• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

essay@の愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

STI用クランプスティフナーへ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
定番補強パーツの交換をDIYにて行いました。
基本的には、諸先輩方の整備手帳通りなのですが、車種により、若干違う様ですので、CO7(エクシーガ)の要点のみをご参考までに。
部品番号:(右)34166VA010
部品番号:(左)34166VA020
なお、CO7の場合は、フロントメンバーや、アンダーカバーの取り外しは必要ありません。フロントパイプ前方のみ取り外しが必要です。
2
ジャッキアップポイントは、フロントメンバーです。少し判り難いですが、ざっくりいうと写真中央の黒色横長の四角い金属部材です。その手前は、樹脂製のアンダーカバーですので、間違えることはないかと思います。
フロント部は地上高が微妙に低く、ジャッキアップがし難いため、前輪にカースロープも併用しました。
3
簡単な、左側(助手席側)の前後部品です。
ボルトは、M10ですが、ピッチ1.25mmです。通常の並目でなく、細目ですので、交換される場合は注意が必要です。
なお、純正は長さ20mm及び55mmの2本づつです。(スティフナー左右で4本づつです。)
スティフナーの厚みが増えるため、ボルトは長いのに交換しようと思って事前に取り外し、1本のみ寸法を確認しておりましたが、2種類あるとは...(泣)
CO7以外に足が無いため、いろいろと面倒なので、長い方は再利用しました。
なお、細目は並目より振動に強く緩み難いボルトだそうです。
4
面倒な、右側(運転席側)のフロントパイプ(以下FP)の取り外し後です。
前輪の間にある、三角形のフランジのM10ナット3ヶをまず外します。
その後、FPの中間部(長さ方向)を吊っているフックのM10ボルトを外します。一旦FPを少し持ち上げて、フックを外します。後は、三角フランジ部を後ろ側に押しながらボルトをかわすと、写真の様にFPは外れます。ちなみに、後ろ側のフランジは外していません。FP自身も大した重量でないため、手降ろし可能です。
なお、この4箇所のボルトナットの取り外しは、狭いわ、固いわ、暑いわで難儀しました。ユニバーサルジョイント(自在継手)は最低限必要です。浸透潤滑剤もあった方が良いかと。ソケットは、今回の作業を通して、14mmのみでOKです。
5
右側がFPから取り外したガスケットです。パイプ径は50mmですが、ガスケットは内径65mmでした。左は無駄になった市販品です。
こちらも、いろいろと面倒なので、再利用しました。
ちなみに、Dで購入される場合、整備書?の「44184D」のガスケットと言えば通じると思います。(部品番号は未購入のため不明です。)
6
右側(運転席側)の前後部品です。
FPさえ外れれば、交換自体は簡単です。
FPも取り外しと逆の手順で復旧して作業完了です。
締付トルクは、スティフナー60Nm、FP前方42.5Nmです。
(FPの吊りフック用ボルトのトルクは未確認のため不明です。)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フレキシブルタワーバー装着

難易度:

六連星キーホルダー取付

難易度:

アイシン ドアスタビライザー DST-001取り付け

難易度: ★★

ドアミラーバイザー取付

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

【備忘録】エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@FB25 _Cさん、こんばんは!
そこのホテルの駐車場(だと思う)はちょこちょこ撮影しに行く、お気に入りの場所の1つです。
1度も泊まったことはありませんが...w
修学旅行楽しんで来て下さいね♪」
何シテル?   01/10 22:29
essay@です。エッセイと読みます。訳すと「随筆」ですが、エッセイ本やフォトエッセイ等に使われているエッセイです。@に意味はありません。先にHN登録されている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車をカッコ良く撮る 夜撮影ライティング編 走るな❗止まって照らせ❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 01:23:49
車に溜まる静電気を放電させるには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 06:28:39
ハブボルト研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 07:31:16

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
スバル エクシーガ クロスオーバー7に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.