• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YKTR7266の"ヒロステ" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2018年5月27日

テールランプ 全灯化 自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
 みなさんがやっているテールランプ全灯可を自作でチャレンジすることにしました。
 用意したものは、テール電源取り出しカプラー2本、ダイオード6本(だったかな)、可変抵抗(500Ω、10kΩ)、2極単投ロッカースイッチ、後は配線、ギボシ端子などです。
 
2
まずは、電源取り出しカプラーに逆流防止のため、クリアランス、ブレーキラインの両方にダイオードをハンダ付けしました。
 それから、右側の内張りの後側を剥がし、隙間からカプラーを間にかましてクリアランスとブレーキのラインを左側まで配線で引張つてきます。左側も同様にカプラーを取り付け、配線を伸ばします。
 ちなみに、ウインカー用キャンセラーはこのカプラーの配線に取り付けてあるので、車両本体の配線には直接キズ付けていません。
3
左右から来たクリアランスとブレーキの配線をそれぞれギボシで接続し、2極単投スイッチに別々に取り付けます。(作業は完了しているので工程や内部の写真なくてすみません)後は、可変抵抗に繋いだり、分岐してブレーキラインに結線したりします。
4
手書きで配線図を書き、それを参考に結線して行きました。もちろん自作LEDリフレクターにも繋げます。(詳しい配線や工程が知りたい方はご連絡ください。)
 写真は上からノーマル切り替え用スイッチ、スモール点灯時ブレーキランプ点灯調光ボリューム(10kΩ)、LEDリフレクター調光ボリューム(500Ω(200Ω位でも良かったかも))です。リヤ左後ろのジャッキスペースに取り付けました。
5
写真はライトOffで、ブレーキを踏んだ状態です。クリアランスも点灯しています。
 自作したLEDリフレクターも点灯しています。
6
こっちはライト点灯状態です。ブレーキランプもリフレクターも淡く点灯しています。
7
最後にライト点灯時にブレーキを踏んだ状態です。リフレクターも全光になっています。
 全灯化キットなども出ていますが、やっぱり自作することにより作業する楽しみと満足感がちがいますね。時間はかかりますが金額も最小限で実現できました。
 先程も書きましたが、ウインカー用キャンセラーもLEDリフレクターも電源取り出しカプラーから取っているので車両本体の配線には加工していません。
 作業は結構大変でしたが、無事上手く出来て非常満足しています。
8
追記 8月某日 
 テールランプ全灯化について。
当時作成した配線図はもうありませんが、思い出しながら参考になればと、手書きですが作成しました。
 記憶をたどって書いたものなのでもしかしたら実際の配線とは齟齬があるかもしれませんが、参考になればと思います。
 作成にあたっては、もちろん、自己責任でお願い致します(笑)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

グリルイルミネーションバルブ交換(ホンダ 4代目 ステップワゴンスパーダ RK ...

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

フォグガーニッシュ取付

難易度:

フォグLED交換ライムイエロー

難易度:

ドアミラーウインカー交換

難易度: ★★

耐久性が低い

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

YKTR7266です。よろしくお願いします。 電装系メインで弄っていきたいです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作予約ロック 作製、取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 20:10:21
ウィンカーミラーポジション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/28 12:49:25
DIY素人オジサンのホイール補修① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 21:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ヒロステ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ホンダ ステップワゴンスパーダクールスピリット4WD(RP4)後期に乗っています。 電装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation