という意味が無いのです( '-' )
ということで代車がいるのですが、保険会社に電話すると
セゾン担当M氏「法律に基づいて(ry」
はい。もういいです。

悩んだ末に、とりあえず相談だけでも とアクサダイレクトに泣く泣く電話してみると
アクサ「10:0の場合は私共が介入することは法律で禁止されていますが、弁護士なら可能ですよ。何かで弁護士特約を付けられていませんか。」との事。
ここでふと思い出しました。
私はZ4と通勤車の方とでは別々の保険会社に加入しています。
その通勤車の方に弁護士特約を付けていることを思い出しました。

早速軽の保険会社、共栄火災へ電話しました。
すると、
「無条件の弁護士特約に入って頂いてますので、別の車の案件で動くことも可能ですよ。」と。
ᐠ( ᐛ )ᐟヤッタアアアアアアアアアアアア

実は今の弁護士特約は自分の車での揉め事だけではなく\_( ゚ロ゚)ここ重要[☆] 他の車の揉め事や隣人トラブルにまで保障してくれるものが多くなって来ているそうです。
私はその無条件の方に加入していました。
だから助かったのです。
反対に、複数の車を所持していてそれぞれ違った保険会社に入っていても、1つの車に無条件の弁護士特約を付けていればその複数の車の所有者が自分である限りは全部の車で弁護士特約が適用できる という事なんです。
これは便利。ありがとう共栄火災様、そして教えてくれたアクサダイレクト様。゜(´∩ω∩`)゜。

早速弁護士を手配してもらい、話し合って貰った結果
あの全くこちらの話に耳を貸さなかったセゾンのM氏が...ではなく、弁護士を出されたことで担当を降ろされたのか、別の担当が

マークXを出してくれました。
そりゃクラウンと比べたらグレードはかなり落ちますが、それでも車に乗れるという喜び、遊びに気兼ねなく行けるという喜び
( 'ω')ウオオオオオオオイアウオオオオオオオ!!!!!(’ω’)サイコウカヨォォォォォォォ
ちなみにこちらもレーダークルーズとLDS?(車線を(ry)がついていました。
新しい車しかないのかなレンタカー会社はw

とにかく、いろいろあってこうして私は代車を勝ち取りました(´;ω;`)
弁護士がいなかったらどこにも遊びにも行けず、泣き寝入りしていたと思います。本当にM法律事務所のY弁護士、ありがとうございます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
そしてサヨナラ 担当を降ろされたセゾンのM氏w

という流れになります。
部品も無事に届き、今週末にはまたZ4を修理に出すことになっています。
そしてその修理の期間はYANASE BMW様よりご好意で無料で代車を貸していただけるとの事になっています。こちらも本当に感謝
またBMWの代車が来たら試乗感をレビューしたいと思います。(かなり古い車になるらしいが)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

事故に遭った時はやはり相手の保険会社の対応に不満が出る時もあると思います。
しかし、相手の保険会社は私たちが何も知らない と思って、泣き寝入りさせようとさせてきます(損保ジャパン日本興亜の場合のみでしょうけどwwww)
そこで大事なのは誰かを頼る という事ですね。
正直私もY弁護士がいなければどこにも遊びにも行けず、泣き寝入りしていました。
宣伝ではありませんが、無条件弁護士特約、本当にオススメです。入ってて良かったです。
少しでもこのブログが皆様の参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

あ、ちなみに相手のことは許していません。
事故の時に気が動転していて謝れなくても直接電話で詫びることも家に来て謝ることもできるわけです。
免許を取ったからに初心者でも当たり前のことを当たり前にできる そんな社会人になりたいものですね。
では。
Posted at 2019/06/07 21:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月07日 イイね!

