• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

essay@のブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

FORESTER STI Sport 試乗




今日、Dに12ヶ月点検(点検パック)を受けに行ってきました。
営業さんが「1時間半掛かるので、その間にFORESTER STI Sportの試乗は如何ですか?」と嬉しい提案をしてくれました!
もちろん二つ返事でOK♪

折角の試乗なのと、お礼を兼ねて感想を。
総評から言うとイイですね!
私単独!wで市街地中心に40分程度でしたが、運転し易く楽しかったです。

良かった点
・運転し易い!
 身長169cmの私でも、ボンネットの先端が絶妙に見え、歴代も含め、フォレスターの運転は初めてでしたが、慣れの有無関係無しに、前・左共に車両感覚がとても掴み易かったです。ステアリング操作もアクセルもフットブレーキも不満なし(急制動は試していませんがw)
・加速性能
 車重を知りませんが重たそうなボディに対して1.8Lターボ(だったと思うw)でも必要十分だと思います。市街地での制限速度(ということにしておきますw)まであっと言う間でした。これ以上能力あっても捕まるだけだと思いますw。(高速巡航からの加速は不明です)
・乗り心地
 私の好みだけでいうと、もう少し硬めの足廻りがいいんですが、心地良い乗り味でした。1人での試乗でしたが、同乗者がいたとしたら、硬くもなく柔らかくもなく、ほぼベストな味付けなのではと感じました。

少しだけ不満な点
・パドルシフトのエンブレがあまり効かない
 高いシフト時にシフトダウンしても、エンブレがほぼ効かないので、1速づつでなく、一気に数速落とす必要あり
・パドルシフトが小さい
 ステアリングを9時3時に持ってないといけない(10時2時の位置ではパドル操作ができない)
・パドルシフトがステアリングと共に回る
 好みや慣れの問題かも知れませんが、ステアリングを切って持ち替えると、パドルシフトがどこか判らない!普通、カーブに見合って持ち替えません??レーシングカーじゃないんだから!ww
・STIのタコメーター
 STIのロゴを観るとテンションが上がり、必要以上にアクセルを踏んでしまい、とても危険!!ww





総評価
10点満点で8点!
私はパドルシフトを多用するので、△2点
短時間で市街地のみなので、その他の潜在的な不満があるかも知れませんが、パドルシフト以外のマイナス要素は無かったです。
とても良い車だと思います。試乗中、ずっと楽しかったです♪

トップ画は試乗中に立ち寄った港でエクシーガを見付け、更にテンションが上がり、並べて盗撮ww
勝手に撮影してごめんなさい。

そして、試乗後に再会したマイCO7はというと、6年66,000kmで点検結果に何ら不具合無し!!
Dの営業さんには悪いけど、まだまだ乗りますよ!!
少しだけだけど浮気してごめんね!w
Posted at 2022/10/16 20:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年04月01日 イイね!

ターンパイクの桜

ターンパイクの桜
桜の季節ですね♪
ターンパイクの桜も有名ですね。
2週間後のオフ会でターンパイクを訪れる予定ですが、2週間後では散ってしまいます。





行くとしたら500km弱...
遠いなぁと考えていたら、
何故だか、こんな写真が...





と、エイプリルフール ネタと思わせといて、何もウソは言ってないw
今日も頑張って仕事しておりますw

ちょうど、1年前の秩父オフの前日に訪れた写真を蔵出し♪
でも、あと2週間待てないのはホント❣️
近頃、ずっとソワソワ...w
Posted at 2022/04/01 12:47:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月02日 イイね!

イベント:CO7OC西日本 5周年記念オフ会 in 伊勢志摩スカイライン

イベント:CO7OC西日本 5周年記念オフ会 in 伊勢志摩スカイライン
「イベント:CO7OC西日本 5周年記念オフ会 in 伊勢志摩スカイライン」についての記事

※この記事はCO7OC西日本 5周年記念オフ会 in 伊勢志摩スカイライン について書いています。

なぜだか、喰い付きがとても悪い...
せっかく下見に行って来たのだから、少しでも興味を持って貰える様に、PRせねば!!
それとも、クドサに引かれて、逆効果!?
えぇい!ままよ!ww

4/16(土)は、
 伊勢と鳥羽を結ぶ天空のドライブウェイ ”伊勢志摩スカイライン”
 美しいリアス式海岸を走り抜ける真珠の道 ”パールロード”
 深い杜にたたずむ癒しの聖域 ”伊勢神宮”
を駆け巡ります。

