• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月20日

市中抜けて、「犀川緑地公園」散歩+市内有名建造物紹介

市中抜けて、「犀川緑地公園」散歩+市内有名建造物紹介
【鎹カラス画像忘れの訂正あります】

台風14号(後半、温帯低気圧)が過ぎてから、さらに秋めいてきましたね。

9月19日(日)この日、娘が休日出勤するので、車で勤務先まで送ることになりました。

ついでにくぅたの朝散歩を金沢市の南側にある「犀川緑地公園」にしました。
ここへは1年以上ご無沙汰の場所です。くぅたは覚えているかな?

また、通勤途中金沢市の著名な建築場所を画像紹介します。
(運転中スマホいじれないので、娘と妻に撮影を頼みました)


【通勤中にある有名建造物】

まずは、金沢駅東口の鼓門です。
日曜朝だからか、人の姿はまばらですね。
alt


金沢市民の台所、今や観光名所でもある近江町市場入り口です。
alt


加賀一の宮でもある、尾山神社前です。初詣など人出多いです。
alt


金沢市役所前の通り、春には桜並木になります。
また市役所は百万石祭りのスタート地点です。
alt


石川四高跡記念文化交流館です。
alt


21世紀美術館です。手前のカラフルな透明壁の中に入っての色彩の変化が楽しめます。
alt


そしてやって来ました犀川の河川敷。
alt

正式名称は「犀川緑地」で市民のスポーツや憩いの場所です。
alt


着いたときは、日差しもあったのですが、風が涼しく散歩も大丈夫そうです。
alt


台風一過の晴天でもありウキウキします。
alt


久々の犀川の芝生を嬉しそうに走るくぅた


散歩の最中くぅたの天気変更能力で、雲が陽光を遮りました。



長い距離の木陰散歩道、ここの近所が羨ましい!




【おじんの空想タイム】

散歩道の終わりに鎹カラスが待っていました。
【鎹カラス画像追加してます】
(2mまで近付いても逃げない人慣れしたカラスです)

「くぅ次郎よ、北北東に行け、おじんの車に早く乗って家に戻れ!そしてバカ息子をたたき起こせ」
alt


くぅた「了解、ついでにバカ息子を懲らしめたろか!」
alt

画像掲載です。


【正気タイムに戻って】

車に戻って水補給します。
alt


家に戻って、また居眠りはじめるくぅた。
「お前は禰豆子かい!」と突っ込みいれたくなります。
alt


でも・・・、この寝顔を見たら起こせませんわ・・・(*´Д`)
alt

結果論ですが、緑地公園の芝生に人が居ないなら、20mのトレーニング紐で思い切り走らせてあげたかったなあ。
今度は出来る出来ないは別にして、車に積んで行くつもりです。

では、では、(^^)/
ブログ一覧 | ペットと散歩 | ペット
Posted at 2021/09/20 12:44:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ひとりごと(ずーっと仲良しPart ...
まりまるさん

カ・カラスの糞が・・・
sc-oyajiさん

雨の緑地公園
taku2さん

ブラックジョーク(続き)
アイスクリームおやじさん

カラスがハトを捕食
su-giさん

美容と健康は
木染月@olivinまりえちゃんさん

この記事へのコメント

2021年9月20日 12:55
リボン🎀が炭治郎(≧︎▽︎≦︎)/
<marquee>👍鬼滅の刃見過ぎ👍</marquee>
いい動画ですね(≧︎▽︎≦︎)/
コメントへの返答
2021年9月20日 15:33
こんにちは~ (^^♪

「鬼滅の刃」竈門炭治郎でなく、こちらは「鬼滅の犬牙」のくぅ次郎です。
綺麗なお姉たま店長のいる所で厳しい修行に耐えて隊員に成れました。(*´Д`)ウソバッカ

ナナ君も美しい尾根遺産とこで修行したら、馬の呼吸「競馬連番的中の術」を会得できるかもねU^ェ^U/

追記:早々のコメントありがとうございます。鎹カラスの画像忘れたのを記載したので・・・見てね(*´Д`)💦
2021年9月20日 13:52
こんにちは!(^^)!
くぅちゃんも一杯走り回って、気持ち良かったでしょうね♪
ぐったり疲れて夢の中でも、走り回ってるでしょうね
寝顔を見ると癒されますね(*^_^*)
我が家のタク君も寝姿は可愛くて起こせなかったですよ(^_^.)
コメントへの返答
2021年9月20日 15:53
こんにちは~ (^^♪