お久しぶりです。3

さて、ではまず被害状況ですが

またこの画像でごめんなさい。

1.ドアの交換
凹んでるだけではなく亀裂が入るくらい強く突っ込まれたみたいで交換対応になりました。
2.幌開閉油圧シリンダー交換
ぶつけられた後に幌が開かなくなってしまいました...
後ほど見積もりの時に判明したのは事故の衝撃で油圧シリンダーがサヨナラしているとこのと。
どれだけ強く突っ込んだんだよ...
3.助手席エアバッグセンサー交換
助手席側にあるエアバッグを出すためのセンサーが故障。
今事故にあっても助手席側のエアバッグは出ません。
また、エアバッグ警告灯もつきっぱなしです。

この3点です。
全部で100万ちょっとの見積もりでした。
見積もり、そして修理して頂きましたYANASE BMW様、ありがとうございます。

ではいよいよ修理です。
修理の間は代車を出します とのこと。
もちろんBMWの別の代車かと思っていたら

はいどん。
なんとロイクラが来ました。
保険会社の話では
「外車のレンタカーですとぶつけられた時の処理が大変ですし、こちら側の予算の都合もありますので...」
とのこと。
ぶつける前提で話してくることが(#゚Д゚)y-~イライラ
しかも調べてみるとこのロイクラのレンタル代が1日2万 外車(BMW 3シリーズ)が2万2000円
そんなに変わらんやんけヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ* )ノ
という事でロイクラに乗ることに。
乗り心地は流石に国産の高級車ということもあって快適でしたよー

こんな感じでレーダークルーズとLDS?(車線からはみ出さないようにするやつ)が付いてて結構新しい年式だったのかと。

え、保険会社の対応そんなに悪くないやん?って思うでしょ皆様。これからなんですよこれから。

そして月日は流れてぇ...
修理に出して1ヶ月。
ようやく車が帰ってくる事になりました。
しかしここで問題が。
助手席エアバッグセンサーがドイツからの直接取寄せで、さらに納品までにはあと1ヶ月はかかるだろう との事。
YANASE BMWさんも「自走は出来ますけど、まだ入院ですね...」とのこと。
当然まだ代車生活かぁ...と思っていたら
セゾン担当M氏「自走できるようになったそうですね。クラウンは回収致しますので車を引き取りに行ってください。」と。
おいまてぃ
車はまだなおってねぇんぞ!?
助手席エアバッグなしで人を横に乗せろと?
冗談ではありません( '-' )

私はまだ車はなおってない と主張したのですが、M氏は「法律に基づいて補償しています。」との一点張り。
Z4を家にとりあえず返され、レンタカー会社がロイクラを引き取りに来て、取り上げられました(´;ω;`)

残されたのは仕事用に乗っている軽(通勤車登録していて、ガソリン代もオイル代も会社が負担しているので通勤以外の使用は禁止)と助手席エアバッグが出ず、エアバッグ警告灯が点き続けるZ4ちゃん...
Z4の保険会社(アクサ)に乗っていいか聞いたら、案の定
「整備不良扱いの車になりますので事故に遭われても同乗者の保障は一切致しませんし、整備不良と知っていながら乗っている ということになりますので対人対物も保障できません。絶対に乗らないでください。」とのこと。

どーすりゃいいんだよおおおおおおお 続く
Posted at 2019/06/07 21:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月07日 イイね!

お久しぶりです。2

さて、続きになりますが、相別れ際に手の保険会社を聞くと、大人の自動車保険 とのこと。
いや、保険会社聞いてんだよこっちは と思いながらも別れました。
調べてみるとセゾン自動車火災という会社で、聞いた事はあるけど知らねぇな と思いながら画面をスクロールすると、見たくなかった文字が。

損保ジャパン日本興亜グループ

なんて?

損保ジャパン日本興亜グループ

え?

損保ジャパン日本興亜グループの一員です。

おいいいいいいい
損保ジャパンかよ
よりによって損保ジャパンかよおおおおおおおお
ふざけるなよおおおおおおおお
というのも以前学生時代に自転車に乗って登校中、損保ジャパン日本興亜の保険に入った車に人身で事故られた事があるんですが、その時の対応が信じられないもので
3~5日に1回の割合で
「傷の様子はどうですか?痛みは消えました?」
「もうすぐ松葉杖外れると伺ったんですが、いつ頃松葉杖返されます?」
「松葉杖外れたそうですね。もうタクシー代はよろしいですね?」
等電話が。
早く治れと言わんばかりの対応をされていたんですね。
ちなみにその時は半月板にヒビが入って全治3ヶ月でした。診断では5ヶ月だったのですが、あまりにも保険会社がうるさいので痛み止めを飲んではリハビリ 痛み止めを飲んではリハビリで頑張って3ヶ月でなんとか歩けるまで回復しました。
でも自転車を漕ぐなんて事はとても出来ず、タクシーも取り上げられたので親に送り迎えして貰って学校まで通っていました。ありがとうおふくろ...