集合場所には、恋人の聖地「天空のポスト」が伊勢志摩最高峰の地に立っています。半ば強引にツーショットw



伊勢湾をバックに、ウニを添えて
伊勢海老ちゃうんかい!w



伊勢志摩スカイラインの超有名スポット!!
モヤってるのはご愛嬌w





100円払えば、絶景を見ながら、ゆったり足湯も堪能できます!
無料じゃないのが惜しい!w



パールロードを抜けた先には、伊勢志摩国立公園を望む天空カフェテラスも



通り道には、日本で唯一ジュゴンが観られる鳥羽水族館や志摩スペイン村パルケエスパーニャもあり、途中離脱OKです!
1日中、美しい絶景が目白押しです! みなさん、ご一緒に行きませんか?
Posted at 2022/03/02 21:13:02 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2021年09月19日 イイね!

大山ツーリング

大山ツーリング大々的に行いたかったCO7西日本ツーリングですが、規模を大幅に縮小して3台のみで大山まで行って来ました。
1週間程前に、似た様な写真見たぞ!と思われるでしょうが、気のせいですw



ひるぜんジャージーランドにて、蒜山(上蒜山)をバックに。
初日は、天気は悪くなかったのですが、雲が多く撮影には微妙で残念でした。



角度を変えて、蒜山(上蒜山、中蒜山)をバックに。



すぐ近くのGREENable HIRUZENに移動しました。
あの新国立競技場を設計された隈研吾氏が設計監修された建物です。
東京・晴海に期間限定で建設されたパビリオンがその役目を終え、建築木材の産地である真庭市に里帰りした様です。初めから移築をする設計をされていたとのことです。7/15にオープンしたばかりなので、多くの人が訪れてました。
私には、撮影は愛車も一緒に入れたい!との、あほなこだわりがありますw
ですが、人も電線もカーブミラーも立入禁止の看板も、いろいろと邪魔なものが映り込んでるww
後ろの車も! ...と言うのはうそww
混雑しており、埒が明かないので、早々と諦めて撤収しました。



蒜山大山スカイラインの途中にある鬼女台展望休憩所です。
こちらでも雲が多く、少し先の大山はあまり顔を見せてくれませんでした。



大山環状道路沿いにある鍵掛峠展望駐車場です。
大山南壁の岩肌が望める絶景ビュースポットです。
雲が掛かっていましたが、風が強かったので、雲の切れ間を待ちます。
が、カメラを構えていて、さらに他にもそこそこ空いているのに、わざわざCO7達の間に車を停める方が...
どこに停めても、もちろん自由ですが...
周りが見えていないのか、わざとなのか...
移動して欲しいと頼むのは、自分勝手なエゴだと思っているので、しばし待ちます。
やっと、その1台を何とかやり過ごしたら、また、別の車が...
諦めました...w

この後、なんやかんや(のりパパさんのブログに詳細ありw)行って、お目当ての大山ビールにありつきました!
2年ぶりぐらいの外食での飲酒ということもあったと思いますが、大山ビールむっちゃ美味しかったです!お勧めです!
もちろんその後は代行を使い車中泊場所までw

翌朝起きたら、すでにゴリさんは出発済み!はや!ww
一方、のりパパさんは、私が出発準備を終えた頃に起床。
すぐには出発しないとのことでしたので、2日目は3台共に別行動決定w



前日と一転、2日目は快晴!!!
さて、この後どうしようか?と考え、昨日の撮影スポットを巡りリベンジすることにしました。
その途中の大山の西側にて撮影。
私の腕では、日差しの強い朝日の逆光は難しいww



鍵掛峠でリベンジ!
むっちゃきれい!

でも、前日も不思議だったのですが、トイレしかないのに車が多く停まっています。その割に人が居ないんです。理由は、ここに車を停めて、ハイキングに行かれてる様です。
ほんとを言うと、構図的に、もうちょっと左手に車を停めて撮影したかった...
もちろん私のエゴですが、長時間停めるのであれば、ビュースポット側でなく、反対側や、ほんの少しだけ離れた別の駐車場所に停めたらいいのに...



営業時間前?休業中?のレストラン(エバーランド奥大山)です。
前日から気になっていた場所なので、寄ってみました。
ここで大山を見ながらのランチはとても美味しそう!
知らんけどw



鬼女台でも、大山バッチリ!!



