• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケルトんの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

【BMW Z4】ルームランプLED化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年08月05日
1
またも整備が終わった画像から載せていますが、方法については他の方が写真付きでわかりやすく解説してありますのでそちらをご覧くださいw

さて、私が記載したいのは交換方法ではなく球についてです。
ご存知かとは思いますが、3灯共にT10規格が使われています。
中央のランプの交換を他の方の整備手帳で見てみると、LED球の頭が引っかかって入らない と言った文言がよく出てきます。
そのため挿入部を削って交換した後にアロ〇アルファで留めるといった方法を取っている方が大多数のようです。
2
こちらをご覧ください。
私が使用しているのは確かにLED球ですが、一般的な1個80円等の激安品ではありません。
3
ちなみにこちらの左右の球はその激安品を使っています。
では中央の球は何を使ったのかと言うと...
4
こちらに似た球(PHILIPSではない)です。
こちらのLED球のサイズはハロゲンT10規格のものと全く変わりません。
そのため交換もT10が使われているものなら確実に交換できるのです。
値段は1つ5倍程度に膨れ上がりますが...
5
いかがだったでしょうか。
このように加工をしなくてもLED化は簡単にできるのです。
安さを求めるとどうしても加工が必要にはなりますが、手っ取り早く交換したい方等にはオススメです。
また激安品等と違って発熱もあまりしませんから故障率は低く、寿命も長いのが特徴です。
お時間のある方はお試しください。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

購入直後の洗礼

難易度:

電動オープン修理

難易度: ★★★

ドライブレコーダー取付け 【ドラレコ】

難易度:

クルーズコントロールスイッチ用配線取付け作業【後期型】【N52】【2.5i】【 ...

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

ブレーキランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@7&8 圧巻ですねぇ...
奥のはアバルトの124スパイダーですかね?
やはりマツダのロードスターとはまた違った感じでいいですねぇ
やっぱりアウディがカッコよすぎる( '-' )」
何シテル?   06/07 21:22
バイクの整備を主にやっていました。 電装系が得意。 燃調とかそのへんはプロにおまかせ派
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4に乗りながら軽自動車で通勤する生活を送っています。 軽自動車の乗り心地に慣れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.