さて、話が逸れましたが、とにかくまとめるとですよ。
損保ジャパン日本興亜はクソや!!!!
というイメージしかありません。
ですから損保ジャパン日本興亜グループという表示を見て嫌な予感がしたのです。

まさか的中する事になろうとは...続く
Posted at 2019/06/07 20:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月07日 イイね!

お久しぶりです。

皆様お久しぶりです。
お前のことなんて見たこともねぇし知らねぇよ。そもそも誰だよ という方もお久しぶりですw

いろいろありまして、一応一段落着きましたので投稿します。

さて、では何をしていたかというと、実は事故に遭いましたヽ(´Д`;)ノ
話が長くなるので事故のブログなんて読みたくねぇよって方はリターンをお願いします。
また、今回相手の保険会社とも揉めてますので参考にされたい方はご覧下さい。

と言っても私が悪い訳ではなく...友人とカラオケを楽しんでいると怪しげな番号から電話が。
出たら「もしもし。〇〇警察署の〇〇と言いますけども。〇〇さんの携帯でよかったですか?」と。
あぁやった...やってしまった...捕まる...と思いきや
「駐車場でお車がぶつけられてまして、ナンバー照会したら〇〇さんの車だったんで電話したんですけど、今お車は〇〇の駐車場に停めていらっしゃいますか?」との質問。
そうですと答えると出てこいや とのことでしたので外に出ることに...

相手は初心者マークを貼ったカップルのスペーシア(軽)で、バック中にぶつけたとの事。

傷はこんな感じです(´;ω;`)
そして相手の対応。
気が動転していたのか事故が初めてなのか分かりませんが、対面していきなり
「これ、連絡先を書いた紙です。」
と連絡先を書いたメモを渡してきました。
は?と内心思いながらも受け取り、私もメモ用紙に住所名前電話番号を記入して渡しました。
軽く現場検証があったあとに、人身事故ではないので警察の方は帰られるそうで、事故の証明書が欲しい時は所轄に連絡してくれとのことでした。
そして私の話を聞いていた巡査部長の方が、相手に
「ねぇ君まだ被害者さんに謝ってないよね?せめて謝るくらいしたらいいんじゃないかな。」と私が言いたかったことを言ってくれました。
すると相手は首から頭を下げて「すんません」と軽く会釈。
その場では解散しましたが、印象は最悪でした( ՞ټ;)

そして最悪だったのはこれからだったのです...続く
Posted at 2019/06/07 20:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月23日 イイね!

【BMW Z4】一つ治ったら一つ壊れるんかーい

ということで先々週でしょうか。
ミラーが剥がれて落ちたということをご報告させていただきました。
早速社外品を入れてなんとかミラーについては一件落着したのですが...

夏も終わりに近づき、秋の気候が見えてきたこの頃は雨も多くなったものです。
先日運転中に雨が降ってきたのでいつものようにワイパーを動かすと
あれ?
元の位置に戻らない...てか連続で動かない...
その後また回復したのか快調に動き出しましたが、家に近くなった時にまた頻発。
幸いにもいつもガラス面には撥水コート剤を塗布していて、雨がそこまで酷くなかったこともあり、運転は普通にできましたがこれはマズイ。
調べてみるとワイパーリレーの故障のようでディーラーに行った場合の修理費用は1万円程度とのこと。
しかしリレー本体は海外から取り寄せて1800円、日本の外車パーツ卸サイトでも2300円とそこまで高くないことが判明。
自分で変えてみようかなと思っているところです。

またリレーが届きましたら整備手帳にて追記します。
ご覧頂きありがとうございました。
画像が無くてすみませぬ...
Posted at 2018/09/23 22:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@7&8 圧巻ですねぇ...
奥のはアバルトの124スパイダーですかね?
やはりマツダのロードスターとはまた違った感じでいいですねぇ
やっぱりアウディがカッコよすぎる( '-' )」
何シテル?   06/07 21:22
バイクの整備を主にやっていました。 電装系が得意。 燃調とかそのへんはプロにおまかせ派
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4に乗りながら軽自動車で通勤する生活を送っています。 軽自動車の乗り心地に慣れ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.