GREENable HIRUZENでもリベンジ!
電線などを回避すると、こんな構図にww
強引だけど、ヨシ!としようww



ひるぜんジャージーランドまで戻って来ました。
ハイドラで判っていたのですが、ここでのりパパさんと再合流です。
別ルートで先に来ていた(かっ飛びで追い越されたw)のりパパさんが試行錯誤して見つけてくれた大山バックの撮影ポイントです。



蒜山リベンジ!



帰ろうとするのりパパさんを強引に引き止め、並べて撮影させて貰いましたw



角度だけ変えてみましたが、ちょっとしたことで顔つきの印象が変わりますね。
ここでのりパパさんともお別れしました。



野暮用があったので、鳥取経由で帰りました。
鳥取砂丘コナン空港近くの海水浴場にてパシャリ。

ハイドラのログにて、
1日目 425km 走行時間12時間9分
2日目 420km 走行時間12時間11分
図らずも、両日ほぼ一緒ww

ひさびさのツーリングで、むっちゃ楽しかったです。
これも、ゴリ★さんとのりパパさんのおかげです。
ありがとうございました!
Posted at 2021/09/26 14:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月08日 イイね!

Fuji タイヤのフジ いいショップです!!

昨夜から投稿してたパンク保証の件、結論から言うと、タイヤ4本を無償交換して頂けることになりました!!
株式会社フジ・コーポレーション様、ありがとうございます!!

そもそも、タイヤのフジさんでホイール&タイヤセットを購入したのは、他のカーショップよりも安かったからです。
そして、店員さんの対応も皆さんとても良かったです。
それに加えて、今回の太っ腹の神対応!!

保証が効かなければ、悪口に聞こえるかもしれないので、敢えてショップ名は伏せていましたが、もう、そんな必要はありません!
微力ながら宣伝させて頂きます!
ホイールやタイヤの購入を考えられている方は、是非、見積だけでもしてみて下さい!!
タイヤのフジさん!!いいショップです!!お勧めです!!

(この先は、またグダグダの面白くない長文が続きます。ご注意下さいw)

有料の2年タイヤパンク保証(1本パンクでも4本交換!!)に入っていたのですが、まるで作り話の様なこの数日間。
保証切れ2日前にネジが刺さりパンクに至った様ですが、空気の抜けがゆっくりであったため、その日は気付かずに自宅に駐車。
翌日の保証期間最終日は夕食の買い物に行こうと思ったのですが、面倒になり家にあるもので済ませ、車を動かさず。
そして、その翌日の保証切れ後1日経過の昨日、車を動かした瞬間にハンドルを取られ、パンクに初めて気付きました。
すぐに、パンク保証を思い出し、保証書を引っ張り出したら、2年前の同じ日付!!
ってことは、保証期間切れてる!?
前日、面倒くさがらず、車を出していれば、保証で4本交換できたの!?とか、悶々としましたが、嘘や詐欺じゃないので、ダメ元で申請サイトで手続き入力しました。
翌日(今日)、メールで連絡が来て、申請が保証期間を過ぎてるので、撮影日が判る写真データや修理のレシートなど、客観的に保証期間内にパンクが起こったことを証明出来る物が無ければ、保証出来ないとのことでした。
そんなもんない...。そらそうやな。そう来るわな。と、半ば諦めながら、パンクに気付くのが遅れた経緯とドライブレコーダーの前方撮影データなら出せます。と返信しました。
すると、信用して頂けた様で保証で交換して頂けるとの返信が。しかも、ドライブレコーダーのデータは念のために保管して欲しいと言われただけで、提出は求められませんでした!
一度諦め掛けただけに、4本交換して頂くことになり、テンションMAXです!!
現金なやつww
Posted at 2021/09/08 21:28:42 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ゴリ★ さん、今日入庫だったんですね
お大事に
出庫したら、アルコール消毒しましょうね♪」
何シテル?   08/06 20:51
essay@です。エッセイと読みます。訳すと「随筆」ですが、エッセイ本やフォトエッセイ等に使われているエッセイです。@に意味はありません。先にHN登録されている...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 08:19:43
ドアミラー 電動格納不良 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 07:53:50
スバル(純正) フラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 12:20:38

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
スバル エクシーガ クロスオーバー7に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation