• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トホホのおじのブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

くぅたは「天気の子」!(台風中散歩の奇跡?!)

くぅたは「天気の子」!(台風中散歩の奇跡?!)
8月16日の朝は、台風10号による雨のため散歩は中止です。

大雨をもたらした台風10号は能登沖北西にありますが、まだ暴風圏内です。

また、埼玉県から義妹(看護師、亡き弟の嫁)と甥や姪が13日から遊びに来ていて、当日の昼すぎに北陸新幹線で帰ることもあり、金沢駅までの見送りや買い物などで、散歩には行ってませんません。


くぅたは、恨めしそうに一人遊びをしたり、連休の人間相手の付き合いに疲れてか昼寝をしていました。


義妹たちを金沢駅から、送り出した後家に戻ると、くぅたの「お願い目線」がバチバチと突き刺さります~(@_@;)

風は少しあったけど、雨もすっかり止んでいたので、妻を誘って「内灘総合運動公園」に行きました。
alt


まずは、おなじみの風車(風力発電所)の方に向かいます。
alt



次に見晴らし台(1階にガチャガチャ自販機の恋人占いマシンがあります)に行き、ここで水補給です。
alt 


見晴らし台から見た、サンセットブリッジと金沢医科大学病院です。
alt






駐車場近くまで戻って来た時に、突然くぅたが地面に向かって拝み始めました。
alt




すると、どうでしょう!!!雲の合間から晴れ間が出てきました!!!
まるで、つい先日観た「天気の子」みたいです~(@_@;) 
※「天気の子」の詳細については、映画マナーとして記述しません、ネットでググってください。
alt


駐車場にある車に乗るとき、海の方になにやら異変が?!
 alt
 


海原の沖合遠くに、神々しい(大げさかな)陽光が射してました。
これは気象用語では「薄明光線」というもので、ほかに「天使のはしご」などと呼ばれるれるそうです。
alt   
iPhonenのカメラだったので、ズームインしても画像がしょぼくて残念です。


くぅたからは「望遠レンズのあるデジカメ持ってくれば良かったね。家まで取りに戻る?」と尋ねられました。(幻聴ではありません、心の会話です!)

台風のおかげで少し涼しくなった気配を感じた私は、
いいよ、時間がたったら消えるかもしれんし、もうしょうがないよ → 猛暑がないよ・・・」





いきなり冬が来たような背筋が凍るダジャレで避暑になったでしょうか???m(__)m


【訂正】
本文途中で、「突然くぅたが地面に向かって拝み始めました。」は、「草を噛みはじめた」でした(^^)/


 




Posted at 2019/08/18 13:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペットと散歩 | 日記
2019年08月12日 イイね!

酷暑対策のための休日早朝散歩♬

酷暑対策のための休日早朝散歩♬
前回のブログの最後の方のくぅたの言葉を覚えていますか?
「朝の散歩の方が涼しいから連れてってネ」です(幻聴ではありませんから!)

そんな訳で、犬バカおじんは「会社のある朝はダメだけど、休日の日はより早く(6時前)散歩に行くドー」と約束したのでした。





以下、早朝散歩状況を日記風に紹介します。

【8月3日(土)天気晴れ、AM5時過ぎ起床】

この日は、早く起きれたので、金沢の中心地の交通量も空いていると考え、中心地を経由して
金沢市の南側に位置する犀川緑地大桑地区側の公園に向かいました。
いつもは地元住民や観光客で賑わう大和デパート前を通った時のものです。
※音声では誰もいないと言ってますが、左側に二人連れが歩いていました。スミマセン。



犀川緑地全体の案内看板です。この日は黄緑枠内の大桑地区側に行きました。
alt

大桑地区側の拡大図です。
alt

alt

ぐるぐる広場の芝生が広くて綺麗なので、くぅたも喜ぶと思ったのですが・・・

alt


広場前に下のような看板が・・・
alt


「園児など子供たちが座ったり寝こんだりします」のくだりで、納得しました。ウンチを拭き残しもあるでので、触ったりしたらやはり不衛生です。

この日は芝生まわりの小道を散歩して帰りました。途中多くのワンコにも出会い、よく利用されている様子でした。
でも、遠くから来るものとしては、草原(芝生)に入れる「犀川緑地、法島地区の方が良いかな。ここは近い分何回か来てるし、今度行くつもりです。



【8月4日(日)天気快晴、AM5時半起床】

雲一つない快晴だったら、ここ「内灘総合公園」です(^^)/
alt



おや、早朝の駐車場の車の数が多いぞ。そのうち自転車競技場の方からアナウンスの声が!!
alt


行ってみると、沢山の自転車が!!