アスファルトと違い、芝生の上がよっぽど気持ちいいんでしょうね。走り回っていましたわ。

那田蜘蛛山で蜘蛛一家と戦っているのかも、だから椅子の上に寝てるから(*´Д`)ウソバッカ

タク君のこと知りたくて検索したら、2008年で2歳2か月なんですね。
「・・・起こせなかったですよ」と過去形ですが・・。

もし間違ってたら、すごく申し訳ありませんが、起こせるものなら起こしたいですね・・・。
間違っていたら、再コメお願いします。m(_ _)m
2021年9月20日 13:57
こんにちは😃
芝生と青空とプリティなくぅたちゃん💕
真夏の間はお散歩🐾も朝早くか夜遅くにしか出来なかったから、だんだんいい季節になりつつあります。
たくさん遊んだ後は💤💤💤
いい子です(`・ω・´)キリッくぅたちゃん😁
コメントへの返答
2021年9月20日 16:14
こんにちは~ (^^♪

台風一過のお陰でか、朝の爽やかな風もあり散歩日和でした。

秋はもの悲しい季節でもあるけど、ワンコ族にとっては、恵の秋ですね(文章おかしいかな)
おじんにとっては「食欲の秋」で、矛盾しますが美味しい物を食べて、体重計見て ♬ 一人悩む~ ♬ですワン(*´Д`)

追記:早々のコメントありがとうございます。鎹カラスの画像忘れたのを掲載したので・・・見てね(*´Д`)💦
2021年9月20日 14:34
こんにちは。
金沢良いですねぇ。
香林坊かな?
何食べても美味しかった。
カメラも追いつかない…
広くて楽しそう♪
次回は20mですね(^^♪
コメントへの返答
2021年9月20日 16:33
こんにちは~ (^^♪

金沢のこと褒めて頂きありがとう(^^)/
まあ、よく言われるのが「小京都」で、確かに京都の町のコンパクト化した感じなのですぐに別の観光場所に移動できます。
また海の幸にも恵まれているので、自慢しちゃいます。
 けれど、「小京都」の言葉を嫌うプライドが高い人もいるのも事実です。(ここでは関係ない話ですね)

市内ではドッグランは少ない(これ本当なのです)ですが、このような広い芝生のある(当然立ち入りOKのところ)場所があるのは、助かりますね!

今度は、20mの紐持って散歩に行くつもりです。
ぽんちゃんにも宜しくとくぅたが言ってましたU^ェ^U/

追記:早々のコメントありがとうございます。鎹カラスの画像忘れたのを再掲載したので・・・見てね(*´Д`)💦
2021年9月20日 16:20
こんにちは👋😃
タク君、2006年7月が誕生日だったんで、おっしゃる通り、2008年で2歳2ヶ月ですね🐕
2021年2月に旅立って行きましたけど😢⤵️⤵️
くぅちゃん、長生きしてくださいね🐶
コメントへの返答
2021年9月20日 16:48
再コメントありがとうございます。

2021年2月と言ったらついこないだですね。
まだ、気持ちの整理もされない中の再コメありがとうございます。
ワンコに限らずこの世に生を受けたものには、誰もが旅立つものですが、愛しいゆえに短く儚い命に虚しさを感じます。

みん友さんのペットの死を聞くにつれ、ペットとの生活を一日一日大事して、悔いのないワンコライフを過ごして行きたいと思います。
(最後の方、新入職員の挨拶みたいになっちゃった!)

再コメ、ありがとうございました。m(_ _)m
2021年9月20日 16:45
お邪魔します('◇')ゞ

金沢は5年前に、とむさんと行きました。

21世紀美術館は女房と交互に見学
近江町市場はカートに乗せて
蒸しカキ食べました。

ひがし茶屋街のお散歩が一番良かったかな
懐かしい、機会があればまた行きたいな(^^♪
コメントへの返答
2021年9月20日 16:55
こんにちは~ (^^♪

そうなんですか!知らなかったです。
金沢は小さい都市ですが、見どころ、食べどころ、いろいろあって良いでしょう!

今回、東茶屋は通勤コースには入っていないですが、東茶屋コースでも目的地にさほど変わらい時間で行けるのが、コンパクト都市の良いところかもしれません。
新型コロナ渦の中では、なかなか来れないかもしれませんが、機会がありましたら、トムさん連れて、きまっし(来てください)U^ェ^U/
2021年9月20日 17:55
こんにちは♪

長野市にも同じ犀川と言う名前の川があるんですが、こんな立派な緑地公園は無く、野球場がいくつかある程度

全面芝生なんです⁈
もしそうなら素晴らしい環境ですね!
これだけ広ければ何かイベントを開催するとか花火大会をするとかってあるんでしょうか⁈
コメントへの返答
2021年9月20日 19:18
こんばんは~ (^^♪

全くとは言いませんが、ほぼ全面芝生ですね。
 ただ野球場やサッカー場はもっと下流の方にありますが、この界隈ではありません。
ゲートボールや遠足の広場、写生大会みたいなのが多いです。
昔は、大桑橋(案内板の右外れに表示されてます)よりやや上流の中州が、北國新聞社と中日新聞社の花火大会が1週間違いで開催する花火の打ち上げ場所になっていました。
(今は、下流の若宮大橋と豆田大橋の間の中州で開催になってます。)
2021年9月20日 18:16
こんにちは😃

犀川の河川敷は手入れがいいのか草の丈がちょうどよくて走りやすいです!
9月いっぱいは晴れたら暑いので、この連続する木陰は日中散歩には最高です😃
帰って椅子の上でお眠のくぅちゃん、パカくんは床の上でオイラは高いで雲の上の気分だぜ^^
コメントへの返答
2021年9月20日 19:32
こんばんは~ (^^♪

河川敷の芝生は、ごくたまに機械で刈っているようです。
特にゲートボール場の所は確実に整理されてました。

この日も、台風の雨の残りか夜露なのか分かりませんが、芝生が少し濡れていました。
これが、くぅたのとってさらに気持ちよかったかもです。U^ェ^U ヘヘッ

木陰の散歩道、長くて羨ましいです。ワンコ散歩だけでなく、ジョギング、ウオーキングなどで、楽しまれてます。
ここの近所に引っ越ししたいくらいです。(*´Д`)

くぅたは「エッヘン椅子で雲の絨毯みたいに寝れるのは、オイラだけなんだ!パカは意気地なしで椅子に乗れないのさ!」と、息巻いています。
(≧▽≦)ショウガナイネ
2021年9月20日 21:55
こんばんは~♪
金沢近辺のご紹介有難うです(^O^)
"東口の鼓門"なんですね~♪
10年位前に行ってた時に工事中でした~
そこから、しばし歩いて”近江町市場”~
お店の2階で食べた煮魚が・・
めっちゃ美味しかった記憶(*^O^*)

公園も充実していますね~!
くぅたさまも、ピョンピョン走れて楽しそう♪
~疲れて眠るくぅたさま~
可愛過ぎて・・
起こせませんね(●^_^●)ワン♪
コメントへの返答
2021年9月21日 4:05
深夜遅く、こんばんは (^O^♪

うっかり寝てしまい、今小用で気付きました。

近江町いちば館の2階には、カレー店、ラーメン店の他、鮮度の良い魚を扱った居酒屋さんもあるので、そこでお食事されたかと思います。

今回の場所は街の中を通るので、滅多に行かない所ですが、前に来たことを思い出したくぅたが喜んでるのを見て、正解でした!

遊び疲れてるのに起こして、今までの良い関係を壊したくないです。
(バカ息子は起こして喧嘩になる)

また夢の中で、那田蜘蛛山の蜘蛛一家に勝って、勝ちどきあげてる最中かも知れませんしね!
。゚(゚´Д`゚)゚。 イヌバカ デス💦
2021年9月21日 13:08
こんにちは
金沢=大人の旅行と思いそろそろ行ってみたいです
台風が去ってくぅたんお散歩日和ですね
そこで一曲ライトが歌うワンᵔᴥᵔ

緑の中を走り抜けてく真っ白いくぅたん
一人旅なの僕気ままに走りまくるの

芝生の上ではパパが全く撮影できないと
怒鳴っているから
僕もついついダシュになる
馬鹿にしないでよ パパのせいよ
パパも走ってPlay Back Play Back
もっと走ってPlay Back Play Back

以上だワンᵔᴥᵔ

これはあくまでもライト🐕‍🦺が歌ったのでご理解ください(笑)
コメントへの返答
2021年9月21日 21:24
ライト君、百恵ちゃんのプレイバック Part2の替え歌ありがとサンキュー U^ェ^U/by くぅた

オイラの気持ちが良くわかってワンダブル!

お返しに、父ちゃんがオイラのことを替え歌にしたって!

なんでも、演歌の大御所、流しのサブこと、北島三郎のご当地ソング「加賀の女」の替え歌だってサ!

🎵 君が出会った 怒りん坊の
 怖い女は おじんの妻さ
 ああ金沢ワン 金沢ワ、ワーン
 身も世も捨てて、おじんのために
 生きると吠えた くぅた住む町よ 🎵

なんか気恥ずかしいけど、さっきまで、風呂場でおじんが、唸ってたよ!近所迷惑ヤン💦

返歌でなく、変歌だね!

ライト君と、いつか片町(繁華街)の赤い灯がともる小酒場で、ドッグフード食べよっか。U^ェ^U/

おすすめアイテム

プロフィール

「「キッチンユキに行って金沢カレーを堪能!」 http://cvw.jp/b/2981040/45570852/
何シテル?   10/26 22:00
GP3に引き続き2台目のフリードハイブリッド(GB7)です。 しかし、定年過ぎてからの購入ゆえ、外観にお金をかけられず、やり繰りしながら愛車の個性化に奮闘して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456 789
10 1112131415 16
171819202122 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

swec780さんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 12:46:03
男の料理 加賀レンコン根菜カレーと、我慢のくぅた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 21:14:29
洗車のちCCウォータープレミアゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 17:16:02

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2020.11.25更新】 ドアノブ保護カバーとプロテクターを貼ったので、側面の画像を ...
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
わんこも「愛車紹介」に掲載出来ることを知り、紹介させて頂きました。 【犬種】MIX、チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.