約50人が試合前のウォーミングアップのための練習をしていました
(後でネットで調べた)


バンクの上を走る選手など迫力ある風景でした。見ることがあまりないものなので、早起きして良かった~(^^)/

天気も良くてくぅたも満足したし、あとは日照りが強くなる前に帰るだけです!!
alt


8月10日(土)天気晴れ、AM6時すぎ起床】

となりの津端町の境界手前にある、「北部公園」に行きました。
ここは、前にも紹介したことがる場所なので、詳細は省きます。
alt
散歩中の水補給も大事ですよね。



【8月11日(日)天気快晴、AM5時すぎ起床】

この日も早く起きたので、中心街を通って、今度は8月3日行った「犀川緑地、大桑地区」の反対側(自宅から見ると近いほう)に行きました。

動画後半背景にある建物は、石川子ども交流センターで、プラネタリウムやいろいろな科学実験などができる施設で夏休みの課題研究をする児童でいっぱいです。

8月3日の犀川緑地大桑地区の公園で芝生(草原)で走れなかった不満を解消しているかのようにはしゃぐ可愛いくぅたです。
「調子に乗って、熱中症になるなよ~」



【8月12日(月、祝日)天気晴れ、AM6時半起床】
そして、ブログアップ当日の朝、くぅたの顔ペロペロで起こされたら、すでに妻が自宅近くに散歩に連れ出し、帰宅したところとのこと。

休日の早朝散歩の約束はできましたが、本日は自分が参加していないことに、ややガックリ。
妻に対し口では「ありがとう、疲れで寝ていたから助かったわ」と言いつつも、心奥深くでは「バーロー!なぜ起こさないんだ~」と愚痴るトホホのおじんであった! (;´д`)トホホ
Posted at 2019/08/12 23:20:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペットと散歩 | ペット
2019年08月03日 イイね!

酷暑前の散歩→トリミング→酷暑中の散歩→日没近くの散歩

酷暑前の散歩→トリミング→酷暑中の散歩→日没近くの散歩7/28(日)の早朝からの話です。

この日は、くぅたのトリミングの日です。時間は午前9時から12時の間です。

いつもは、くぅたを妻と連れて行くのですが、前日(7/27)より娘と実家に行っており、今回は自分一人で連れて行くことになりました。

この日は、台風が熱帯性低気圧になり、雨も止んでいたので朝散歩に行きましたが、散歩の途中雨が降りました。(後でわかったのですが石川県加賀地方だけ雨雲が発生してました)

雨の中、慌てて帰って来た時の動画です。


雨に濡れてボサボサになってますが、トリミング前のくぅたです。
alt


お店の横にある駐車場にめました。
ここは交差点の角にあるため、前に突っ込停めると、出るときが苦労します。
(いつもは、近くの所に車を停め妻がお店まで連れて行きます
alt
午前9時に預けて、迎えに行く時間は正午です。


【中略】



迎えにいき、車に乗り込んだところのくぅた。夏仕様ということで、短めにカットしてもらい、涼しそう(^^♪
alt


家に戻って気づいたのは、カールがかった毛でも短くすると直毛ぽくなるんですね。
てっきりパンチパーマーみたいになるかと思っていました。(初ワンコ飼いなので、知らなかった(*´Д`) )
alt

黄緑わくの拡大図(何度も横幅を拡げようと解像度や大きさをを変更しても大きさが下のままです??)
alt


16時すぎに、朝雨のため消化不良気味だった散歩の続きを近くの公園にて行いました。
しかし本格的な酷暑来襲によりくうた自身から車に戻り「暑いから帰ろうよ」と言われ(暑さによる幻聴かも)、この日は散歩を切り上げました。
alt



7月29日(月)午後7時過ぎに県庁近くの公園(鞍月セントラルパーク)に行き
ました。
alt

午後7時過ぎになると、日没が始まり直射日光もなく、くぅたも元気で走り回ってます、芝生はアスファルトと違い地熱もなく快適なのでしょう。
alt


7月30日(火)午後7時半頃、近くの城北運動公園(市民球場や本田圭佑クライフコート、市民プールがある)に行きました。
下の画像は、最近出来た施設「屋内交流広場(あめるんパーク)」のシルエットです。
alt


「屋内交流広場(あめるんパーク)」の日中の全景です。
alt


横の芝生で気持ち良く走り回ってます。後ろの妻も会社の制服姿で散歩に付き合ってくれてます。
alt


帰宅して、夕ご飯後のくぅたです。いつもの一人遊びもやや疲れ気味の様子。
alt


よく見ると、くぅたが「朝の散歩の方が涼しいかな!連れてってネ」と
言ってました。(オジンも熱中症で幻聴がひどいようです(*´Д`) )
alt




Posted at 2019/08/04 01:50:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペットのトリミング | ペット

プロフィール

「[整備] #スイフト スイフトの高速道路燃費を検証してみたが・・・💦 https://minkara.carview.co.jp/userid/2981040/car/3554771/7765267/note.aspx
何シテル?   04/24 22:22
定年過ぎて5年過ぎた時に、今の勤務先でフルタイムからパートタイム変更させて頂き、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

100均UVレジンで“ぷにぷにポッティング”〔魅惑のブルー♪ステアリングエンブレム編〕(≧ω≦)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 16:02:27
お宝だらけ 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:17:59
昭和にタイムスリップ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:17:47

愛車一覧

スズキ スイフト ルナルナ号 (スズキ スイフト)
【2024.4.12変更】 桜と一緒に撮影したので、画像も衣替えしました。 車体色は ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
【2023.11.22改定】 プレミアムシルバーメタリックとガンメタリックの2トーンのモ ...
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
くぅたは、2022年10月7日に病気の為、急逝しました。 しかし、過去の車でなく「永遠の ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2023.3.18更新】 お知らせが遅くなりましたが、昨年11月16日に大手買い取り業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation